• 締切済み

戦争や争いについて

noozの回答

• nooz
回答No.6

戦争がなければ世界の勢力図はほとんど変化しません 例えば現在はアメリカが軍事力、経済力共に世界一で超大国と言われています。 しかしその影で過去アメリカに敗戦した国や、アメリカと利害が一致しない 「アメリカ様の機嫌を損ねた国」は経済制裁等を受け国民が苦しい生活を強いられている国もあります 例えば日本が何故、第二次世界大戦に参戦しなければならなかったのか と考えると、その大きな要因の一つにABCD包囲網というのがあります。 ご存知だと思いますがアメリカ、イギリス、オランダ、中国が行った対日経済制裁のことです これにより国家は体力を無くし、国民は厳しい生活を強いられるようになりました。 そして日本は戦争か亡国の道を歩むかの二択を迫られたのです。 決して戦争を肯定はしませんが、戦争でしか変えられないものもあります。

noname#230862
質問者

お礼

そんなことは無いです。