• 締切済み

新聞奨学生について

私は高校一年生です。 私の家はまずしくとても進学出来るお金がないです。 私は最近万引きをして警察を呼ばれ前歴がついてしまいました。 私はどうしても進学したいのですが 新聞奨学生とは前歴者は採用されるのかを知りたいのですが どうか教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

最近万引きをして警察を呼ばれただけですか。 検察庁に送られて、起訴されて有罪判決を受けなければ前科にはなりません。 警察に呼ばれて、注意されただけなら前科にはなりません。 又、有罪になり、前科があっても警察は、公開しませんから新聞社などには判りません。 貧しさに負けないでください。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

前歴を調べることができるのは警察関係だけです。 新聞社が前歴を調べるすべはありません。 身上書や履歴書に前科を記載する必要はなし。 以上、あとは自分の努力です。

関連するQ&A

  • 新聞奨学生

    私は、日本大学工学部に進学する予定です。親にはあまり迷惑をかけれないので新聞奨学生をしたいと思っています。福島でやっている新聞奨学生ありませんか?全然見つからず困っています。誰か知っている人がいれば教えてください!

  • 奨学金で…

    中学3年生です 私は今年受験で、進学校に進もうと思ってます。 そして、高校卒業後は、 専門学校に行きたいと思ってますが、 私の家はそんなお金ありません。 だから、奨学金の力を借りたいと思っています。 そこで質問なんですが、 奨学金は保険証がない人でも 受けられますか?

  • 奨学金

    奨学金(学費)について質問です。 高校卒業後の進路について、大学進学を希望していて、お金が無いので奨学金を受けたいと思ったのですが 学費や奨学金のことがさっぱりです。 担任などに尋ねる前にまず参考にしたいので、よろしくお願いします。 (奨学金は大学独自のでなくて、日本学生支援機構のものです) ・奨学金って、そもそも授業料のみが支給されるんですか?(生活費とか入学金とかは別?) ・奨学金は月々お金を支給されるということですが、 大学でも月々授業料を納入するんですか? ・奨学金の予約採用は毎年春とのことですが、これは高校だったら2年~3年はじめということですか? それとも3年末(大学入学前)ということでしょうか?

  • 新聞奨学金と勉強

    はじめまして。今年の春から大学生になる高校生です。 僕は国立の理系大学志願です。経緯が長いので質問を先に書かせてもらいます。 ・新聞奨学金を頼って勉強はできるのか。お金をためようと思ったら塾などの教師のほうがいいのか。 ・僕が使わせてもらおうと思っているのは夕刊のない産経新聞なのですが、集金は大変か? 新聞奨学金の情報がほしい理由ですが、まず最初にも書きましたが国立志望です。親の仕送りは授業料はもらえる予定です。奨学金も借りる予定ですが、高校のときに親の収入の関係から断られたので今回もどうなるかわかりません。アルバイトも選択肢ですが新聞奨学金の平均月収9万ほど稼ぐのは勉強をまじめにやってると無理だと思っています。 お金をためたい理由は、僕は大学院は外国で法律か経営学を学びたいからです。親からは兄弟が多いため授業料以上のお金は頼めません。以上が理由です。 もしどちらでも分かることがあれば教えてください。お願いします

  • 新聞奨学生について・・・

    現在浪人生です。 大学に進学したいのですが、現役時代に「金は出してやる」と言っていた父親が、「来年入学しても、もう金は出せないぞ!」と言い始めました。俺が生まれた時、父親はもう40を超えていましたので、あと2~3年で定年なので大学の学費は出せないのだそうです・・・。(浪人した自分にも責任はありますが。) そして口論となり、俺は絶望の淵に立たされたのですが、つい先日、朝日新聞の新聞奨学制度を見つけました。私としてはもうこの方法しか無さそうだし、働きながら学ぶことにも興味が沸いて来ました。  新聞配達は大変そうですが、私はそんなに友人なんかと遊びまわる性格ではないので大丈夫だと思います。(首都圏エリアでは)月約13万円の給料・しかもタダ寮つき・6万円も自由に使えるお金がでてくる・生活リズムが規則正しくなる、といいことづくめのようですが、少々不安もあります。本当に親の援助全く無しで自活出来ますか? 何かアドバイスくださる人いましたら、お願いします。

  • 奨学金制度について(朝日新聞などの)

    高校三年生になります。 帝京大学に行きたいのですが、親はお金が出せないそうです。 そこで奨学金について調べたら新聞社が大学へ行く人のために学費を出してくれるというものを知りました。 ですが、どれくらい負担してくれるのか、卒業後返さないといけないのかなどよくわからないです。 大学へ行くお金を負担してくれて、かつ毎月の給料も出て... そんなおいしい話なんかあるんでしょうか? もしかして大学によっては奨学金が出ないところなんかもあるんでしょうか? あと、奨学金を受けるためにテストなんてものが存在してたりするのでしょうか? お願いします、教えてください!

  • 働きながらの奨学金について

    働きながらの奨学金について カテ違いだったらすいません。2017年に専門学校に進学しようと考えています。(今月高校を卒業し来年度まではバイトをしてお金を貯めようと計画してます)親に頼らず自力で専門学校に行こうと思い新聞奨学金を利用したいと思っていたのですが、お恥ずかしながらバイク以前に自転車が漕げずいつ事故を起こしてもおかしくないというくらい下手くそで新聞配達はままならないのではと思っています.....。なので他の働きながら返済不要で寮もしくは宿舎付きの奨学金制度というのはないのでしょうか。また新聞奨学金でも配達がないお仕事というのはあるのでしょうか、教えて下さいm(*_ _)m ちなみにAT車限定の第一種普通免許は持っています。

  • 新聞奨学生を辞めるか続けるか迷っています。

    新聞奨学生を辞めるか続けるか迷っています。 私は2月に新聞奨学生になりました。学校はキャラクターデザイン科に通っていますが正直辞めようかと思っています。原因は (1)学校が楽しくない (2)絵に対して趣味でやって行きたいと思う気持ち です。学校は少人数でやっていて女の子がいない訳でもないんですが、気が合わないというか・・・ 別に絵が好きなら人なんて関係ないと思うんですが人とか関係なしにもう絵に対して食べていきたいという気持ちがなくなってしまって・・・ 逆にそう思ってしまっても学校が楽しかったらいくだけ行ってるとは思うんですが学校行ってないです。 そこで考えたのですが、今の学校はもう辞めるとしてあと一年他の学校へ行くか新聞奨学生を辞めてフリーターになりお金を貯めて自分のお金で何かするか迷っています。 ちなみに今は美容関係に興味があります。 まぁ周りから見れば上手く行かないから逃げてるだけだと思われていますしそうじゃないとも否定できない自分がいます。 専門学校は二年なので学校をやめるとしたらあと一年残ってしまいます。 新聞奨学生は一年単位なのでやめることは出来ますが、とりあえず二年は新聞奨学生をやらせてもらえるわけであるのでせっかくだからもう一年続けようか迷っています。 母からは来年妹が就職して寮に通うので部屋が一つ空くのと、お姉ちゃんは実家通いで仕事をしているのですが不定期だし弟は一人暮らしをしているので帰っておいでと言われました。 来年から妹が居なくなるわけでありますから家事などお母さんに負担が掛かりそうで心配だと思いましたが、私が考えてもし学校へ行くなら頑張りなさいとも言ってくれました。 なので私次第なのです。でも迷ってしまってて・・・ まだ所長にも相談していないし何処の学校へ行くかまだはっきりと分かってはいませんがとにかく今の状況を何とかしたいと思います。何か感じた事、アドバイスなどあったらコメントよろしくお願いします。 仕事はそこまで苦しくはないです。寧ろ仕事場の学生や専業と毎日楽しく仕事をしています。その人たちにも学校は二年と伝えているので出来ればあと一年何とかしたいのですがまた一年もし失敗というかまたこんなことになったら時間の無駄だと思うのでどうすれば良いのか本当に悩んでいます。

  • 大学進学における奨学金について

    大学進学について悩んでいます。 私は幼稚園教諭を目指していて、四年制大学に行きたいのですが、私の家はものすごく貧乏で、高校も奨学金で通っています。 母に大学にいきたいと行ったところ、「そんなお金誰が出すの?」と反対されてしまいました。 奨学金だけで四年制大学に行けますか? また、家を出て県外で暮らしたいです。 高校と大学の奨学金の両方を返すのはやっぱり難しいでしょうか…? 何かアドバイスをお願いします。

  • 新聞奨学生

    今大学1年なんですが大学をやめ、4月からで千葉で新聞奨学生をやりながら予備校に通おうと思っています。 そこで、新聞奨学生をながら予備校に通った方の体験談を聞きたいと思っています! 初志貫徹で志望校に合格した方、志望校のランクを下げて合格した方、途中で新聞奨学生をやめた方etc…参考までにお願いします。 例えば、新聞奨学生をやりながら東大や医学部に合格した方っているのでしょうか? ちなみに、医学部志望です!