• ベストアンサー

PCの電源ONにスイッチの2度押しが必要になってしまった

私はPCに詳しくないので、トラブルがあるといつも困ってしまいます。現在も次のような症状の解決策が見つかっていません。 ■自宅で使用しているノートパソコン(NEC Lavie Me LE500/ 7)の不具合・・・・ (1)電源を入れても「NEC」のロゴが表示されるだけでウィンドーズが立 ち上がらない。電源スイッチを切って再度電源を入れると立ち上がる。 (2)(1)で立ち上がっても、完全に立ち上がるまでに5分~10分はかかる。 なお、メモリーの容量は十分にあります。 専門的なことはよくわかりませんが、解決につながるようなアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

もしかするとHDDが破損する手前かも解りません。 ネットでフリーHDD診断ソフトを検索すると色々ありますのでご自分のお好きなソフトをダウンロードしてHDDの故障診断されては。無料です もしもHDDに問題なければPCリカバリして見て下さい大体これで解消する筈ですが。 上記2っを実行して解消出来ない場合はPC本体の故障ですからメーカー修理しか無いでしょう。 お節介かも?もしリカバリーの事で質問有りましたら再度私の解る範囲で補足致します。                    以上御参考まで。

zz2521
質問者

お礼

tadasi8 様 大変ありがとうございました。早速アドバイスいただいた方法を試してみます・・・とは言ってもPCの前に落ち着いて座れるのは休日だけ。早く試してみたいのに、次の休日になってしまうのが残念。 また、教えていただくことになるかも知れませんが、その節はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 電源スイッチが押せない

    こんにちは。NEC VALUESTAR PC-VT500/8Dをオークションで入手したのですが、本体カバーと電源スイッチの間に隙間があるようで、カバーの電源スイッチを押しても通電しません。 カバーをはずしスイッチを押すと通電します。 見た目ゆがみはありません。Yahooオークションなどでこのような症状のVALUESTARの出品を見ます。 改善策があればと思い、書き込みしました。 宜しくお願いします。

  •  (^。^)モニターの電源スイッチを入れても、小さなランプが点滅するだけで、PCが動きません。

     かなり古い機種ですが、6年前に買ったNEC/VALUE STAR、デスクトップ、OS=Windows98について。  モニターの電源スイッチを入れたら、通常、スイッチのすぐ横にある黄色の小さなランプがつき、続けて本体の電源を入れると、画面にNECのロゴがあらわれますが、一か月ほど前から、モニターのスイッチを入れても小さなランプが点滅するだけで、続けて本体のスイッチを入れてもなんら反応せず、いつまでも画面は真っ黒のままです。  こういう状態になったあと、二、三回、どういうわけか平常にもどって、小さなランプがちゃんとつき、PCもふつうに動きましたが、次の起動時、またランプが点滅状態となり、画面は暗黒状態が続きます。  トラブル対策の本も開いてみましたが、該当する解説は見あたりませんでした。  原因や対処法について、なにか考えられるものがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 電源スイッチが反応しない。

    LaVieのPC-LL770CDを使っています。 最近、突然電源スイッチが反応しなくなりました。 ところが同機の「TVスイッチ」や「DVD/CD」 のスイッチを押すと問題なく起動します。 なんの設定も変えていないはずなのですが 現在もこうなったままです。 皆様お忙しいでしょうが どうか解決方法をお教え下さい。

  • 電源スイッチを入れても動きません

    先日引越しで1度梱包をして組み立て直してスイッチをいれると電源ランプは、点灯しますが、同時にスリープボタンも点灯して動きません。電源ボタンで強制終了させてもスリープボタンは点灯したままです。(電源を抜くと消えます)。中を開けてメモリーも挿し直してみましたが動きません。どこを直せばいいのでしょう? PCはNECバリュウスターNX、CPU300MH、です。

  • 自分で電源スイッチ 修理は可能?

    お世話になります LaVie LL370/F を使用しています。  電源スイッチを押しても電源が入らず、横にある ネット起動ボタンやメールボタンで起動させていました。  最近そのネット起動ボタンなども反応が鈍くなり、修理が必要と思われます。  そこでいくつか質問があります 1:自分で分解して、ボタン修理は可能でしょうか? ・・・・・・・ちなみにノートPCの分解をしたことはありません   ファンも壊れている様子ですので一回分解してみたいと思っていました 2:修理を依頼するといくらくらいでしょうか? 3:電源の不具合に関して、過去の質問を調べたところ、電源ボタンのトラブルはLaVieシリーズに多くあるように感じましたが LaVieは部品故障が多い商品なのでしょうか? 上記にも書きましたがファンなどは購入後1年ほどで壊れてしまいました 以上 お教えください よろしくお願いいたします

  • 一番最初の電源オンからトラブってます

    NECのLAVIENS700/Kを購入して最初の電源オンをしたのですが、NECのロゴが一時表示され、消えた後 一時間放置しても、バックライトかついているじょうたいで何も表示されません。 手順書には、次のマウス接続の画面がでるのに数分かかるとは書いてありますが、余りにも長すぎるので、最初のセットアップで不具合があるとしか思えない状態です どうすれば良いでしょうか 何かよい知恵があればご教示頂きたく、宜しくお願い致します ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 無線Lanをオンにすると電源が落ちます。

    NECのLavieのLM500を使っているのですが、無線Lanのボタンをオンにすると電源が落ちます。(再起動と同じようにもう一度起動し始めます。) 無線Lanをオフにすれば通常通り起動できるのですが、なぜでしょうか。変わったことがあるとすれば、コントロールパネルの中のインターネット オプションが3つあることです。解決策がわかりません。わかる方どうか教えてください。 ちなみに無線Lanのボタンをオンにしたまま電源を入れると、Windowsの開始画面とNECの開始画面が交互にエンドレスに現れます。

  • ノートPCの電源

    現在、LaVie LL370/Eを使用しております。 先日から突然電源を入れてもNECのロゴが出なくなってしまいました。 無論、BIOSも立ち上がりません。 液晶パネルの角度を変えて見てみても液晶は全く無反応で、インバーター及びディスプレイにも全く何も表示されていません。 外部ディスプレイを接続して電源を入れても同様に真っ暗なままです。 開閉検知スイッチを押したまま電源を入れようとしても電源が入らないので開閉スイッチの故障と言うのでも無さそうです。 症状としては、電源投入時CPUファンが勢いよく周り、ハードディスクのアクセスランプが一瞬光り、CPUファンが止まり終わり。 と言う感じになっています。 CDドライブにCDを入れてやると、CDのLEDがチコチコ光ります。 メモリーエラーかと思い、別のメモリと交換したのですが、症状は同じ。 比較対象としてもう一台同じようなLaVieを準備し、メモリーを抜いて電源を入れてみたところ、 正常なLaVieは、ピーピピピ。とメモリが刺さっていませんよと言うエラー音が。 ところがこの画面が写らないLaVieはメモリーを全部抜いて電源を入れても同じ症状でした。 そこで、ネジを外して、キーボードの下のバックアップ電池らしきML1220という電池を抜き、バッテリー、ACアダプタも外し半日放置してみたのですが、やはり症状は同じ。 CPUを外して電源を入れてもエラー音などなく、全く同じように数秒間フル回転した後ファンが止まる…という症状でした。 CPUを指した状態で電源投入→放置しておくと2~3分たつとファンが回転し、またCPUが熱くなっているのが確認できました。 分解した際、CPUからクーラーに伸びるヒートパイプのクーラー側のフィンに大量に埃が詰まっていて冷えない状態になっていました。 CPUはSocket754のMobileSempronを搭載しています。 基盤の表裏を眺めたのですが、これといって過負荷がかかった様な半田のヤニ汚れですとか液漏れのような跡は見つかりませんでした。 素人でこれ以上原因を探す手を施すとしたら何があるでしょうか? 当方はCPUを取り付けても外しても同じ反応を示すといったところ、 ヒートパイプに埃がギッシリ詰まっていた点から、 CPUが熱で焼けたのではないか…と睨んでいるのですが、CPU自体も変色など無く外見からは普通にしか見えませんでした。 大変困っています。お知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 電源スイッチを押しても電源が入らず「フリーズ」状態になってしまいます。

    ★パソコンはNECの「バリュースター」です。 ★電源スイッチを押しても電源が入らずにフリーズ状態になってしまいます。 ★止む終えず、強制終了させてしばらくたってから再度電源スイッチを押して起動するまで繰り返しております。 ★通常一発で電源が入るのは稀で1~2回の「電源スイッチを押す」・「作動しない」ので強制終了するを繰り返しております。 ★もちろん今まで何度かNECのサポートセンターに相談して放電作業をしたりしていますが治りませ。 ★そしてメーカーに3週間ほどかけて修理に出しましたが結果は「異常無し」でした。 ★私はもう1台ノートパソコン(東芝)を使用しておりますが、使用方法が悪いとは思って居りません。 ★尚このパソコンは当初より非常に「フリーズ」することが多い状態です。 ★そしてフリーズした際に[Ctrl][Alt][Delete]キーを押してもなんの反応も示さないので強制終了させております。 ★あと異常状態と思われることは電源スイッチを押して電源が入り「ようこそ」の画面から「ウインドウズ」の画面に切り替わる際の音楽が一瞬切れてスムーズの音程ではありません。 ★非常に困っておりますので宜しくご教授ねがいます。

  • 電源スイッチが反応しない

    lavie Pro Mobile を使用しています。購入から1ヶ月経っていません。電源スイッチを押してもPCの電源が入らず、ACアダプタを接続すると入ります。ただバッテリー充電100%なのに数時間経っても充電のオレンジランプは消えず、バーのところのバッテリーマークは何も反応しません。考えられる原因は何でしょうか。お分かりになられる方教えていただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です