-PR-
解決
済み

自転車についてなんですが

  • 困ってます
  • 質問No.34695
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

自転車についてのカテが見つからないのでこちらに投稿させてください。最近、電動自転車を購入し様としていますが、カタログを見たらブレーキの項目があってそこに見慣れない内容が書いてありました。これはいったいどんなブレーキなんでしょうか?

(前輪)サイドプル式キャリパーブレーキ
(後輪)内拡式ブレーキ

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ごく普通のブレーキの正式名称だと思いますよ。

前輪はゴムをリムに押し付けて止める方法

後輪はドラム内のパットを拡張させて摩擦で止める方法

車で言ってみれば

前輪 ディスクブレーキ
後輪 ドラムブレーキ

ってところでしょうか?

また自転車でも本物のディスクを使ったブレーキもあります。
お礼コメント
masadayo

お礼率 12% (132/1044)

理解できました。ありがとうございました。昔、砂利のあるところで思いっきりブレーキして大クラッシュしたことがありました。後ろじゃなくって、前が滑って。前がすべるとコントロール不能ですよねぇ。
投稿日時 - 2001-01-31 18:18:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

blue_leoさんの説明の通りです。

他にはセンタープルブレーキ、カンチレバーなどがあります。
センタープルは今では見る事はまずないです。
カンチレバーはマウンテンバイクに付いているあれです。
で、サイドプルは、いわゆるフツーのブレーキの事です。

内拡式ブレーキというのは、ママチャリの後輪に付いている、
「キキキキー」って、音のしたりする、あれです。

ちなみに、blue_leoさんもおっしゃっていますが、マウンテ
ンバイクの中に、ディスクブレーキを使ったものも本当にあ
ります、参考まで。

marimo_cx
お礼コメント
masadayo

お礼率 12% (132/1044)

普通の機構なんですね!難しい言葉ばかりでなんとかならないですかねぇ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 18:16:29