• ベストアンサー

審査中の仲介手数料の返金

アパートを借りることにしました。 いま審査中です。 正式な契約前に仲介手数料払は欲しいといわれ払いました。 しかし、慌しく決めてしまったため、やはりもう少し考え直したいと思ってきたのです。 この場合、申し込みをキャンセルして仲介手数料は返してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

正式な契約前に仲介手数料を払って欲しいというような 業者さんだと、もめるでしょう。 どっちもどっちと思うのは思いますが 仲介手数料は、成功報酬ですから、 契約が成立していないのに、貰うのはおかしいです。 業者はプロですからね。 契約が成立しているのに、審査はありえないのです。 審査中であれば、契約が成立していないので、 返せと言える根拠はあります。 でも、ドタキャンするのなら、契約しないことです。

kaoedv
質問者

お礼

東京で一人暮らしするのははじめてで、しかも急いでいたので慌てていました。 無知でした。 流れにのまれたのも悪かったと思います。 回答ありがとうございます。参考になりました。