• ベストアンサー

csv複数→それぞれで同じグラフ作成

同じデータ形式の複数のcsvファイルそれぞれについて同じグラフを作成したいのですが、今は ・一つずつcsvファイルを開く ・それぞれ手動でグラフを作成(ラベル等も手で編集) といった極めて非効率な方法をとっています。 ほとんどexcelに触れたことがないので、他に方法がわかりません。 マクロでの自動生成や、グラフを作成するためのテンプレート?ファイルにcsvファイルをインポートするとグラフの表示も更新されるなんてことはどうやってやるのでしょうか? ウェブ上を探し回ったのですが方法をみつけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

エクセルのグラフ機能を使うのであれば、CSVファイルをエクセルに読み込まないと、使えないと思います。 ○ CSV-->エクセルーー>グラフ X CSV--------->グラフ ーー ですから3つのステップに分けて考えることです。 (1)ファイル名(CSV)の指定方法。 A.応答人手指定 B.シートにテーブル化 C.プログラムに組み込み(良くないが今回限りということで) D。フォルダの中のCSVファイル全部 (2)エクセルにインポート (2)’グラフデータのセル範囲指定 (3)エクセルの挿入ーグラフ・・以下の操作 ーー (3)はマクロの記録で判るーー>これはデータ範囲以外は変えないという、この質問では仮定 ー (2)’は列構成は変わらずと、この質問では仮定。 データの行数は Sub test01() d = Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d End Sub でよいかチェック。 対象は Sub test01() d = Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d Range(Cells(1, "A"), Cells(d, "G")).Select End Sub で良いかチェック。 ーー (1)は最終段階は、マクロの記録で Sub Macro1() Workbooks.Open Filename:= _ "C:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\test8.csv" End Sub となるが、ファイル名を次々変えて、ほぼ同じグラフ作成ルーチンを実行するわけです。 ーー 残るのは、質問者の力に合わせて、(1)のA-Dのどのメニュを採用するか、コードはどうなるかです。 B,Cならやり方はわかるかな。 Dは「フォルダ すべて ファイル名 VBA」でWEB照会したら (87千件記事あり。ぴったりなのが第1ページに出る) Aは「GetOpenFilename」でWEB照会のこと。 ぴったりなのが第1ページに出る。 Sub test02() fileToOpen = Application _ .GetOpenFilename("テキスト ファイル (*.txt), *.txt") If fileToOpen <> False Then MsgBox "選択されたファイル : " & fileToOpen End If End Sub

hekkusyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、挑戦してみます。