• 締切済み

こんな私でも、キリスト教の信者になれますか?

maryanneの回答

• maryanne
回答No.7

私はカトリック信者です。家族にも親戚にも信者は他にいなく、大学はメソジスト系でしたが、近くのカトリック教会で洗礼を受けました。 私は信仰を持つ入口は人それぞれだと思っています。というのも神様は人間の人生のいつどこにでも網を張って(というと語弊がありますが)、その人が早く神様に気づき、立ち戻ってくるのを一日千秋の思いで待っておられると思うからです。 下の幾人かの回答者の方が、宗教を心弱くなっているとき考えるのは危険だと述べておられるのはもっともかもしれませんが、それは似非宗教がはびこっているせいです。本来人間は、生きていく意味や、人生の岐路に立たされるごとの疑問を常に感じながら生きていくものです。心が弱くなっているとき、支えや試練の意味を求めることは、ぜんぜん間違っていないと思うのです。 hayuさんがいま直面している、大切な人を突然陥れた病気という大きな問題へ、意味を持ちたい、と願う気持ちは本当によく分かります。そして偉いと思いました。 人生は不公平だし、神様のお与えになる試練も人それぞれ違います。幸福に恵まれすぎるほど恵まれて生きている人もいるのに、不幸な中にもさらに悲惨な人生を強いられている人だっていて、その違いはなんなのか。それを教会に問わずにいられなくなったあなたは、とても健全なかただと思います。 さて、実際どんな教会に行けばいいのか。多くの日本人にとってキリスト教というのは彼岸のもので、とっかかりが掴めないでしょうね。 プロテスタントのことはすでにご回答があるので、カトリックの場合でいうと、日曜日にミサがあるのはどこも共通で、それに参加するのは誰でも自由です。ただ儀式の中に「聖体拝領」というものがあって、キリストの聖体であるパン(ウエハスみたいな形です)をいただくのですが、それは未信者には与えられません。代わりに祝福の按手(あんしゅ)を受けることができます。 人のいる時間帯はどうも、というときには、いつでも空いている聖堂でお祈りすることができます。聖書を読んでもいいでしょう。ただ、書いてあることは分かりづらく、キリストの御姿が遠ざかっていくという気持ちになったりもしますが・・・ (私は未だに聖書が苦手ですー(笑)ー) 洗礼を受けるまでには、1年ほど教会に通って、教理を勉強するのが普通です。洗礼は一生に一度きりのものですから、これからキリスト者として生きていくつもりでしたら、分からないことはどんなことでも尋ねたほうがいいと思います。あなたの苦しみや、キリスト教的専門知識がないがゆえに出た質問に対して叱られたり笑われたりするようなことは、カトリックではありませんからどうぞご安心下さい。 またちゃんとした教会ほど勧誘や金銭的圧力はないものです。うっかり行って、やたらと親切にまとわりつかれたりしたら逃げて帰ってきて正解です。カトリック教会にはパンフさえ置いてないのが普通です。入口の掲示板にミサや勉強会の時間帯が表示されているはずですからそれを見て考えればいいでしょう。

noname#31101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神さまに祈れば、即彼が良くなる、と思っていません。 彼は現代の医学的に見て、治癒しないでしょう。おっしゃるとおり、私は、私に起こったことの意味、のようなものをキリスト教に求めたのだと思います。 意味など無いと言えば、そこには無いだろうし・・・。 でも、自分がどう考えても冷静じゃなく、心弱くなっているので、みなさまのご意見を拝見して、迷うばかりです。 まず、落ち着こうと思います。maryanneさんのご回答に、なにかやさしく、あたたかいものを感じました。 彼は、(彼の病気は)私に、様々なことを考えさせてくれれるきっかけになりました。