推薦入試で臨床検査技術科学専攻を受ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 国立医学部保健学科臨床検査技術科学専攻の推薦入試に応募している理由について考えてみましょう。
  • 臨床検査技師になることへの興味やモチベーション、学科で学べることへの関心を具体的に説明しましょう。
  • 将来の職業や社会貢献についてはまだ具体的に考えていないが、学科に入学して興味を追求しようと思っている旨を伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

推薦入試の面接について・・・

国公立の、医学部保健学科臨床検査技術科学専攻の推薦を受けるものです。 わたしは「臨床検査技師になりたい」からこの学科を希望しているわけではなく、 ただ、この学科で学べることに興味があり、 遺伝子についてやウイルスについて、人間の身体の内部について 考えれば考えるほどわくわくして、もっとたくさんのことを学びたい! と思っているから、この学科に行きたいと思っているのです。 よって、まだ具体的には将来的にどんな職につき どんな風に社会貢献をするなどは考えていません。 そういうことは、この学科に入学して、特に興味のあることを見つけ出してから 考えようと思っています。 特に、わたしの希望する大学は、人工授精や細胞検査についても研究をしているので 就職は多岐に渡っているんです。 でも学校の先生には、一応検査技師になることを前提にしろ、 漠然としすぎていてだめだ、といわれています; 面接のときに志望理由を聞かれたら、 このように答えるのはやはりマイナスになるのでしょうか・・・? とても悩んでいるので、どうか回答よろしくお願いします! 検査技師の方など、医療従事者の方などの意見も聞きたいので カテは医療にしました><

noname#178409
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MXAgLKkt
回答No.1

医療従事者とは全く無関係な身の程ですが……。 参考までに見てください。 先生の言うことは、あながち間違いじゃないと思います。 面接官は、どういう意図でこの大学・学部を志望したのかを聞きたいので、 将来の夢を叶える為に学びたいとか、具体的であった方が説得力があります。 ただ漠然と、将来の夢は興味のある分野を見つけてから考えます、とだけ言うと 「じゃあ興味のある分野が無かったらどうするの?」と受け取られる可能性もあります。 そうなると志望理由が弱くなってしまいます。 仮にここで将来の夢を語っても、絶対その道に進まなければならない、 というわけではないと思いますよ。 学んでる中で突然、夢が変わることもありますしね。 重要なのは説得性です。 「〇〇だから行きたい」「〇〇という経験から行きたいと思えた」「〇〇になりたいから」 などと、なぜ行きたいのかを明確にすることが大事です。 そのためには、やはり将来のことも関連付ける方が良くなると思います。 参考までにどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、将来のことを含め、明確にいきたいとおもいます!