• ベストアンサー

インターネットを始めたいのですが・・・。

現在、一人暮らしをしています。 インターネットを始めたいと思っているのですが、まず、どうやってはじめたら良いかわかりません。 電話と一緒だと安いとかありますが、電話はしません。インターネットのみが安い方が良いです。週に20時間程度使うと思います。 速度は、普通で良いです。 関西(滋賀県)に住んでいます。 何かお勧めのプロバイダーがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

家電量販店に対して、光回線を売ってもらうよう営業をしている者です。 今、快適にインターネットを使う場合、選択肢はADSLか光の二択になります。 では、どちらがいいか?どこで申し込むのがいいか? まず、「どちらがいいか」ですが、質問者様の住居はマンションあるいはアパートでしょうか? その場合、電話を使われない場合なら、ADSLより光の方が安いです。 一見ADSLの方が安そうに思われますが、ADSLの場合は、電話を使わなくても電話回線の料金を払うため(ADSLは電話回線が必要なので)、光の方が安くなります。 以下、毎月かかる料金をNTTを例にとり比較してみますと(キャンペーン期間の値引きは考慮しない場合ですが) ◆ADSL(一番安いプラン 12Mタイプの場合) 基本料金 2467円 モデム(機器)レンタル料金 578円 プロバイダ料金  一番安いところで525円 電話回線料金 1785円 合計 5355円 ◆光マンションタイプ(一番安いプラン プラン2の場合) 基本料金 2457円 機器レンタル料金 630円 プロバイダ料金 一番安いところで525円 合計 3612円 もし、質問者様が戸建てに住まわれている場合は、逆にADSLの方が若干安いです。 次に「どこで申し込むか」ですが まず、他の回答者様がオススメしている家電量販店ですが、確かに家電量販店で申し込むと商品値引きやポイント付与がありますが、特に欲しい家電がない場合ですと、#1様の紹介したサイト「価格com」で申し込むのが一番得かと思われます。 家電・・・多くても3万円値引き程度 価格com・・・4万円キャッシュバックなどもある(現金値引きではなくキャッシュバックですが)、無料期間も家電より長い場合もある。 プロバイダは安さでならBBexcite、サービスやサポートなら@nifty、So-net、BIGLOBEあたりが無難かと。 とりあえず、OCNとT-comは高いし、サポートも微妙なのであまりオススメしません。(ただ、家電ではこの2つをメインで扱っているので、勧められます) 価格comでじっくり計算してみてはいかがでしょうか? ただ、違約金期間などは気をつけてくださいね。(この間に解約すると、キャッシュバックももらえない場合があるので)

その他の回答 (3)

• momo0831
回答No.3

大型家電店で、どうすればよいか 聞いて見るのも良いかと思います。 家電店によっては、工事まで 手配してくれると思います。

• kjtyn7
回答No.2

家電量販店・近くの専門店に出向いて、係員に相談するのが無難です。PCを購入すると設定に来てくれるサービスもあるはずです。

• dr_suguru
回答No.1

>プロバイダーがあれば教えて下さい 検索してみましょう。 http://kakaku.com/bb/