久しぶりにめぐりあった、とてもおもしろい本「極道一番搾り」……読まれたかた、感想などお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 市立図書館でふと目にとまった『極道一番搾り‥‥親分、こらえてつかあさい』とう文庫本(宝島社発行)……借りてきて、いま三分の一ほど読んだところですが、久しぶりにおもしろい本にめぐりあった気がします。
  • なんともいえないユーモアがもりこまれたヒューマン・ドキュメント、というんでしょうか……うまく表現できませんが、とにかくすてきな本です。
  • 北九州(遠賀川筋?)のことばがよく出てきますので、さいしょはとまどったんですが、だんだんニュアンスやふんいきがわかるようになってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

(*^。^*) 久しぶりにめぐりあった、とてもおもしろい本「極道一番搾り」……読まれたかた、感想などお願いします。

市立図書館でふと目にとまった『極道一番搾り‥‥親分、こらえてつかあさい』とう文庫本(宝島社発行)……借りてきて、いま三分の一ほど読んだところですが、久しぶりにおもしろい本にめぐりあった気がします。なんともいえないユーモアがもりこまれたヒューマン・ドキュメント、というんでしょうか……うまく表現できませんが、とにかくすてきな本です。  北九州(遠賀川筋?)のことばがよく出てきますので、さいしょはとまどったんですが、だんだんニュアンスやふんいきがわかるようになってきました。  この本は、よく読まれてるんでしょうか?   読まれたかた、感想などお願いします。  著者の溝下秀男さんは、これ以外にも本を書いておられるんでしょうか?  ご回答いただけるはんいで、ワンポイントでもけっこうですから、よろしくお願いします。

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

読んだ事はないのですが、検索していて読みたくなりました(笑) 溝下秀男さんって九州の本物のやくざの大親分らしいですねぇ。 愛嬌一本締め―極道の世界本日も反省の色なしちゃ 宝島社文庫 \600 任侠事始め単行本 (2001/02/01) 太田出版 \1600 愛嬌一本締め単行本 (1998/05/01) 洋泉社 \1700 などがありました。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました  「いろんな人生があるんだなあ……いろんな人生の味わいがあるんだなあ……」-----そういうことをしみじみと感じさせられた本でした。  ご紹介いただいた本も、さがしだして読んでみたいものです。  かさねて、心からお礼申しあげます。