• 締切済み

早めに乗車券を買っておきたいのですがどのように買えばいいですか?

実際に電車に乗る一週間前あたりから準備をしておきたいなと思い 切符を早めに買いたいと思っているのですが有効期限の仕組みなどがよくわからず、 有効期限が一週間後に始まる乗車券を買うことができるのかもよくわかっていません みどりの窓口でどのようにして買えばよいのでしょうか? 電車に乗って移動する距離は大体150kmほどあると思います

みんなの回答

• goodpro
回答No.6

口答のケースが多いので、大きい駅で買う場合の例2として、 みどりの窓口の受け付けの反対側に「申し込み用紙記載所」のようなテーブルがあります。 そこにいき、専用の申し込み用紙(http://www2.ezbbs.net/08/yossee/img/1190300896_1.JPG=各地域の駅によって異なります。) ここに必要事項を書いて、係員に提出してください。 希望の切符が出てきます。(もちろん、ここで清算です。) 出てきたら、その切符の有効期限、使用開始日、利用区間を確認してください。

• kurhouse
回答No.5

だいたい次のような手順です。 窓口の係員に (1)乗車する日と (2)乗車区間を伝え(○駅~×駅まで) (3)片道か往復かを指定して (4)特急or新幹線を使うか否か(使うなら余計に料金がかかります) (5)お金を払います。 (150キロだと、大概のところは普通乗車券で片道2520円です)

• windwald
回答No.4

#2です。 乗車券の有効期間は、乗車経路(km)/200の端数を切り上げ、+1すれば求まります(100km以下や大都市近郊区間内の場合は1日)。150kmの乗車券であれば有効期間は2日間です。 指定席券の有効なのは指定した列車に限ってのみで、乗り遅れた場合は無効です(特急や新幹線では救済措置がある)。もちろん翌日の同じ時間の列車でもダメです。

• gsmy5
回答No.3

窓口で有効開始日と希望区間、経由を正確に告げれば、希望通りの券を作成してくれます。必要事項を言い忘れても係員の方が尋ねてくれるので、心配はありません。 但し、有効開始日ははっきり告げないと購入当日から有効の券を発券されてしまいますから、これだけははっきり告げてください。 なお、当日売りでも前売りでも有効期間は一緒で、当日限り有効の乗車券なら、当日購入なら購入当日限り有効、前売りなら指定した有効開始日に限り有効となります。 また、乗車券の有効期間は「営業キロ数」により異なり150kmくらい(101km~200kmの区間)なら有効2日、以降200km越えるごとに有効日数が1日延びますが、大都市近郊区間相互発着なら当日限りとなります。 なお、購入後有効開始日を変更したい場合は1回に限り変更できますから、有効開始日までに駅の窓口へ行って、有効開始日の変更をしてもらってください。(有効開始日どころか乗車区間の変更も可能です。)

• windwald
回答No.2

乗車券のみの場合は、駅のみどりの窓口では、当日から有効の切符しか発売できないことになっているので(売ってくれることもある)、旅行会社(みどりの窓口のひとつ)で、「○月○日から有効の、◇◇から□□行きの乗車券をください」と言えばOKです。 ただし、その場合でも有効開始日は購入日から1ヶ月以内でないと買えません。

• alpha123
回答No.1

みどりの窓口に行けば将来の日付の乗車券や特急券買えます。 指定席は1月など個別の期限があったりする。 1人で往復でなく2人で往復(特急)なら4枚つづりの回数券(特急利用可能)が安いことがあります(2枚や4枚単位で数月前から発行)都市-都市(=主要駅間)ってことが多いけど。 買う区間と利用開始日教えるだけです。乗車券だけでも買える。