• 締切済み

白ロムで913SH (小さなアドバイスでもいいので)

いま、白ロムの913SHを買って、現在使用しているX01HTとUSIMカードの差し替えで場合場合で使い分けようと考えています。 ところが、今ソフトバンクのHPから、913SHのマニュアルを(http://broadband.mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/crm/online_manual/pdf/913sh/913sh.pdf)ダウンロードしてみていると117ページに「携帯が解約状態にある場合はワンセグが視聴できません」とありました。 この「解約状態」というのは、自分の持っているUSIMカード挿せば解消できるのですか? また、32ページのところに、「別のUISMカードを挿し込むとお買い上げ時に登録されているちかチャットなどの機能が使用できなくなる場合があります」とありました。 こういったことは、自分のUSIMカードを挿し込むだけではだめなのでしょうか、教えてください。 そのほかにも、白ロムで購入する場合の注意点なども教えていただければ幸いです。

noname#122812
noname#122812

みんなの回答

• pinkygold
回答No.3

白ロム購入の注意点について。 私が経験したことです。 中古の白ロムの場合、別のUSIMを挿しても使えない(起動できない)アプリがあります。  前の使用者のUSIMカードでUSIM認識型アプリを起動した場合は、そのUSIMの情報が残ったままになるので、別のUSIMでは起動することすらできない、消すこともできない状態になります。  私の場合は内臓されているお財布ケータイや前の人が利用していたスイカのような非接触ICアプリでした。他にもこのようなアプリは存在するようで、これらは初回起動時に挿さっているUSIMカードを認識し、固有番号が登録されてしまうのでフルフォーマットできないそうです。消すこともできないので同じアプリを2つは入れられず使えない状態になります。  この状態になるとその情報の書き換えもリセットもソフトバンクではできないらしいので電話機の内部基板(マザーボード)の交換しか方法がないそうです。しかも、白ロムは保証されないので高額な有償になるそうです。  なので、白ロムを購入する時は新品未使用のものをお勧めします。USIMカードを挿したことがあると利用できないものもありますので。 ワンセグに関しては、契約中のUSIMカードを挿せば、見ることができます。 着うたや待ち受け画像、ゲームなどのコンテンツはもちろん著作権の関係上、ダウンロードしていないUSIMカードでは使えませんが、これらは消去できますので、また自分のUSIMカードでダウンロードすればよいことです。

回答No.2

契約しているUSIMを差し込めばワンセグを含めてすべて問題なく使えます。 アプリや着うた等、ダウンロードしたものはコンテンツキーの関係上、 ダウンロードした時と同じ番号のUSIMをささないと使えません。 SDに録画したワンセグはどの番号のUSIMでも大丈夫ですが、 別のSDにコピーしたりすると見れなくなります。

• hisa1972
回答No.1

>解約状態にある場合はワンセグが視聴できません」とありました。 これは、USIMカードが挿さっていない状態をいいます。 つまり、ワンセグを見るだけに新規即解しても無駄だと。 その携帯機を、電話として使える状態にしている間は問題なく使えます。 >「別のUISMカードを挿し込むとお買い上げ時に登録されている・・・・ の方は、アプリを使う前に初期設定をしたと思いますが、それらはUSIMの内容に基づいて 設定されている為に起こる現象です。 例えば私の例ですが、 自分用の911SHと子供用の812Tがありまして、子供用にはキッズ携帯の設定をしている為、大人向けの(一部の着メロサイトなど)が 使えないのです。 私のUSIMに差し替えて接続すればつなげるのですが、その状態でダウンロードした着メロは カードを元に戻すと再生できなくなりました。 つまり、携帯機は子供用でも、着メロを買ったのは私なので、私しか再生出来ないということです。 元のカードに戻す分には何の問題もありません。