• 締切済み

心電図で不整脈と狭心症の疑い。

32歳女性。現在妊娠11週です。 この数週間動悸がするので、妊婦検診時心電図をとったところ、 不整脈と狭心症の疑いとの結果でした。 先生は、「32歳で狭心症は無いし、機械の性能が良すぎるから読み取りすぎてしまう、もし専門医に診てもらってもこの程度なら、異常無しになるだろう」とのことでした。 私は念のため専門の先生に診てもらいたいとも思うのですが、機械の読み取り過ぎなんてあるんでしょうか? ここ最近の症状は、 ほぼ毎日仕事中(デスクでPC操作)や寝るときに突然心臓がドキドキして音も大きく強く早く聞こえます。 妊婦なので無理な動きはしませんが、階段を上ったときも多少あると思いますが、安静時のドキドキは心配です。 関係あるかわかりませんが、(下記の話は↑の先生には話してません) 1年ほど前にも動悸と呼吸が苦しくて受診したところ、過呼吸の軽い症状かも?と言われたことがあります。 5年程前には、電車内で立っていた時立ちくらみがして肩と腕が重くなり目の前が暗くなり、自ら座り込み数分呼吸が苦しく、でも落ち着いたらその後は普通に電車を降りたということがあります。 病院では、最初は貧血、その後心電図が酸欠になっていると言われたことがあります。 長くてスミマセン。似たような症状があった方、教えてください。

• b-ako
  • お礼率22% (2/9)
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

私は、男ですので、無難な生き方しかわかりません。妊婦なら、最近の大型の魚(マグロ等)には、水銀が多く含まれていて、国でも控えるようにと言っています。ihクッキングヒーターも流産の危険が・・・・・・・・と聞いています。また、白砂糖は、体内のカルシウムを奪い、奇形になりやすいと言われています。人間の体は、赤血球から出来ていて、有機玄米食でなく、普通の西洋食を食べると、血が汚れ、それによって、粗末な赤血球が出来、この赤血球のおかげで貧弱な臓器や神経が出来、病気になりやすい体になります。また、汚れると血液が酸毒化し、絶えず、臓器等を刺激し、体で一番弱い部分が炎症を起こし、癌になったり、慢性病になったり、します。しかし、有機玄米菜食などで、血をきれいにすると、癌細胞が赤血球に逆戻りする現象が起こります。(癌消滅)心臓(臓器など)がご心配でしたら、自然食を一度試されてはどうでしょう。高齢でも元気な赤ちゃんが生まれていますよ。東京にお住まいでしたら、文京区に世界的に有名な「お茶の水クリニック」があります。ここには、「癌」や「白血病」、「痩せたい人」など、さまざまな方がみえられます。

• ahiru007
回答No.2

医療機器販売業で営業をしているものです。 心房細動という心臓の心房が震える状態の可能性があるのでは?と思ったのですが。 心房が震える状態が続くと、呼吸が苦しくなったり、目まいを起こすことがあります。 簡単な心電図検査で判明もしますし、軽度であれば薬での治療も可能です。重度の場合でも、カテーテルにて治療するアブレーションというもので、わりと簡単な手術で治ることが多いらしいです。 なにわともあれ、妊娠中の大事な時です。変な心配をせずに、しっかりした検査をうけてはどうでしょうか?心配ばかりでは、お腹の赤ちゃんにも良くないでしょうし。

b-ako
質問者

お礼

遅くなってしまいました ahiru007さん回答ありがとうございました 次の妊婦検診がもうすぐなので、 先生に相談して詳しい検査を受けたいと伝えてみます。

• akira-45
回答No.1

私は危険と出てスポーツ禁止されましたよ。でも、血圧は正常なのでやっていました。総合病院の予約を直ぐ入れてくれてエコーを撮ったら心臓に筋肉がつく拡張型心筋症と診断されたのですが支障なしと出てほっとしました。心電図なので不整脈は逃さないはずですから循環器内科でエコーを撮ってもらうのもいいと思います。 ご参考まで。

b-ako
質問者

お礼

遅くなりました akira-45さん回答ありがとうございました。 次の妊婦検診で、詳しい検査を受けたいと先生に相談してみようと思います。