• 締切済み

困ってます・・・教えて下さい。。。

昨年、引越し作業中に荷物が上から落ちてきて腰部挫傷で今年の7月末まで通院していました。相手方引越し会社の加入してる保険で通院してましたが、相手方には保険会社の弁護士さんが付き、その方との話合いにて「後遺障害の12級か14級がついて示談になると思います」との事で後遺障害認定を保険会社に出した所(CT.MRIの画像も付けました)非該当だったらしく「調停で結論を出したいので、2~3回で終わると思いますので」と、お返事が来て来月1回目の調停が始まるのですが・・・怪我の程度ですが、事故直後は動けない程で、毎日通院しリハビリして、どうにも動けなくなると入院して痛み止めの点滴をするという具合で、9月頃からは朝、起きてから1時間程痛みがありますが、通院はしてません。(痛みが軽減しても通院していないと調停の時に不利なのでしょうか?)7月末で後遺障害が非認定と言う事から保険会社の私に対する保障はないでしょうが、「痛むなら通院して治療して下さい」と相手側弁護士はおっしゃり、相手側(引越し会社は週1度3万円を私の口座に振り込んでくれてますので、それで十分治療できます)ただ・・・昨年の12月の事故で7月に後遺障害が非該当となったから調停・・・疑問なのですが、申し立て者が「引越し会社」で、相手側は「私」です。「保険会社」はどこに行っちゃったのでしょう??? 副本には「損害賠償金額を決める調停」となってました。ちなみに通院日数142日、他、入院15日です。ここ最近寒くなったのでまた痛みだして来たので通院しようかと考えてますが、保険会社の保障が無く「通院」したとして、相手側から振り込んできてるお金でまた通院を始めていいのでしょうか?1度振込みが9月頃に止まったので電話したら「来週からまた振込みします」と言ってましたが、示談の時に差し引かれたりするのでしょうか?また、調停で痛みの他、何を主張すればいいのでしょうか?法律的な事が全くわかりません。宜しくお願い致します。 相手側の保険会社の弁護士として「どうしたい?」のだかさっぱりわかりません。

みんなの回答

noname#107982
回答No.5

ANo.4 ご回答ありがとうございます。142日通った分は保険会社からは通院費と慰謝料は来ないのでしょうか?治療期間が開きました、痛みが軽減して来ているのと痛み止めが残っていたので、もしかしたら、これって相手側が考えたひとつの賠償額を低くする方法だったのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか?何年通っても0円なのでしょうか?最近寒くて時々痛むのですが、実費と言う事は示談にするまでは相手側の振り込んで来たお金で通院してもいいのでしょうか?私が負担するのでしょうか?確か弁護士さんのお話だと調停の話の際に「このままだと通った分しか出ないので・・・」とおっしゃってたので通院分+何だかの慰謝料的な物?が出るのかと思ってたので、ちょっとびっくりして・・・弁護士さんに直接聞くのがいいのでしょうが、どうも電話しずらくて・・・すみません、アドバイスお願い致します。 その怪我で実費で使われたお金を請求する。 貰ったお金の範囲で治療し出費が無い場合1円も請求は出来ない。 示談交渉は今後の 治療費の負担が厄介ですね。

回答No.4

14級確定したとします。まあ14だと思われますが 満額で 慰謝料 32万  逸失利益 43万  診察料や薬代などは相手が負担中なので0円  交通費 0円~ その交通機関代  15日×5700円 (多分出ます) 142日 = 0円 何年かよっても0円です。  治療期間が1ヶ月開けたようなので 新規で作った診断書因果関係損失50%減額になります。  14以下は無いので 以降実費です。  調停で満額80万~90万円前後だと思います。

momo_6377
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。142日通った分は保険会社からは通院費と慰謝料は来ないのでしょうか?治療期間が開きました、痛みが軽減して来ているのと痛み止めが残っていたので、もしかしたら、これって相手側が考えたひとつの賠償額を低くする方法だったのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか?何年通っても0円なのでしょうか?最近寒くて時々痛むのですが、実費と言う事は示談にするまでは相手側の振り込んで来たお金で通院してもいいのでしょうか?私が負担するのでしょうか?確か弁護士さんのお話だと調停の話の際に「このままだと通った分しか出ないので・・・」とおっしゃってたので通院分+何だかの慰謝料的な物?が出るのかと思ってたので、ちょっとびっくりして・・・弁護士さんに直接聞くのがいいのでしょうが、どうも電話しずらくて・・・すみません、アドバイスお願い致します。

• tpedcip
回答No.3

ここは弁護士のお言葉に甘えて他の専門病院に通院です。 つまり再検査のつもりで通院してください。 その病院で検査をして貰い、診断書を書いてもらいます。 前回の後遺障害診断書とは違う見解が出されるかもしれません。 そうすると後遺障害の再審査を保険会社にお願いする事となります。 調停とは言わば素人集団の集まり、あまり期待しない事です。 不利なようなら流してしまい、訴訟を検討すべきです。 以前何れかの掲示板で質問されていますよね。 その時の症状と何も変わっていないようにお見受けします。 症状固定時期に来ているのではありませんか。

momo_6377
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、前にもこちらにお聞きした事があり、固定症状は7月末で終わってるかと思います、後遺障害等級が非該当と言う事はもう保険会社からは通院費・慰謝料等は出ないのですよね?ここが大きいのですが・・・他の専門病院ですか・・・全部で6件の病院にかかって、どこの病院でも画像に所見が見当たらないんです。 運悪く、この事故で靭帯の難病がみつかってしまって、その画像は保険会社にあります。。。 診療内科にも行きました。その経緯もあり弁護士さんは後遺障害がつくだろうと思ったみたいですが、訴訟ですか・・本当に法律に詳しくないのでもしお手隙でしたらアドバイスをお願い致します。でも、精神的にはいっぱいいっぱいで、もう示談にしてもらいたいとまで追い込まれてる所もあるのですが・・・宜しくお願い致します。

回答No.2

交渉=貴方VS弁護士(引越屋) 調停=貴方VS引越屋(弁護士) お金 貴方VS保険屋(引越屋) 今までのお金は? 善意であげてる?  治療費として渡してる? 示談の時に引かれるのではなく先に引きます。 いくら要求を考えてるのでしょうか? 貴方の所得次第では1000万か軽く超えてしまいます。

momo_6377
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良くわからないのですが、示談の時に引かれるのではなく先に引きますと言うのが、良くわからないのですが、保険会社から相手側に?と言う事でしょうか? あと、私は主婦ですので、どのように計算されるかわかりません。勉強はしましたが、保険会社基準の金額で来るのか、弁護士さんの基準でくるのか、こちらとしてはいくらといった要求は一切してはいません。した方がいいのでしょうか?したとしていくらくらいが妥当なのでしょうか?宜しくお願い致します。

• ag0045
回答No.1

>疑問なのですが、申し立て者が「引越し会社」で、相手側は「私」です。「保険会社」はどこに行っちゃったのでしょう??? 勘違いしていませんか? 事故の当事者は相手引っ越し会社であり、保険会社ではありませんよ。 弁護士も保険会社の顧問弁護士であっても、引っ越し会社が委任した 弁護士です。 保険会社は調停が成立すれば保険金を支払うだけの存在です。

momo_6377
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に無知で・・・どうも保険会社の顧問弁護士と言うのが先に出てしまいまして、、調停と言う所は「後遺障害等級」までも決めてしまえるのでしょうか?そのあたりが疑問なのです、どこまではっきり決めて頂けるのでしょうか?