専業主婦の厚生年金や保険の免除の理由は何?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦はなぜ厚生年金や保険の免除を受けるのでしょうか?共働きの家庭でもまっとうな子が育つことはありますが、なぜ専業主婦が優遇されるのか疑問です。
  • 専業主婦が厚生年金や保険の免除を受ける理由は法の改正によるものか、それとも他に何か理由があるのでしょうか?無職で困らない生活をしている専業主婦に対して、なぜ特典があるのでしょうか?
  • 専業主婦には厚生年金や保険の免除がありますが、なぜそのような制度が存在するのでしょうか?専業主婦によってまっとうな子供が育つとは限りませんし、共働きの家庭でもしっかりと育てられることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦している女の人ってなんで厚生年金も保険も払わないで免除されてるの?

掲示板などで専業を叩くと(特に育児関係の板)専業や専業がいるとこの男、その家族らのが子育てが仕事だから免除だのどうのっていうのが多いけど、共働きの家庭で育ってもまっとうな子はいくらでもいますし 子育てを理由に社会のお荷物(ゴミ)になる専業も腐るほどいます。 僕個人は親や旦那の金で生活している女の子供より働きながら、家事も子育てもこなす働き者の女性の子供の方がまっとうな人間が育つ気がします。 なのに、なぜ専業してる女の人間って厚生年金も保険も優遇されてるのでしょうか? 無職でも困らず生活していけるような家庭で生きてるんだから優遇する必要もないのではないでしょうか? 法の改正が面倒だから、こうなっているのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか?

noname#42297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

不満を解消させるため議論されています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111240826

質問者

お礼

ありがとうございます。 専業主婦1200万人 専業主婦の夫1200万人 その家族 約4000万人 専業が年金を優遇されてのは腹立たしいですが 反発しても半数以上が敵なので適わないですね 悪法を改善してもらいたいです