• 締切済み

推薦入試

大学の志望理由で、ゼミの事を話そうと思っています。 ○○教授のゼミのもとでこういう研究がしたいという話や○○教授のゼミのこういうところに興味を持ったという話をしたほうが、そこの大学にしかない特徴を話せると思っているのですが・・・。 文章の構成をどういう風にしたら面接官にうまく伝わりますか?? 教えてください(*..*) なんでも良いのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• mimi0813
回答No.1

まずは自分が大学で学びたいと思っていることをあげ、この大学には○○教授がこんな研究をしているから自分が学びたいこととあうという風に持っていき、大学で学んだあと将来はこういう風になりたいといったように、この大学で勉強して自分を成長させたいという意欲を交えつつ話すのがいいです。 大学は今、講義に対してやる気を見せない学生に頭を抱えていますので、とにかく自分は勉強する気があるというアピールを具体的にいうのが効果的です。 ただ教授の研究内容についてはあらかじめしっかり調べておかないと結構つっこまれます。(研究概要や研究の将来性、その研究が自分にとってどう魅力的なのかなど) しっかり調べるほど試験官には好印象なので、大学のHPやパンフレットは全部見ておいた方がいいですよ。