• ベストアンサー

読解力をつけたい

大学を卒業するまでには、辞書一冊あれば大抵の英文は読めるようになって いたい、そんな目標をたてて、あっという間に4年が経ち・・・。 今では、フリーターで、何とかアルバイトで食いつなぎながら、未だに、当時の目標に到達できていない、情けない自分がいます。 将来的には、英文作成や、英文翻訳の世界で食べていけるようになりたいと考えているので、英語力のスキルの向上は必須、とういか、最優先事項となってます。 何か、いい勉強方法はないものでしょうか?

  • youdai
  • お礼率52% (165/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

全然専門的な事はわからないのですが…。 文法にとらわれすぎるのも何だと思います。 下の方が言われているように、会話すること、ですかね。 あとはひたすら読む、気になった日本語はすぐに英文にしてみるとか。 所詮言語は意思を伝える手段の一つにすぎません。 あまり深刻にならないほうがよいのではないでしょうか。 ネイティブの方の知り合いをつくるのもいいですよね。 ひたすらペーパーバックを読むとか。 私は今ではほとんど単語も忘れてしまいましたが、 大学の時、基本文法さえ頭に入っていれば いいや、てな感じで、勢いだけで「ゲームの達人」の ペーパーバックを読破しました。 今でも多分、単語さえわかれば、かなりいけるのではないか、と思って (思いこんで(^^;))いますが。 あと盲点なのが、日本語の上達ではないでしょうか。 私はかつてあなたと逆つまり英語の翻訳家を目指して勉強していたことがありましたが、 日本語を知らないと、正しい訳はできないわけです。 和→英でも、正しい日本語を知らないと、 まったく違うニュアンスの英文になったりしますし。 当然英語力も必要なわけで、 それをyoudaiさんが求めていることは分かっているんですが、一応…。 あと、英語力とは違いますが、 聖書とマザーグースは読みましたか? 欧米人の生活に深く入り込んでいる、普遍的な文章ということで…。 それでは、あまり参考にならずに申し訳有りません。 がんばってください。

その他の回答 (3)

noname#4168
noname#4168
回答No.4

No.3へのお礼を拝見しました。 TOEIC 426は、ひょっとしたらTOEFL 426の誤りではないかという気もしました(TOEICのスコアは5点刻みのため)。 TOEFL 426だとしても、全体の中で高いほうとはいえないと思います。 No.1とNo.2のかたの回答はそれぞれもっともな内容ですが、現在の英語力では、基本的な文法について不確かな点がいろいろある可能性があります。 安い費用で文法の復習をするためには、大学受験用の参考書と問題集をお勧めします。いわゆる受験英語について多くの批判があることは承知しています。しかし、まとまったスキルを短時間で身につける方法として、大学受験用の勉強の復習ということは検討されてもいいと思います。 これだけでは楽しくないと思いますので、お好きな分野の英語の本あるいは英語で書かれたサイトを読むということもお勧めします。好きな分野でしたら、知らない単語が多少出てきても前後関係から意味がわかることも多いはずです。

noname#4168
noname#4168
回答No.3

ある程度の量を読めば、慣れてくるという面はあるかと思います。ただ、現在の英語力がどのくらいかによって、アドバイスの内容が変わります。 もし受けたことがあるのならば、英検の級あるいはTOEICのスコアを教えていただけないでしょうか?

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 英検は持ってなくて、TOEICのスコアは426点、と、かなり低めです。 アドバイスの方、是非、よろしくお願いします。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.1

英語は話せるんですよね。 会話が楽しいと思えるんですよね。 自分の気持ち英語で表現できるんですよね。 それが、まだならそっちが先と思います。 表現できる自分がいると、読解力はそれなりにアップします。

関連するQ&A

  • 読解力の強化にリスニング力は必要か?

    現在、翻訳の勉強をしているのですが、いまいち読解力に自信がありません。 それでお聞きしたいのですが、読解力を鍛えるのに、リスニングの能力は必要なのでしょうか? 確かに、リスニングの能力があれば、英検やTOEICでもかなり高いレベルでの 級やスコアも望めるし、実際のオーラル・コミュニケーションにも役立ちます。 しかし、今、僕が一番、自分に確信して持ちたい英語能力は、辞書さえあれば、専門用語の意味さえわかればどんな英文でも読みこなせる、という優れたリーディング能力です。 できれば、今はそれだけを優先して勉強していきたい、そんなやり方では駄目なのでしょうか? 僕は、大学時代からとにかくリスニング大の苦手で、中学生でも分るような簡単な英文でもリスニングになると全く理解できなかったり、と、何故か、リスニングには抵抗があり、勉強も思うようにいきませんでした。 今も、スクリーン・プレイのCDを聞いて、少しでも自分の興味を持てる教材を使って勉強してるのですが、正直、ストレスがたまります。 TOEICや英検の資格取得のためにも、リスニング能力は必須だとも考えているのですが、取りあえず、今、何より、リーディング能力を向上させ、将来翻訳業をこなしていけるだけの安心を自分につけたい、と、考えています。 英語学習には十人十色、実に様々な勉強方法があると思いますが、今回は、リーディング学習における、リスニング能力との相関性を踏まえての回答で、お答え願います。

  • 英文の経歴書

    転職活動をしています。 とある外資企業に応募したのですが、 英文の経歴書の提出を求められました。 ただ私は英文のスキルはありません。 (応募要件で英語は必須の企業ではないです) 翻訳サービスの会社に、 経歴書の英文化などを依頼するのは、 詐称相当に該当するでしょうか・・?。

  • 高校を卒業してる通信制学生ですが貯金について

    資格取得目標に学生になったけれど30万弱通帳にあります。通信制は課題を済ませる時間の融通がきくから、昼間アルバイトして来年12月の卒業の時期に200万貯めて実家を出る考えがあります。車の免許代で20万は自分が持たないといけないから200万はアルバイトじゃいっぱいいっぱいの目標だと思うけれど頑張れば到達すると思いますか?

  • 英語の勉強ができるPCのツール

    英語の勉強ができるPCのツール 大学に入ってめっきりと英語の能力が落ちてしまいました、しかし、今季の英語の先生が厳しい先生に当たってしまったことと、将来の卒業研究やゼミナール、大学院入試などを考えると英語力は必須なので勉強をしたいと考えています。大学では紙の辞書は使用可能なのですが電子辞書の使用はテスト時に認められてませんし、なによりも分からない単語についていちいち紙の辞書で調べるのは時間がかかりすぎます。 そこで相談なのですが、PCで英単語や熟語の意味(和約)が学べるツールはないでしょうか?有料でもかまいません。将来的に大学院入試を考えているので、英文の和約ができるようになるのが第一目標なので。

  • 英米人の初心者向けの英語の会計に関する本

    英文事務を4~5年経験したあと、翻訳を含む金融関係での英文業務に ついています。金融関係はあまり経験がなく、新聞やその他の訳で苦労しています。まず簿記を勉強して知識を固めたいのですが、一方で英語力もさらに向上する必要があるので(現在TOEIC850で、目標はTOEIC900および英検1級。)、簿記の基礎を英語で勉強したいと考えています。英米人の会計を初歩から学ぶ人にちょうどよい参考書をご存知でしたら、教えてください。(今後は金融関係を主とした翻訳等ができるようになれれば・・・と考えています。)

  • 次の日本語を英文に翻訳お願いします。

    初めまして、私は○○と申します。よろしくお願いします。私は英語を勉強しています。スカイプチャットでお互いに勉強しませんか?私は英語を読めるようになることが目標です。○○さんも日本語を読めるようになりたいですか?でしたら、スカイプチャットで私が日本語でチャットするので○○さんは英語でチャットしていただけませんか?最初は翻訳サイトや辞書などを使っていても慣れてくると自然と言語が読めるようになると思います。 ぜひ私と一緒に言語を磨きませんか?ぜひお願いします。 これを英文にしてください。よろしくお願いします。

  • Reading:精読、2,3日、1冊読了可能後の目標は?

    Reading:精読、2,3日、1冊読了可能後の目標は? こんにちは、いつもお世話になります。 (1)英文を50%位の理解でも、どれだけ時間がかかっても一冊読んでみる。       ↓ (2)1時間に、100ページくらいは大幅な内容理解をして読む。       ↓ (3)一文一文を細かく精読して、文構造も把握しながら、ゆっくりでも読む。       ↓ (4)一文一文を細かく精読して、文構造も把握しながら、日本語の本と同じくらいに1冊を1日か2日位で読みきる。       ↓ (5)母語並みの感覚で、英語の洋書を読む。 5年くらい前にこんな大雑把な目標を立てて頑張ってきたのですが、『当たり前のことですが(4)の後に(5)に行けそうもありません。』 なんとなく、(4)状態になってから一生かかっても到達できるか分らない(5)を目指していると気が遠くなってしまいます。 そこで、到達可能な新たな目標を立てたいので、リーディングに関して、何を目標にすれば良いのかお知恵を拝借したく思っています。 よろしくお願い致します。 ------------------ 補足:高すぎて目標にならない目標例: ・日本語だったら、初めて聞く慣用句でも大体感覚的に意味が分るように、英語でも辞書無しでイデオム理解ができるようにする。 ・(日本語と同じ感覚で)完全に気晴らしとして、洋書を読めるようになる。

  • 【何しよう??】理系修士→就職失敗→文系学士入学

    薬でも開発しようと某大の医学系修士課程に入ったのですが、研究職は刺激が乏しすぎたのでやめて、一念発起して新聞記者を目指しました。 熾烈な就職活動の末、オール戦死。 修論に追われて、NEETになるわけにもいかず、やむなく某大文学部英文科に編入学しました。 08年3月卒業時は26歳になりますし、もはや理想はとうに捨て。 持ってるスキルを活かして、なるたけ良い条件で仕事できれば業界etcはもうなんでもいいと思っているのですが、何かいいアドバイスはないですか??「ここはどうよ?」というような、具体的な会社名が一番ありがたいです。 バイオ系・医療系の勉強はかなり気合い入れてやってました。ドイツ語と英語もとても得意なので、今は両言語で医薬翻訳や特許翻訳etcの仕事をしています。 このスキルが活かせるような、ニッチ的な会社が知りたいんです。 日本語+ドイツ語+バイオ系知識必須、みたいなマニアックな組み合わせが一番大歓迎です! アドバイスよろしくお願いします!

  • 英語の勉強について

    英文科の大学を卒業して6年経ちますが、最近休んでいた英語をもう一度勉強してみようと思います。ブランクはありますが、目標は、英語での表現がストレートに出てくるようになることと英検準1級資格取得です。 その際、(1)以前はぶ厚い辞書を片手に勉強していましたが、それよりも電子辞書のほうが良いかどうか(2)おすすめの勉強法を教えてください! 王道はないのは充分承知しておりますが、些細なことでもよろしいですので是非アドバイス頂けたらと思います。

  • 就職活動か、フリーターか、それとも・・・。

    僕は現在25歳です。 今年の2月に就職先が決まり、名古屋市の近郊に引っ越して一人暮らしをはじめました。 しかし仕事についてけず、本採用させてもらえずに、試用期間の3ヶ月が終わる今月4月いっぱいで退社することになってしまいました。 いま無職です。 いま、転職先を探すためまた就職活動をはじめようと考えていますが、今借りてるアパートの家賃(¥45000)や生活費も払わないといけないため、アルバイトのことも考えています。(ちなみに主な移動手段はマイカーです) ただ、いつ正社員としての仕事先が見つかるかどうかもわからないので、できれば長期の決まったバイトをしたいところなんですが、バイト先のほうでも就職が決まったからといってすぐにやめられたら迷惑も当然かけるでしょうし(最低3~6ヶ月は勤めて欲しいでしょうし)、どうするべきか悩んでます。 幸い、名古屋という大都市が近いため、企業やアルバイトできるお店は周辺にもたくさんあります。 あと、自分勝手なことですが自分には目標にしている夢(将来の職業)があり、その目標に向かって専念するには、いっぱしの社会人としていくべきか(ちゃんと会社員から夢を実現する人もいますし)、それともフリーターなどの仕事で自分の時間のほうを優先して目標を追いかけていくべきかも悩んでいます。 そもそも一人暮らしをはじめた理由の半分がこれですし、その為に名古屋近くに出てきました。 しかし、正直、21歳で学生を卒業して、25歳になる間での約4年、年月が過ぎるのが早く感じられて、少しあせってます。 やはり正社員として就職するのを優先すべきでしょうか? フリーターになるぐらいなら田舎に帰っていったほうがいいでしょうか? 自分本位な質問で大変申し訳ありませんが、誰かアドバイスお願いします!!