• ベストアンサー

転職?現状維持?

こんばんは。 30歳 未婚 女性です。 自分の未来が心配になり、転職したほうがいいのか?迷っています。 学歴は、高卒(商業)     簿記3級(高校時代に取ったものなので忘れてます・・・) 現在は、入社4年目     雑貨の営業(とび込み営業は無いです)     給料手取り18万     営業ノルマは一応あります。     営業なので残業代無し。     商品の発注・入荷チェック・振り分けもしています。 今心配なこと 貯金はしていますが、仕事上洋服もいろいろ買わない といけないので、今の給料でやっていけるのか??金銭面が一番の心配事です。      転職時心配なこと 資格も無い状態エクセルは少しできる感じでワードはできません。年齢も30歳だと厳しいですよね・・・ この様な状態なんですが・・・。 友人などの意見はいろいろでした。 給料の面では、みんなに厳しいね・・・・。と言われました。 簡単な説明しかできませんが、少しご意見を頂けたればと思います。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suga816
回答No.2

34歳・既婚女性です。 私が30歳のときは 27歳まで勤めた会社を辞め(事務職・手取り15万でした)、 再就職がなかなかない(正社員で求職していた)ので とりあえず一年の契約社員(時給800円)で暮らしていた ころだったです。 18万、贅沢しなければやっていける額だと思いますが ご実家ですか?それとも一人暮らし? それによっても違うと思います。 あと転職するなら今までの営業経験を生かした職種に したほうがよろしいかと。 何でもそうですが、1からスタートは正直厳しいです。 新しい会社に入れたとしても 年下にも頭さげて、4年間積み上げてきた地位もなく やりなおしですから。 というわけで、もし現職場の居心地がこれ以上耐え切れないとか 経営に不振点がある、といった理由がないのなら 現状維持をおすすめします。 もしくは、給料をあげたいだけなら、キャリアアップということで 今のキャリアに+アルファの方向で しっかり勉強なされてからのほうがよいかと。 あせる必要はないとおもいますよ。

gou8989
質問者

お礼

回答 ありがとうございます! 私は実家住まいです。 家族には、『早く結婚しなさい!』といつも言われます・・。 結婚しないなら、今の給料でやっていけるのか?とかよく考えなさい!と言われて・・。焦っています。 今の仕事についたのは、営業って言うけど営業じゃない。と言われて入社しました・・・。 雑貨は好きなんですが、人見知りをするので今の仕事が合っているのかは疑問です。 職場の居心地は良いですが、経営に関しては正直厳しい状況です。 転職の年齢を見ると、30才までだったり 35才までなどばかりで・・・。それも焦る理由です。 やはり、少し頭を冷やして考えたほうが良さそうですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

資格やパソコンスキルを上げてから、考えてはどうですか。ワードなら、自分で勉強できるたろうし、自分の好きな分野の資格も日頃から勉強しては。。また、職務経歴をきちんと整理して、自分の強みは何かを分析したり。。。  30代になると、いきなりの転職はしんどいし、それなりの準備が必要です。また、人に言われて考えるより、今の仕事があっているなら継続するのも良いかと思います。

gou8989
質問者

お礼

回答 ありがとうございます! 資格・パソコンスキルは今調べていますが・・・ 友達にも『資格のこと考えてるなら、さっさとやりな!!』と言われました。 何だかいっぱいいっぱいで、自分の好きな分野まで頭がいっていなかったです・・・。お恥ずかしい・・・。 自分の方向性など、考え直してみます! ありがとう ございました!!