• 締切済み

エクセルやワードで上書き保存する度に、勝手にTMPファイルが増殖してしまう

このカテゴリーでいいのかどうかはわからないのですが、助けてください。 ここ数日に起こりだした現象なのですが、クライアントサーバーシステムで、サーバーに保存しているエクセルファイルなどをクライアント側で作業し上書き保存する度にTMPファイルが新しく出来て困っています。TMPファイルは、作業したエクセルファイルと同じフォルダにできます。 削除しようとしても出来ません(作業中でもないのにアクセスできませんとエラーメッセージがでます)読み取り専用、等のチェックは初めから入っていません。 過去の質問も検索しましたが明確な解決法は見当たりませんでした。 ちなみにOSは、winXPです。知識は初心者程度と思ってご回答いただければ助かります。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> サーバーに保存しているファイル開き、作業後、上書き保存は、サーバーに保存しています。 それではTMPファイルもサーバ上ですか? だとしたらサーバを再起動しないとクライアント側から削除できないですね。 そのサーバがWindowsマシンなら、サーバマシンから削除すれば可能かと思います。 TMPファイルが残る件は既に回答した件と同じと考えます。

tyuuoumitu
質問者

お礼

重ねてご回答ありがとうございました。 もう少しお付き合いください。 >それではTMPファイルもサーバ上ですか? そうです。サーバー上で作業していたファイルと同じフォルダに 作られてしまいます。 >だとしたらサーバを再起動しないとクライアント側から削除できないですね。そのサーバがWindowsマシンなら、サーバマシンから削除すれば可能かと思います。 わかりました。やってみます。 >TMPファイルが残る件は既に回答した件と同じと考えます。 最近になって突然起こりだしたことなので、何らかの不具合だと思いますが、それが、サーバー側の不具合なのかクライアント側の不具合なのか。またそれが、今後起こらないためにするにはどうすればよいかがわからなくて質問した次第です。

• violet430
回答No.1

> サーバーに保存しているエクセルファイルなどをクライアント側で作業し上書き保存する サーバに保存されてるのですよね? どうやってクライアント側へ上書き保存するのですか? サーバ上のデータを編集してクライアント側へ名前を付けて保存することはありますが、そのときにtmpファイルが作成されるという話は聞いたことがありません。 考えられるとすれば、既にクライアント側へコピーされていたデータを編集した場合です。 この場合はtmpファイルは作成されます。 終了しても残っているとしたら不具合なので、一度Oddice再インストールした方が良いです。 残ったtmpファイルはセーフモードで起動して削除してください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104

tyuuoumitu
質問者

お礼

書き方が悪かったのかすみません。補足説明しております。

tyuuoumitu
質問者

補足

サーバーに保存しているファイル開き、作業後、上書き保存は、サーバーに保存しています。