• ベストアンサー

無線の雑音が入ってくるのですが

marimo_cxの回答

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.4

もしもスピーカーのラインからアンプ側に基本波が混入しているのでしたら、予測される周波数帯が27MHz帯と低く、フェライトコア程度ではブロックしきれるかわかりませんね。500kHz位のローパスフィルターかパスコンを付けてアースにおっこどすとかして、なおかつチューナー、アンプをシールドケースに入れて、シールドケースは確実にアースに落とす、アースの配線はおおむね2m以下に収めないとアース線自体が電波を拾う危険があったりなど、色々厄介です。 本来は免許を受けている無線局であっても、このような電波障害を起こすことは不法行為になるのですが、ましてや不法無線局、ましてやトラックであるという可能性が強いとなると、取り締まったとしてもあとからあとからゴキブリのごとく湧いて出てきますので、『電波を出すほうが悪いんだ!』と正論を言っても現実としてなくならないので、本当にやられ損ですががんばってください。

000ikki
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。  私あまり知識が無いもので、パスコンというと、 スピーカーのラインとアース間に、コンデンサをつければよいのでしょうか? どのくらいの容量のものをでしょう?。