• 締切済み

献血時のHLAの型について

成分献血をした際にHLAの型についての問診があったのですが、ドナーに対してはHLAの型を開示しないのは何故なのですか? 赤十字の方にこのことを伺ってもはぐらかされるばかりで真意を教えてはくれませんでした。 開示しない本当の理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

ふつうの成分献血などではHLAの検査は実施しないのですが骨髄バンクに登録なさったのでしょうか? あなたがHLA型を知りたいと思った目的がわかりませんが、 バンク登録などでのHLA検査はバンクを通じて移植を行うために実施されたものですから、他の目的に流用することは不適切と感じます。 どうしても知りたい場合は医師に相談なされば検査を実施できると思いますが、費用は相当かかります。

参考URL:
http://wanonaka.jp/index.htm
hiyamas
質問者

補足

ありがとうございます。 骨髄バンクには登録していません。 通常、血漿や血小板の成分献血を致しますと、患者さんのHLAと合わせる必要性が出てくるために、HLAの検査も項目に含まれ、成分献血の際にはその同意をすることになります。 この結果は赤十字が知っているにもかかわらず、何故開示できないのか? リンク先にもプライバシーという表現がありますが、あくまで本人に対しても知らせることが出来ないと言う点が私は納得できないのです。 http://pearl.medic.mie-u.ac.jp/bloodcenter/info/hla.html