• ベストアンサー

医師、薬剤師さんに質問です

栄養ドリンク剤(アリナミン等)は、実際の効果は気休めにすぎないのでしょうか? もし効果があるなら、心の病からくる身体的疲労には効かないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108042
noname#108042
回答No.1

栄養ドリンクはあくまで栄養です。ビタミンetc。カフェインが入ってると一時的にはしゃきっとしたりしますが、やはり時々疲れがたまったなあとか風邪引きそうって言うときの、補助的なものだと考えるべきだと思います。 しょっちゅう飲んでる人もいるとは思いますが、根本的な解決にはならず、いい加減な食生活を改善せず、サプリを飲んでいればいいと思っているようなもんだと思います。 精神的なものからくると自覚があるなら、ぜひ専門家を訪れてください。うつだとしたら、初期治療がとても大事だといわれています。 きっといくら栄養をとっても、心の栄養が足りないとしんどいと思います。 どうぞ、我慢はなさらず、プロの手を借りましょう。我慢と自己流は医療人として勧められません。 どうぞお大事になさってください。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

実感できる効果は期待できません. 記載の通りの効能・効果だけです. 精神的なものには何ら期待できません. 但し,自分で効くと思って飲んでいればそれなりの改善は期待できる場合もあります. 所謂,プラシーボ(偽薬)効果というものです. 医師や白衣を着た方に自信を持って薦められて効いてしまう場合もあるのです.

回答No.2

ビタミン補給です。 疲労で消費するビタミンを補給してやる事で疲れが取れやすくなるかな…程度です。 高いものは滋養強壮の生薬が入っています(処方も漢方薬と同じものもあります)が これはそこそこ効果が期待できるかもしれません。 残念ながら精神的な病には効きません。精神科で相談してください。