• 締切済み

戦争や争いについて

noozの回答

  • nooz
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

戦争がなければ世界の勢力図はほとんど変化しません 例えば現在はアメリカが軍事力、経済力共に世界一で超大国と言われています。 しかしその影で過去アメリカに敗戦した国や、アメリカと利害が一致しない 「アメリカ様の機嫌を損ねた国」は経済制裁等を受け国民が苦しい生活を強いられている国もあります 例えば日本が何故、第二次世界大戦に参戦しなければならなかったのか と考えると、その大きな要因の一つにABCD包囲網というのがあります。 ご存知だと思いますがアメリカ、イギリス、オランダ、中国が行った対日経済制裁のことです これにより国家は体力を無くし、国民は厳しい生活を強いられるようになりました。 そして日本は戦争か亡国の道を歩むかの二択を迫られたのです。 決して戦争を肯定はしませんが、戦争でしか変えられないものもあります。

noname#230862
質問者

お礼

そんなことは無いです。

関連するQ&A

  • 争いについて

    友達も恋人も何にも出来ないで、ここで色々と質問してきました。 私はいつも蚊帳の外といった感じです。今まで学校や職場、その他集まりで必ず嫌われます。 嫌われる奴、魅力が無い奴って何が共通していて嫌われるのだろう。 そんなんことばっかり考えています。色々と考えてきました。 私はいわゆる一般的な男の子が好きなことが嫌いまたはと理解が出来ない事項があります。 例えばガンダムとか車。まあ、これは趣味の問題ですから好みはあるでしょうが 私が小学生の頃にこれらが流行りましたが、みんな夢中になっている中、私だけ蚊帳の外でした。 他にも戦い全般。私には戦争の意味が全くわからないのです。 戦争はバカのやることで、とても悪いことというのは知っています。 しかしその馬鹿なやった過去の人たち(織田信長やナポレオン等)をなぜ偉人として扱うのかが全く理解出来ないのです。 最近になって私は争いごとがとても嫌いだというのがなんとなくですがわかってきました。 争いを避けるために自己主張をしない、争いを避けるために何も言わない。 私はよく「何を考えているのかわからない」といわれます。 前の職場で私はある提案をしてそれを実行する予定でした。しかし後輩が「それは私がやりたい」といったので譲りました。 ちょっと頭に来ましたがここで争うのが一般の人の考えなのでしょうが私は謙虚に譲りました。 その辺からその後輩とはギクシャクなった気がします。 このように「普通ならこうやる」といったようなことが私はちょっとずらした感じでやることが多々あります。 これはいけないことなのでしょうか・・・私がいつまでも嫌われている理由はそんなことだと思います。 だからきっといけないことなのでしょう。 争いが戦争からイジメに至るまで諸悪の根源だと思います。いかなる争いも絶対には良くないです。これは間違っていないです。 だが私の考えも良くない・・・ですよね? 私はどのように考えを改めればよろしいのでしょうか。

  • 信長はなぜ「魔王」と呼ばれているのですか?

    戦国武将として有名な織田信長ですが、なぜ魔王とも呼ばれているのでしょうか?

  • 血液型

    織田信長の血液型はA型だったと聞きました。 ほかの戦国武将の血液型もわかれば知りたいので教えて下さい。

  • 織田信長に消火器を持っていったら・・・

    かの戦国武将の織田信長は、明智光秀率いる軍勢によって本能寺を襲われ、火を放たれてその渦中で亡くなったと言われますね。(本能寺の変) さてそこで、火を放たれても何とか生き延びる助けとなるように、皆さんは織田信長が襲われている最中に消火器を持っていくことになりました。 本能寺の中、信長がいる場所に無事にたどりつきました。 消火器を持ってきた皆さんを見て、織田信長は何と言うと思いますか?

  • 現代・古代の戦争について

    こんにちは。 まえまえから疑問に思っていることを聞いてください。 古代の戦争では、中国の三国志や日本では織田信長の時代などは、 ドラマにしても映画でも豪傑、英傑などと義だの節義だのと勇ましさばかり取り上げられて、 偉人みたいに言われるのに、戦車や飛行機がでてくる現代戦では、 戦争の悲惨さばかりが取り上げられます。 現代戦で英雄などあまり聞きません。 これはなぜですか。 私の考えでは、現代戦は人が瞬時にたくさん死にすぎたためかなとおもいます。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 初めて鉄砲を使った戦国武将は?

    戦で初めて鉄砲を取り入れた戦国武将を教えて下さい。 私は織田信長だとてっきり思い込んでいたんですが、友達は上杉謙信だとか言っています。 一番かどうかはわからんが、上杉の方が信長よりかは先だったはずだとか。 やたら自身満々な言い様でした。。

  • 織田信秀の旗印

    信長の父である織田信秀ほどのような旗印を使っていたのでしょうか。 そのほか、戦国時代の武将の旗印のわかるサイトがあればご紹介ください。

  • 戦国武将の個人の強さ

    日本の戦国時代に関する質問です。 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康に加え、毛利元就・武田信玄・上杉謙信など強力な武将がたくさんいましたが、軍隊の統率力やカリスマ性は抜きにして、彼ら個人の強さはいかほどでしょうか? (ここに挙げられている以外の戦国武将でも構いません。著名な武将を挙げただけですので) 騎馬でも槍を持った一騎打ちでも構いませんが、戦国武将が一人で戦った場合の強さです。 例えば、上杉謙信は戦争の腕前はいうまでもなく、自身で馬に乗って戦場に出ているあたり、個人としてもなかなかの実力はあったと思われます。 また、家康や今川義元には「東海一の弓取り」などと個人の武名がありますが、秀吉や信長については聞いたことがありません(秀吉には「人たらし」がありますが、これはあだ名であって武名ではないですよね)。

  • 【戦国時代】戦国時代に徳川家康、豊臣秀吉、織田信長

    【戦国時代】戦国時代に徳川家康、豊臣秀吉、織田信長以外で1番強かった武将を教えて下さい。 あと自分のの中で日本一強かったと思っている武田信玄の武田家はなぜ滅びたのでしょうか?

  • なぜ、人を包み込むやさしい宗教を基盤にして、争いや戦争が起こるのですか?

     いい年した大人が、幼い子供のような単純な質問です。  うちの年老いた親は、この世に宗教がなければ、争いも何も起こらないのにと嘆きます。中東や歴史上の出来事を指してそう言うのだと思います。  宗教に限らず、生存競争の中では争いは避けて通れないとは思います。    外国では宗教を持たないのが不思議だし、持たないのが野蛮とさえ思われています。議会や裁判の証言で神の元に宣誓したり、入国カードに宗教を記入する項目がある先進国もあります。    NHKスペシャルの人類の進化を見たりして、何回も絶滅させられた生命が塩の殻に閉じこもって永い年月を経てバクテリアから進化する過程を見ると、神や仏が実在するとは思わなくなりましたが、宗教は偉人が説いた道徳や人を抱擁する思想だと理解しています。 ⇒⇒⇒でも、そのやさしい思想や道徳を完璧と思われるほどに基盤にした国や社会で、なぜ、悪い事をしたり、争いや戦争が起きるのでしょう?  幼い子供のように純粋なやさしい?(自分で言うと)気持で考え疑問に思っています。  これを納得して、自分の力が世の中を良くする役に立てるとは思いませんし、自分の事さえ大変なのに、人が困っている事や悲しい出来事に真剣に心を悩ましています。(単純さに笑われるかも知れませんが)でも、身近なところでは、人にやさしく気遣って頂く分、自分でも素直にやさしい気持で一生懸命、接しています。    馬鹿げた質問ですみません。