• 締切済み

梅田芸術劇場の座席の見え方について

1階最前列センター、1階5列目センター、1階11列センターの 見え方を教えてください。 床がフラットだと見えづらいと思いますが、前方は下手通路でしか 観たことがないのでセンターだとどのような見え方をするのか解りません。 最前列、5列からだと、やはり全体は見渡せないものでしょうか? 奥までは見えづらいでしょうか? 類似した質問を捜したのですが、解り難ったので質問させて頂きます。 ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.3

舞台全体をご覧になりたいなら、11列目をお勧めしますね。 最前列は、論外、5列目も首が斜めになります。 ただ、特定の俳優さんの顔が、近くで観たいなら5列目かな・・・。 最前列の場合、下から見上げますからねえ・・・今ひとつ、と私は思います。

hirahiraru
質問者

お礼

やはり1列目は観難いのですね。 5列目でも微妙とは…(^^; 舞台の高さが結構あるとうわさには聞きますが、やはりそうなんですね。 特定の俳優さんが見たいので5列は楽しみにしておきます。 でも1列は、手放したほうがよさそうですね やっぱり一番前でも観難いのは…と思いますから。。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 どのような見え方というあいまいな表現でしたので 何をお知りになりたいのか判断に迷いながらお答えしましたが 座席が千鳥とか床のことについてお聞きになっていたんですか。 だったらシンプルにお答えします。  今URLが出せなくて申しわけないのですが、メインホールの座席表を見てください。 センターブロックは1列目から最後列まで26~37番ですよね。 千鳥の配置になっていればこんなにきっちりはなりません。 つまり、そういう配慮はない劇場だということがわかります。 また、3列目で点線が入っていますが、オーケストラピットの設置時にはこの部分が取り外されます。 ですからこのあたりは床がフラットです。 その後ろからは段差がつきますが、4列目はフラットのままだったかも ごめんなさい、そこまではちょっと記憶がありません。 段差がありますが、やっぱり座高の高い人がいるといらいらすることがありました。 すでにお答えしたとおり、最前列はステージに近すぎてとても見にくいのでおすすめはできません。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 演劇のカテゴリですから、当然着席して観劇ですよね? 梅芸のステージは意外と高いので、最前列だとすごく見にくいです。 びしっと座ると後ろの人に迷惑だろうと思い、浅く腰掛けるのですが 思わず首を伸ばしてしまう有様です。 距離はすごく近いので、役者さんのファンの方ならうれしいと思いますが お芝居を見るという点では、たとえセンターでもあまりおすすめしませんね。 そうそう、ステージに集音マイク(だと思う)がいくつも設置してあって それが邪魔に感じることもありました。  12列(多分)センターで見たときは、特に問題は感じませんでした。 そのときは出演者を見たかったので、もう少し近い方がうれしかったかなと思いましたけど。  5列目は、センターではなくサブセンター通路側でした。 最前列よりはずっと落ち着いて見ることができましたが 全体を見たいのでしたらもう少し下がった方がいいかと思います。 奥が見づらいことを心配されているようなんですが 全体を見るということの意味を誤解されているのではないでしょうか。 一人芝居なら、その人だけを見つめていればいいですが 演劇は登場人物がステージに何人もいて、プラス舞台装置なんかも含めたアンサンブルを楽しむものです。 ステージに近いと、一人の人を見つめる格好になってしまい 全体が何をやっているかまで目が届かないという意味です。 双眼鏡をずっと使っていると考えたらわかりやすいかと思います。 視界の外で何が起こっているか気づかないですよね。 そういう意味で、10列目あたりの方が見やすいですよという言い方をします。

hirahiraru
質問者

お礼

集音マイク・・・・それはかなり邪魔かもしれませんね。 役者のファンなので、いいのかしら・・・。 5列目のほうが落ち着いて観られそうですね。 人それぞれ、好みの問題だと思いますし、ご贔屓さえ、観れれば良いという方もいらっしゃると思います。 でも、遠くのほうが全体を見渡せる、演劇(劇場)の極意は、一応私も解っているつもりなんですが・・・。 ただ梅芸に行ったことが無く、どういう見え方(千鳥型だとか、床がフラットだとかによっても違うと思うので)を知っておきたくて・・・(^^; 昔、違う劇場で、観にくいのかな?と思ったら、そうでもなかった場合もありましたが、見えにくかったらそれなりの覚悟も必要かと思い、質問いたしました。 とても詳しいご説明を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅田芸術劇場の座席について

    こんばんは。 優柔不断な私にアドバイスください! 梅田芸術劇場のメインホールで舞台を見るのですが、 1階の前方1●列のサイド席と、その2列後方のサブセンターのチケットを入手できました。 どっちの席で観劇するか、悩んでます。 両日とも観劇できるに越した事ありませんが、1度にするつもりです。 サイド席は演目によると思いますが、見切れがあったりしますでしょうか? 2列だけの後方ならサブセンターを選択した方がいいと思いますか? だけど、サイド席は大千秋楽ではありませんが、楽日です。 やっぱり楽日は盛り上がったりするんでしょうか?・・・ 最終的には自身で決めなきゃならないことですが、 アドバイスいただければ幸甚です。よろしくお願いします。

  • 梅田芸術劇場メインホールの座席について

    はじめまして。 今度 梅田芸術劇場の方に舞台を見に行くのですが1階席の25列目と3階席の最前列なら どちらが役者の方の表情が見やすいですか? 初めてなので行った事のある方、3階 最前列で見た事のある方、1階の25列目で見た事のある方 回答どうか よろしく お願いします。

  • サンシャイン劇場の座席について

    サンシャイン劇場の座席について サンシャイン劇場に入ったことがないので参考にお聞かせください。 (1)壁側ではありませんが1階18列の端寄り通路と、(2)2階2列のセンター付近 でしたら、どちらが見やすいですか? 1階16列が、2階の1列目とが高さが違うだけで同じ位置と聞いたのですが 実際の見やすさはどうでしょうか。 全体を見るなら後方でも良いし、細かいところを見たいなら前方だと思いますが… どちらにせよ(1)、(2)も後方ですが; 一、あなただったらどちらを選びますか? 二、余談ですが当方、少し高いところが苦手で怖くて…極度の恐怖症ではないですが、二階席って実際どれくらい高いですか?余裕で観劇できるでしょうか?

  • 梅田芸術劇場の座席について

    ご存じの方がいらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m 2階2列目と1階21列目では どちらが近いですか? やはり1階の方が近いのでしょうか? 1階21列目は2階席の下あたりになるのでしょうか? 1階席後方よりも2階席の方が見やすいのか迷っています。 行ったことがなく全く分からないので宜しければアドバイスお願いしますm(_ _)m 当方、大阪MBS劇場時代の2階席は経験済みです。

  • 梅田芸術劇場 オペラグラスと座席(見え方)

    こんばんは。梅田芸術劇場に行きます! わたしはバレエを見るのですが、 私のみるバレエは、少し変わっていて、舞台の奥の方にも高めの台が設けられていて、舞台の上と舞台の奥の方に設けた台の「二つ」のステージでダンサーが踊る舞台になります。 (なぜ知っているかというと、すでに東京のオーチャードホールでその舞台を鑑賞済みだからです。) できるならば最前列で観たい、と思い先ほどちけっとを購入しましたが、 1Fの10列目の左から10番目のかなり端の席です。 ここら辺の席ってどんな感じなのでしょうか?どんなアドバイス・ご回答でも良いので、見え方を教えてください。 また、劇場で借りるオペラグラスで、この10列目の席から16列目ぐらいの席だと、十分ダンサーの表情は見ることができるでしょうか? また、自分でオペラグラスあるいは双眼鏡を持っていくとして、お手ごろで軽量で鑑賞にとても良い品がありましたら、お勧め下さい★

  • 美女と野獣(福岡)の座席について

    劇団四季の福岡シティ劇場で上演中の「美女と野獣」の席についてオススメを教えてください。 1階センター6列目 1階センター9列目 1階サイド最前列or2列目(通路寄り) 2階センター最前列 ではどこが一番良いでしょう?

  • 大阪 梅田芸術劇場の座席配置について

    ある公演のため、ヤフオクで1階17列42番の席を確保しました。 まあまあ良い席ではないかと一応納得しているのですが、14列50番の出品があり…入札しようかどうか悩んでいます。 座席表はホームページで確認したのですが、50番だとかなり右端なのです。 42番もあまり変わりませんが、やはり舞台を観るなら少しでも中央寄りの方が良いような気もしたり…。 そこで梅田芸術劇場で実際に観られた方にお聞きしたいのですが、席を取るなら前の方と中央寄り、どちらを優先した方が賢明でしょう? ちなみに、どちらかというと作品より俳優観たさ…です。 あともう一つ、2階席はある程度せり出した座席でしょうか? 1階の後列より、2階の前列の方が楽しめるでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 宝塚大劇場の座席について

    来年、15年ぶりくらいに宝塚を観に行こうと計画中です。 そこで、お尋ねしたいのですが、1階後方座席(S席)と2階最前列とではどちらが見やすいですか? また、1階15列目くらいのサブセンターあたりと、10列目くらいの端ではどちらが見やすいのでしょう? 個人的見解になると思いますが、劇場へ行かれたことのある方のご意見を伺えたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 愛知芸術文化劇場の座席についてよくご存知の方お見えでしたら教えて下さい

    愛知芸術文化劇場の座席についてよくご存知の方お見えでしたら教えて下さい。 大ホール1階席のL列1~4番席(1階でも左端で、1段高くなってる席の最前列)は見えにくい席でしょうか?相手の手違いでとってもいい席がとれていたのに席を変わることになってしまいました。 2階の真ん中最前列かL・R席の最前列のどれかで変更するよう告げられのうちL席に決めました。2階は聞こえにくいかと思いましたがどう思いますか? 参考までに愛知文化劇場のHPです http://www.aac.pref.aichi.jp/gekijyo/seat/b_holes.html

  • 東京宝塚劇場の座席

    東京宝塚劇場の座席に関する質問です。 座席表と見ると、1階の20列と21列目の間が通路になっています。 20列目と21列目ではどちらが観やすいお席でしょうか? 確か以前は20列目までがS席で、21列目からはA席だったと思います。 20列目の座席後ろに手すりがあったと思います。 21列目以降に座った場合、この手すりは邪魔になりますか? また、この通路を挟んだ21列目ですが、目の前が通路でしょうか? それともここにも手すりや壁で一区切りしてあるのでしょうか? (21列目は前の通路側から直接座る事が可能?例えば新宿コマのように) 劇場へは行った事があるのですが、2階席の事が多く、 1階席の事がよくわかりません。 20列目と21列目でしたら、どちらのチケットが良いと思いますか? 私は通路を挟んでいるなら21列目が観易いと思うのですが。。。 でも通路を挟んでいても、前が壁なら窮屈な気もします。手すりなら 足を伸ばせそうだしいいかな? 何度も劇場へ行った事がある方、そうでなくても座った経験のある方が いらっしゃいましたら教えて下さい。