• 締切済み

ヘアウィッグの人毛?

いわゆるかつらやヘアウィッグ、ヘアピースに 良く使われている人毛は、どこから調達してくるの でしょうか? 使って見たいと思うのですが、どうも 出所がはっきりしないと気味が悪いため、 二の足を踏んでいます。 メーカーに直接聞くのもちょっと・・・。 なので、こちらにお伺いしました。 また、人毛以外ではやはりばれてしまうものでしょうか? かつら、ヘアピース等を実際に使っている方、 メーカー等専門職の方からの回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.3

No.2さんが見たテレビ私も見ました。 >人工で作った物を、お客さんに人毛と言って提供していると言うことでしょうか? いや、これは誤解ですね。 人毛より良いところも有るみたいですし。品質もいいということでそれ自体がブランド扱いのようでした。 (ちなみにアデランスのことです、URL1) ここは、オシャレかつらというより、薄毛かくしのかつらのようですから希望にあうかどうか? メーカーで加工はできるでしょうが、美容院ではパーマは出来ないと思います。 その点人毛はできますね。 URL2:刷毛の材料としての人毛について

参考URL:
http://www.aderans.co.jp/,http://homepage1.nifty.com/urushibake/zairyo.htm
karudora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか、私の誤解でしたか。 また中国には人毛集積所というところがあるんですね。 それは例えばお金の為に髪を売ると言う方々が 多いのでしょうか?それともボランティアで? 男性が髪を伸ばして提供しているのでしょうか? それとも女性が多いのでしょうか? パーマなどメーカーで加工と言うのは高くつきそうですね。 ということは例えば普通にドライヤーでセットも ちょっと困難な感じでしょうか? それも質によって変わるものでしょうかね?やっぱり。 もし知っていたら教えてください。

• beberry
回答No.2

こんにちわ。この間何かの番組で、「かつらの毛について」をやっていました。某大手メーカーの話です。  あやふやな記憶ですが…。昔は中国の方の髪の毛を輸入していたそうですが、中国でもパーマなどが流行り、かつらにできるきれいな黒髪は減ってしまったそうです。  それにとってかわり、現在では精巧な人工の髪の毛でかつらを作成しているとのことでした。  全部が人工ではないとは思いますが、とても精巧なので人工の毛でもほとんどバレないみたいですよ。

karudora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか~。 ちょっと変に思ったんですが、 それでは某メーカーさんは、 人工で作った物を、お客さんに人毛と言って 提供していると言うことでしょうか? (↑これはただ単に私の誤解ですか?) またそれはパーマなどは出来るのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

• K-1
回答No.1

中国製と聞きます。 日本人には日本人の毛が合うのでしょうけど、整髪料などで痛んでいること、 安定に大量に調達が難しいので、中国から買っているとか。

karudora
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 中国からと申されますが、中国どういった方たちから 入手しているのでしょうか? その出所のもとのもとが知りたいので、 ご存知でしたらそちらのほうも教えてください。 よろしくお願いします。