• ベストアンサー

PCの電源ONにスイッチの2度押しが必要になってしまった

私はPCに詳しくないので、トラブルがあるといつも困ってしまいます。現在も次のような症状の解決策が見つかっていません。 ■自宅で使用しているノートパソコン(NEC Lavie Me LE500/ 7)の不具合・・・・ (1)電源を入れても「NEC」のロゴが表示されるだけでウィンドーズが立 ち上がらない。電源スイッチを切って再度電源を入れると立ち上がる。 (2)(1)で立ち上がっても、完全に立ち上がるまでに5分~10分はかかる。 なお、メモリーの容量は十分にあります。 専門的なことはよくわかりませんが、解決につながるようなアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

もしかするとHDDが破損する手前かも解りません。 ネットでフリーHDD診断ソフトを検索すると色々ありますのでご自分のお好きなソフトをダウンロードしてHDDの故障診断されては。無料です もしもHDDに問題なければPCリカバリして見て下さい大体これで解消する筈ですが。 上記2っを実行して解消出来ない場合はPC本体の故障ですからメーカー修理しか無いでしょう。 お節介かも?もしリカバリーの事で質問有りましたら再度私の解る範囲で補足致します。                    以上御参考まで。

zz2521
質問者

お礼

tadasi8 様 大変ありがとうございました。早速アドバイスいただいた方法を試してみます・・・とは言ってもPCの前に落ち着いて座れるのは休日だけ。早く試してみたいのに、次の休日になってしまうのが残念。 また、教えていただくことになるかも知れませんが、その節はよろしくお願いします。