• ベストアンサー

mp3の汎用性の高さとは何ですか

今まで家では普通のCDプレイヤーで、あるいはPCに音楽を取り込んで楽しんでいました。 そして持っている携帯電話のミュージックプレイヤーがwmaデータに対応だったので、 何となくPCにはwma形式で取り込んでいました。 最近mp3やwmaデータ対応プレイヤー付きの車載用FMトランスミッションを購入し、 それをきっかけにちょっと調べたのですが、mp3は汎用性が高い…のですよね? (当たり前のことだったら恥ずかしいのですが) ただ、音楽の配信サイトもwma形式の配信が多いようです。というか、 著作権を保護する技術の問題でmp3は使えないんですよね? mp3の汎用性が高いとはどういう意味なんでしょうか。 私のような環境ですと今はwmaが使いやすいのですが、mp3のメリットを知らずに 後になって泣きたくないです。よろしくお願いします。

  • sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

汎用性≒普及の度合い、という意味合いもあります。 OSやデバイスに依存しない、ライセンスにもシビアでないなどの冗長性があるためです。 極端に言うと、WMAはマイクロソフトが潰れればオジャンになりますが、MP3は無くなりません。 MP3はフリー(もともと有償だったが、なし崩し的にフリー化された経緯はあります)なので、PCでの音楽制作のタイミングと相まって、爆発的に普及しました。 うまく波に乗ったのです。 WMAやATRACなどは有る意味後発組となるのですが、著作権管理の仕組みなど、「後発なのに使いにくい」となって、ますます普及が遅れました。 (ソフトが使いにくい、という面もありますよ。特にソニーとか) 一時は、MP3ではライセンス管理はムリ、とも言われたのですが、Appleが払拭しましたね。 これでますますMP3の優位性が高まるのではないでしょうか。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 汎用性…私はvaio09様のおっしゃる「普及の度合い」という意味で考えて質問しました。でも私の頭の中はそうでも、 汎用性という言葉が示す内容は他にもありますね。(データの変換など) 汲み取っていただき感謝します。 先発のmp3が爆発的に普及したのは、今のように音楽配信システムなど無い時代ですよね?CDを(私的使用の範囲で) コピーして楽しむようになり、その時にMP3プレイヤーが普及したのでしょうか。 CDのコピーはmp3でできるとしても、配信システムのオーディオフォーマットはwmaやAAC。mp3とwmaの両方に 対応したデジタルオーディオプレイヤーもいろいろあるみたいですが「mp3が基本」なのが不思議で…。 >MP3ではライセンス管理はムリ、とも言われたのですが、Appleが払拭しましたね。 iTunesやミュージックストアを使っていないのですが、mp3でのダウンロードができるのでしょうか。解釈が間違っていたらすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

WMPたしか、7か8の頃に、著作権保護機構、特定のサイトに接続しないと再生されないという妨害プログラム、を排除するソフトが公開されました。 その直後に、マイクロソフトでは、バージョンアップを行い、旧ソフトが使えないようにしました。 これが、WMAの汎用性のなさです。 それと、WMAは特許と著作権でマイクロソフトが押さえていて、再生ソフトを作成するとうわまえをはねます。つまり、無料公開を原則としているLinux関係では、原則として再生ソフトを作成できない手の゛巣。 これも、汎用性のなさです。 MP3ですが、マイクロソフトが関係したWMPのバージョンによって再生されたりされなかったりしますが、CPUの処理速度が十分速ければ、再生は大方可能です(特許が絡んで、米国内で実行形式の配布ができず、ソースリストでの配布がされている。この法解釈が米国法なので不明)。 日本では、特許として成立すれば、保護が切れると同じに他社が算入できるように研究活動については制限されません(判決名忘却。特許として研究活動を禁止することは特許権の乱用という判断)。 この研究活動に協力して既存特許に抵触しないような新圧縮方式を公開している方もいます(再生方法は、誰が作っても同じ。特許が成立しなかったものと思われます)。 汎用性があります。 ただし、マイクロソフトのWindows media player(スペル疑問)は、バージョンによって再生されたりされなかったりしますので、要注意。 記録方式をちょっと取りかえる・余計な処理を追加することでCPU等の能力不足に追い込む等で、古いバージョンを使えなくして、新規ソフト・新規ハードを購入させるという商売をしていますから。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 WMAデータを再生させるソフトを作る側に縛りがあるのですね。知りませんでした。WMPのバージョンによって 再生されなかったりするというのも初めて知りました。幸い私は今、きちんと再生できているようです。 ありがとうございました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

全然詳しくないのですが・・・ WMAは、Windows Media Audioのことで、Win用のフォーマットです。 Macでも、専用のソフトを使えばWMAを聴けるのかどうかは判りません。 MP3は、WinでもMacでも聴けます。 だから、 Macを使っている人にWMAを渡しても聴けない場合があります。 MP3だったら、相手がWinでもMacでも聴けます。 という程度の知識しかもっていません。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 WindowsのPCしか使ったことがないので知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保護されたWMAをmp3に変換したい

    音楽配信を利用して購入した曲があり、 形式は保護されたWMAでした。 しかし手元にあるミュージックプレーヤーは、 mp3形式にしか対応していないので 変換したいのですが、 方法はあるのでしょうか。

  • プロテクトされたWMAをMP3にはできないの?

    yahooミュージックで音楽をダウンロードしたんですが、手持ちのオーディオプレーヤーはMP3だけでWMAに対応してないことに気づきました。 プロテクトされたWMAはMP3に変換できますか? その方法や著作権など、基本的なことが分かっていませんのでどなたか教えて下さい。

  • MP3に関して

    MP3形式又はWMA形式に変換するにはどんなソフトを使ってどう処理すればよいでしょうか? MP3プレーヤーを購入しましたがPCからのアップロードの方法がよくわかりません。 購入したのはSUNDISKの製品です。 MP3形式、WMA形式、またはWMAのデジタル著作権管理に対応しています・・・と記載されています。 WAV形式のファイルはどうすればアップロードできますか?もしかしてできないのでしょうか?

  • MP3プレイヤー

    パソコンからMP3プレイヤーに 曲を取り込むことができません。 CDからパソコンには曲を保存 しました。 対応音楽データはMP3,WMAと 書いてあります。 プレイヤーを繋いでいるのに プレイヤーが接続されていません と表示されてしまいます。 MP3,WMA形式に変換する方法も よくわからないです。 わかる方いましたら わかりやすく説明お願い いたします。

  • CDに焼いたMP3がWMAになってしまいました

    音楽CDからWMAの形式でパソコンに取り込んだ曲をRip!AudiCOでMP3に変換し、WMP10でデータCDに百曲以上焼いたのですが、全曲WMAの形式に戻っていました。 このままだとMP3対応のプレーヤーで聴くことはできませんよね? また、なぜWMAに戻ってしまったのか教えてください。

  • MP3プレイヤーのエンコーダー機能について

    MP3エンコーダ機能内蔵で音楽CDからのダイレクト録音が可能。 ライン入力端子を装備し、外部再生機器からのMP3エンコードに対応。 ↑ これについて。(ある機種の製品紹介) PCのCD-ROMドライブからも可能なのですか? 音楽CDのデータ形式がMP3に変換され、MP3プレイヤーに移動されるという意味でしょうか? 音楽CDの形式はWMAだったように思うのですが、MP3プレイヤーがWMA対応機種だった場合は、変換せずにそのまま再生するのですか?そうすると容量が大きいですよね・・・。 よろしくお願いします。

  • MP3が有料ダウンロードサイトで使われていないのは?

    お世話になります。 有料音楽サイトがいろいろあります。 例えば、i-tunes music store や msn music sotre PrsmixTV など。 しかしそれらで扱っているファイル形式は AACだったりATRACだったりWMAだったりします。 何故一番有名どころのMP3がないのでしょうか? 一説には著作権保護かけられないからと聞いたことありますが、MP3は著作権保護はかけられるんですよね? OpenMGだったりSD-AudioのセキュアMP3だったり。 ではMP3形式での販売もあっていいと思うのですが・・。 宜しくお願いします。

  • CDをどの形式で取り込めばいいか迷っています(MP3かAACか…)

    音楽CDをPCへ取り込んで大量処分しようと思います。 音質にはこだわらず、できるだけ低容量で保存して携帯プレイヤーで聴ければいいだけです。 携帯プレイヤーとして現在iPodとauの携帯(LISMO)を所有しています。 保存する音楽の形式はMP3かAACかどちらにするか迷っています。 LISMOはWAV,AAC,WMAに対応しているので、AACで残すのが便利かと思ったのですが、 近い将来iPodを買い換えて他のメーカーのMP3プレイヤーにするかもしれません。 そうなると、AACよりも、対応プレイヤーの多いMP3で残す方が汎用性もあり便利でしょうか? PCはWindows XPを使用しています。 アドバイスお願いいたします。

  • CDから音楽を取り込む際の形式について

    今までCDから音楽をMP3の形式で取り込み、MP3プレーヤーやCD-Rなどに書き込んで聞いていました。 最近ミュージック携帯を購入したので、ためておいた音楽をminiSDにダウンロードして携帯で音楽を聞こうとしたところ、MP4かWMAの形式にしか対応していませんでした。 今までMP3形式で保存していた音楽はWMA形式に書き換えることはできないのでしょうか? また、MP3プレーヤーとミュージック携帯を併用する場合は2つの形式で保存しておかないといけないということでしょうか? パソコンの容量の問題もあるので、2つの形式で保存するのは避けたいのですが、何かよい方法があれば教えてください。

  • MP3 Playerについての質問です。

    アドテック社のMPIOというMP3Playerを購入したのですが、CDによって聞けません。マニュアルを読むと、WMA形式で作成した音楽DATAが再生できない時には、「著作権保護機能を無効にして作成した音楽データを使用してください。詳しくは各エンコードソフトの説明書をご覧下さい」とあるだけです。 PCからのダウンロードは付属のMPIO MANAGERというものを使用していますが、Media Playerでも使用可能なようです。著作権保護機能を無効にする方法を教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう