• 締切済み

テレ東「お茶の間の真実」「主治医が見つかる診療所」は「秘密のケンミンショー」「たけしの家庭の医学」のパクリでは?

アンケートのような質問になってしまうかもしれませんが。 現在テレビ東京で放送されている「お茶の間の真実」ですが この企画は日本テレビの「秘密のケンミンショー」と 対象が都道府県・地方単位か家族・個人単位かの違いだけで、内容がほとんど同じで 「秘密のケンミンショー」のパクリのような気がするのですがどうでしょうか。 又、「主治医が見つかる診療所」も テレビ朝日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」のパクリに近いような気もしますが。

noname#42248
noname#42248

みんなの回答

• RGM_79SP
回答No.1

それを言い出したら元となっているといわれている番組だって前にどこかでやっていたような気がしますが。 極端な話、クイズ番組はジャンル・解答方法・難易度が違っているだけで、 問題を出して解答しているというところは同じなのですべてパクリだ。 ともいえてしまいます。 ドラマだって、他のバラエティだって、果ては報道番組だって同じ論法でパクリだといえるでしょう。 問題だと思っているならそれぞれの番組が何かアクション起こしますって。