• ベストアンサー

2歳児です.身長がありません.ホルモンについて.教えて下さい

piyopiyo9191の回答

回答No.3

現在子供さんの身長が判らないのでアドバイス的な事ですが。。。 うちの長男が4歳のときに低身長の検査をしました。 まず、小児科へ行き手首のレントゲン(骨年齢を出す)と外来採血を すると思います。そして、そこで要検査になれば入院検査です。 多分、3種類の検査をしますが、血糖値を下げる検査は、 子供にとっては大変です。(起き上がれなくなりますよ) 結果は、3種類すべての数値が基準値以下ならば治療に入ります。 ただ、検査を受ける基準はー2,5SD以下です。 2歳の子供さんなら、だいたい77センチ以下でー2,5SDです。 うちの長男は数値が3種類のうち2種類は基準以下で、 1種類だけ「1」高かった為に治療に入れませんでした。 これくらい治療を受け始めるのには基準が厳しい治療です。 成長ホルモンは自費だと1ヶ月100万を超えるくらい高額です。 それを国が負担する。という事は、検査結果内容も厳しいのです。 それに、成長ホルモン剤を打ったからといって、みんながみんな 背が伸びる訳ではありません。中には伸びにくい子もいます。 うちの3人も小さいですよ。 長男は5年生で130センチ。 長女は2年生で115センチ。次女は年長で104センチです。 長女と次女はギリギリー2,5SDです。 半年に一度外来でホルモン検査をしていますが、 少なからず成長ホルモンが出ているので要観察中です。 気になるようならば小児科で一度相談してみるといいと思いますよ。

takachan
質問者

お礼

治療に.苦痛が.伴うようで心配です.後少し様子を.見てみます.有難う御座いました.