• ベストアンサー

タマリュウは弱いのですか?

教えてください。 マンションの敷地内にタマリュウが敷き詰められているのですが、 犬猫の尿など外敵により、枯れてしまいます。 1.タマリュウは、弱い植物なのですか? 2.管理がもっと簡単で、外敵に強い植物で、タマリュウに変わるお勧めはありませんか? 植え替えばかりしているので、植物自体を変更すればと思っているのですが、自分自身、植物に疎いので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

>1.タマリュウは、弱い植物なのですか? タマリュウは決して弱い植物ではありません。高麗芝並みに強いです。 陽地でも陰地でも良く育ちます。 が、犬や猫の尿などかけられればひとたまりもありません。 強力な酸を掛けられたの同じ状態ですから。 >2.管理がもっと簡単で、外敵に強い植物で、タマリュウに変わるお勧めはありませんか? これ以上、ほったらかしでも育つようなものはそうそうありません。 同じような性格のものとしては、アジュガや高麗芝などがありますが動物の尿にまともにやられれば必ず枯れます。 『外敵』として犬猫の尿を想定しているのであれば、ご希望の植物は見つからないといっても過言ではありません。 尿を掛けられたら、早急にホースで大量の水を流してやる以外、対策はありません。 敷地内に犬猫が進入しないような根本的な対策を考えるべきです。

pataran
質問者

お礼

ありがとうございます。 強い植物なんですね。

その他の回答 (1)

  • tai-ryu
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

No1の方おっしゃるとおり、こんなに強くて下草はそんなにないですよ。むしろ日陰が強いように思います。うちも良く犬にやられますが、水をあげることです。中和してやるというか。。 我が家もこの夏は水やりを怠ったため、枯れたかな?と思っていましたが、雨が2.3日続くだけですぐに緑になります。植え替えなどしなくて良いですよ。犬猫退治を考える方が有効かと思います。(ただし、これがかなりやっかいですが。。)

pataran
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝と夕方に、軽く水をやれば、被害が軽減できるかも?ですね。 提案してみます。

関連するQ&A

  • 共用廊下でペットに尿をさせない方法

    新築3年ほどなのですが、マンションの中で規約を無視し、ペットを飼われている方が数人いらっしゃいます。 このこと自体、重大問題なのですが、さしあたり、廊下で尿をさせてしまい、それを放置する飼い主さんに住民が困っています。 夏場ということまり、マンションに近づくと異様なにおいがする、部屋の窓はあけたくありません。 管理人さんが必死に掃除をしていますが、いたちごっこで現状打開にはなっていません。 そこで、共用廊下・敷地内にペットが尿をしないような対策があれば教えていただきたくて投稿しました。 以前たばこの葉っぱを溶かした水をまく、という投稿をみたのですが、それですと廊下がよごれる&いいにおいとはいえない・・・ので、 別の方法でよいものがあればお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 花の名前をお教え下さい。

    分かりにくい写真で申し訳ありませんが、花の名前をお教え下さい。 大きさや葉の形、花が房状に咲くところはランタナに似ていますが、花はラッパ型で、先端は星のように5つに分かれています。花は一本に一色で、白や赤、ピンクなどが咲き、途中で色変わりはしません。 草花に興味のないマンションの管理人さんが7月頃に購入した観葉植物ですが、成長し、花壇でギュウ詰めになっているので、手入れをするために名前を知りたいと思いました。 これから植え替えをする予定ですが、植え替えに適切な時期などもご存知でしたら、ご教授をよろしくお願い致します。

  • 建築計画のお知らせの看板が外された理由

    あるマンションがあって、そのマンションの敷地と歩道とが接するところに、『建築計画のお知らせ』という看板が建てられ、『建築物の名称 ~様共同住宅新築工事』、『開発事業計画標識』などと書いてありました。そのマンションを不動産屋Aが管理していて、不動産屋Aに、『そちらで管理している・・・のマンションですが、~という看板が建っているのですが、そのマンションは無くなるのですか?』と質問すると、『そうですね。今、入居人に出て行ってもらっているところで、最後の1人が、今月末に出る予定で、私どもは、新しくできるマンションの管理人にはならないのです。』と返事がありました。壊して、新しくマンションができるのだと私は思ったのです。それで1ヶ月くらい経って、現場を見たら、『建築計画のお知らせ』という看板は、マンションの敷地と歩道とが接するところから消えていました。外されていたということですね。マンション自体はそのまま残っていました。『建築計画のお知らせ』という看板は、何故、外されたのでしょうか?外されたことで何が考えられますか?どなたか教えてください。マンションが建てられるのが中止になったということが考えられますか?

  • 分譲マンションの駐車場で礼金?

    狭いですが何とか、マンションを購入することが出来ました。 もうすぐ引越なので敷地内の駐車場の申し込みをしたところ、 自分の買ったマンション内の敷地なのに管理会社より 敷金2ヶ月、礼金1ヶ月を請求されました。 敷金2ヶ月も少し高いなーと思いましたが許せいないのは 自分が購入したマンションの駐車場を使うのに礼金が要ることです。 これは、法律的に適正なのでしょうか? ちなみにこの礼金は管理組合に入るわけではなく管理会社の懐に 入るようです。 法律的に適性なら仕方ないかなとも思いますが、 ご存知の方お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コニファーの鉢植え

    私は、昨年から鉢植えのコニファーに魅了されています。 庭がないので、カーポートやバルコニーを利用して鉢やプランターに 植えています。特に好きなタイプはゴールドクレストやウィルマ(ク レストとは品種が違うらしい?)です。 しかし何本買ってもすぐ枯らしてしまい、うまく育てられません。 植え替えの時期や手入れの仕方など、日頃の管理にくわしい方は是非、 教えてください。 また、初心者でも簡単に育てられ楽しめる、お勧めの観葉植物も教え てほしいです。

  • 犬のフン公害に困っています。

    私自身、犬は大好きなんですが、飼い主のマナーには 本当に困っています。 マンションの管理人をしているのですが、頻繁に フンが落ちています。それも少しの量ではないので たぶん大型犬でしょう。 一応、フン禁止の立て札も立てているのですが その立て札のところで、フンをさせているので悪質だと思います。 フンをさせないようないい方法がありましたら、教えて下さいませ。 マンションの敷地内なので、あまり変なことも出来ないですし。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 観葉植物のカビ

    観葉植物を育てているのですが、頻繁に白カビが発生します。 特に植物自体に影響は無いようなのですが、放っておくと鉢が真っ白のになる有様で不快です。 何か対処法はないでしょうか? 現在は植物用の殺菌剤で対応しているのですがイタチごっこの状態です。 特に多いのは腰水管理をしている多肉植物です(この状態は変更できません)。 経験がお有りの方などいればアドバイスお願いします。

  • マンション内の駐車車両の騒音について

    マンションのバイク置き場にハーレーが止まっています。普通に出かけたり帰ってくるだけで空ぶかしするわけでもなく、普通に走るだけですがうるさいです。しかし違法改造しているわけでもなく、整備不良でもなくドノーマルです。こういう場合の騒音規制法の適用可能性を知りたいです。 そもそも騒音規制法は敷地境界での音を規制するものであり、つまり自分の敷地から外に一定量以上の音を出すことを規制する法律です。ところが今回の場合、マンション内の駐車場で音を出してそれがマンションの住民にとってうるさいのですから「敷地内から敷地内へ」の騒音であり、敷地境界線をまたいでいません。こういう場合、騒音規制法の適用はあるのでしょうか? 例えばマンションの中でも住居棟や駐車場など複数の施設に分かれています。駐車場を単体の施設とみなせば駐車場の境界で一定量以上の音を出している場合、それが住居棟で騒音問題になっているとして騒音規制法の適用を受けますか? もちろん駐車場の管理者はマンションの管理組合であり、管理組合が施設設置者・管理者として対処する責任を負うのですが、その際騒音規制法の適用を受けるのかどうかが知りたいです。

  • マンションの敷地内にある車庫の土地の登記

    先日、中古マンションと敷地内にある売主が使用権を持つ車庫を購入しました。 車庫は未登記なので権利書はないといわれました。 管理事務所と区役所の税務課に所有権移転届と、未登記家屋名義変更届を提出しました。 車庫を使わないので、同じマンションの住人に売ろうとしたところ、法務局で調べたところ建物は未登記だが、土地が前の売主の名義で登記されているのでおかしいといわれました。    マンションと敷地内にある車庫の登記、売買などは、どう考えればよいのでしょうか。

  • ベランダにおけるアジアンな観葉植物

    マンションのベランダにおける観葉植物を探しています。 (外に置くので観葉植物という言葉が適切かどうかわかりませんが・・) 場所は神奈川県でマンションです。 管理規約上問題はありません。 ウッドデッキがこげ茶なのでアジアンもしくは和風の植物を探しています。 丈はあまり長くなく130~150センチ位に成長が とどまるものがいいと思っています。(伸びても切ることができるのならOKです) というのも室内の出窓からちょうど見えるようにある程度は高さがあると完璧なんです。 ベランダは奥行き2メートル幅9メートルです。 今のところ鉢(もしくはプランター)で1個コーナーにおけるものを探しています。 いろいろ探したのですが、「黒竹」とかかっこいいかなぁ・・。と思ったのですが、丈が長すぎるような気がします。 なにかベランダのプランターでも育てやすい、ちょうどよいミディアムサイズの 観葉植物でお勧めはないでしょうか? よろしくお願いいたします。