• ベストアンサー

公務員試験の勉強方法について

来年の公務員試験を受けようと思っているのですが勉強方法がよく分かりません。特にプランをどう立てていいか不安です。県の一般行政から国家三種までいろいろ受けてみようと思うのですがどういった勉強方法がよいでしょうか?教えていただけたら幸いです。

noname#3954
noname#3954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勉強方法は2つあります。 ひとつは、独学。もうひとつは、公務員試験対応の専門学校に通うことです。 学校に通うと、お金が○十万とかかりますが、試験の傾向や過去問題の分析を教えてくれ、また目的を同じとする仲間ができ、情報交換も可能というメリットがあります。  2次試験(面接)のポイントなども教えてくれます。 現在お勤めなら、夜間コースを持っている学校もあると思います。 独学なら、売っている過去問題や傾向と対策の類を徹底的に勉強するのをお勧めします。 大きな本屋さんに行くと売っています。  ただ、やはり、独学は強い意志と忍耐が必要です。 通信教育という手もあります。  地方のばあいは、その都道府県市町村により問題の特徴(どの問題が出やすいかなど)がありますので、その対策も必要です。 ご参考までに。  

noname#3954
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今年専門学校にかよってたんですけど、授業中に習う問題が多すぎたりして復習しきれなかったり(判断・数的が)して今のところ落ちてます。で、来年の試験についてお聞きしたんです。ただ、通信教育という手があったんですね、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

独学で大丈夫ですよ。 一通り終わらせて模試を受けてから予備校を考えればよいでしょう。 勉強の仕方は問題集を丸暗記することです。 1回やって分からなくても3回、4回繰り返すことで頭に入ってきます。 まず問題集が先にあって、次に参考書という具合に進めていけばよいでしょう。 最初にいっぺんに本を買いすぎないことです。もったいないですから。 効率の良い記憶の仕方を知らなければ「超勉強法」を買うとよいです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406264827X/ref=sr_aps_b_1/249-7862806-3902704

noname#3954
質問者

お礼

問題集を丸暗記ですかぁ・・なるほど。確かに問題集解いても繰り返しやってなかった気がします。サイトも参考にさせていただきます。ありがとうございました。