• 締切済み

ヘアウィッグの人毛?

いわゆるかつらやヘアウィッグ、ヘアピースに 良く使われている人毛は、どこから調達してくるの でしょうか? 使って見たいと思うのですが、どうも 出所がはっきりしないと気味が悪いため、 二の足を踏んでいます。 メーカーに直接聞くのもちょっと・・・。 なので、こちらにお伺いしました。 また、人毛以外ではやはりばれてしまうものでしょうか? かつら、ヘアピース等を実際に使っている方、 メーカー等専門職の方からの回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.3

No.2さんが見たテレビ私も見ました。 >人工で作った物を、お客さんに人毛と言って提供していると言うことでしょうか? いや、これは誤解ですね。 人毛より良いところも有るみたいですし。品質もいいということでそれ自体がブランド扱いのようでした。 (ちなみにアデランスのことです、URL1) ここは、オシャレかつらというより、薄毛かくしのかつらのようですから希望にあうかどうか? メーカーで加工はできるでしょうが、美容院ではパーマは出来ないと思います。 その点人毛はできますね。 URL2:刷毛の材料としての人毛について

参考URL:
http://www.aderans.co.jp/,http://homepage1.nifty.com/urushibake/zairyo.htm
karudora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか、私の誤解でしたか。 また中国には人毛集積所というところがあるんですね。 それは例えばお金の為に髪を売ると言う方々が 多いのでしょうか?それともボランティアで? 男性が髪を伸ばして提供しているのでしょうか? それとも女性が多いのでしょうか? パーマなどメーカーで加工と言うのは高くつきそうですね。 ということは例えば普通にドライヤーでセットも ちょっと困難な感じでしょうか? それも質によって変わるものでしょうかね?やっぱり。 もし知っていたら教えてください。

  • beberry
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

 こんにちわ。この間何かの番組で、「かつらの毛について」をやっていました。某大手メーカーの話です。  あやふやな記憶ですが…。昔は中国の方の髪の毛を輸入していたそうですが、中国でもパーマなどが流行り、かつらにできるきれいな黒髪は減ってしまったそうです。  それにとってかわり、現在では精巧な人工の髪の毛でかつらを作成しているとのことでした。  全部が人工ではないとは思いますが、とても精巧なので人工の毛でもほとんどバレないみたいですよ。

karudora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか~。 ちょっと変に思ったんですが、 それでは某メーカーさんは、 人工で作った物を、お客さんに人毛と言って 提供していると言うことでしょうか? (↑これはただ単に私の誤解ですか?) またそれはパーマなどは出来るのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

中国製と聞きます。 日本人には日本人の毛が合うのでしょうけど、整髪料などで痛んでいること、 安定に大量に調達が難しいので、中国から買っているとか。

karudora
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 中国からと申されますが、中国どういった方たちから 入手しているのでしょうか? その出所のもとのもとが知りたいので、 ご存知でしたらそちらのほうも教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 人工毛と人毛、どちらが良いでしょうか?

    人工毛と人毛、ウィッグを作るとしたらどちらにした方がいいと思いますか? この前アデランスでウィッグをオーダーしようと思ってカウンセリングに行ってきてたくさんお話を聞いたのですが、結局のところどちらにしようか決められなくて。。。 実際にアデランスでウィッグを作った方のご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 お願いします。

  • 薄毛でウイッグ使用・・精神的に辛いです(涙)

    30代女性です。20代中盤から頭頂部が薄くなり始めはファッションウイッグでファッション感覚でしたが段々ファッションウイッグが似合わなくなり(齢をとって)30代から人毛の部分ウイッグを使用しています。部分ウイッグなので自髪とカラー合わせが難しく自髪をウイッグに合わせてカラーリングすると退色が激しいので自髪が明るくなってしまい人毛ウイッグも黒髪にしても微妙にあわず・・・全頭ウイッグは締め付け感と頭が痒くなってしまいます。 周りも言わないだけで確実にウイッグだと知ってると思います。 というかたまに「これウイッグだよね?」と言われます(笑) 太っていればダイエットすれば痩せられるし、ブスでも化粧や整形である程度顔は変えられる。 でも髪だけは、バレバレのカツラをかぶるか薄毛をさらすか帽子で隠すしか方法がありません。 もともと酷いくせ毛で物心ついたときから髪に強烈なコンプレックスをもっていました。 縮毛矯正にお小遣いのほとんどをつぎ込みそれでも天然の直毛には遠く及ばず・・さらに細い毛なので痛みもはげしく縮毛矯正に絶えられない毛質になりました。 さらに薄毛になり髪のせいで人生詰んでます。 また加齢による老化で自毛でスッピン顔など見れたものではありません。 シールタイプのカツラが一番ばれなそうですが、頭頂部以外はフサフサなので常に丸刈りにする勇気がありません。(丸刈りにしないとシールタイプのカツラはつけれない) お金を持ってる芸能人でさえバレバレのカツラを被ってるのですからバレないカツラなんてないのではと最近思っています。かといってハゲ頭をさらす勇気もありません。 カツラに今までで50万近くつかったのではないでしょうか。貧乏人なのに。 最近は、貞子の長い黒髪ですら羨ましくて・・人の顔ではなく髪を見てしまうほどです。 髪が欲しい。 髪が欲しい。

  • 前髪ウィッグ

    前髪ウィッグを探しています。 人形みたいなパサパサした毛ではなくて、サラサラな人毛で、芸能人が最近つけているような前髪ウィッグってどこに売ってかわかる方いますか? 通販などでもいいとこがあれば教えてほしいのですが、つけて似合わないこともありえるので、できれば実際お店などで買えるところを探しています。 前髪ウィッグをよく利用してる方に、つけ心地や不便な点、平均価格などもお聞きしたいです。

  • 以前買ったコスプレ用ウィッグが全く使えなかった

    以前アマゾンでコスプレ用ウィッグを買ったのですがサイズも小さすぎるし明らかにカツラかぶってるだろな感じがありました(そもそもそんなに高いものでもなかったですけど) そこで詳しい方に聞きたいのですがコスプレ専門店みたいなところのしっかりしたウィッグってないでしょうか。

  • YUKIの髪型のウィッグ

    元ジュディマリのYUKIさんのあのオカッパヘアーが可愛くて、自分もしてみたいと思っているのですが、今の髪型も気に入ってて切りたくないし、もし切ってみて変だったら嫌なのでウィッグを使用することにしました! しかし、どこのサイトを探しても良いウィッグが見つからず困っています。自分の周辺にはかつらを売っているところがないのでサイトで飼うしかありません・・・。 我儘な質問となりますが、ご存知の方はお教えいただけないでしょうか?

  • 人形のウィッグ(化繊)がからまってしまって・・

    ブライスでもSDでも創作でもかまいませんが、ドール関連のことに詳しい方、知恵を貸してください。 アンティークドールのウィッグが合わなかったので、新しい化繊のストレートロングのものをかぶせています。 たいへん大きい人形で、頭は人間の子どもくらいあります。 それに対して、ロングヘアーなので、髪もかなり長いんですが、これがもつれて困っています。 人毛や高級モヘアは高価なので、つい化繊のを買ったのですが、はじめから、二つに分けようと思っても上手く分かれないし、そのうち乱れてきてもうまく直せません。 人毛なら洗ってリンスしたらサラサラになるかな?と思うのですが、化繊でも有効でしょうか?それとも水を通すともっともつれる? また、どんなブラシを使ったらいいのかなど、なんでも結構ですので知恵をお貸し下さい。

  • ウィッグ

    ウィッグに詳しい方に質問です。現在襟足が短いウィッグを使ってますが、地毛が長いのでヘアネット使ってますが、セットしても時間が経つと襟足のとこから長い地毛が数本漏れて出てしまいます。地毛をカットする以外で、この地毛が漏れ出ないようにする方法はないでしょうか?

  • 白髪染めが合わない→ウィッグへ

    39代女です。 30才を過ぎたことから白髪が出てきて、月に3回ほど白髪染めをしています。3年くらい前からどこの白髪染めも頭皮に合わなくなってきました。 白髪染めを使うと頭皮がヒリヒリ痛く、頭頂部が少し薄くなっております。そこで有名メーカーでカツラを着用しようかと思っています。 フルウィッグではなくトップピースのかつらです。 白髪隠しのためにカツラをかぶって仕事に行くのもかなり抵抗があります。同じような悩みをお持ちの方、またこんな自分をみなさんはどう思いますか?

  • flip one's wig の使い方

    ネイティブが実際使う英語表現に詳しい方にお尋ねします。 辞書を調べていて、「flip one's wig」で、「カツラが吹き飛ぶほど怒る、カッとなる」という意味になるとありました。 この言いまわしは、現在でも普通に使われているのでしょうか。 また、どういったシチュエーションで使うのがしっくりくるのでしょうか。 例えば、少し際どいジョークを言い、相手がひっかかったときなど、 「Gotcha! Don't flip your wig!」(ひっかかった!怒っちゃ駄目よ。)みたいな使い方はできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイッグ専用ブラシ

    ウイッグ専用のブラシを探しています。 ウイッグの専門店に行っても、柄が木でできた木目だったり、暗い色のプラスチックだったりで味気ないものしか見かけません。 柄の部分が凝っていてかわいいものがいいです。 売っているお店(関東地区)、またはメーカーを知りたいので、お持ちの方、ご存知の方、教えてください。