• ベストアンサー

お薦めの推理小説

いつも大変お世話になっています。 私は寝る前に推理小説を読むのが習慣になっていますぅ。 そこで、皆さんの主観で良いんで これおもしろいよ~!って言うのを教えてくださ~い! 気に入った作家の人のは全部読破しちゃうタイプなんで 作家先生のお名前だけでもイイですぅ 有名なのは結構読んだので、既に読んでる場合もあると思いますが・・・ と言っても、チョイ昔の方のは苦手なので 出来れば今も執筆をしている方をメインでお願いしますぅ 翻訳してあれば外国の方のでもイイです! 今までに好きになったのを書こうと思ったけど たくさんあるんで・・・(^^ゞ これは読んでないだろ~!?っていう感じで面白いのを私に教えてください。 よろしくお願いしますぅ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

おはよ~ございます♪ 早速お勧めの推理小説を!! 本来なら宮部みゆきさんや真保裕一さんを推薦したいところですが すでに読んでる可能性が高いので。。。 太田忠司さんです。 徳間書店から出ている 狩野俊介シリーズ 『月光亭事件』 『幻竜苑事件』他 祥伝社から出ている 霞田志郎シリーズ 『巴里人形の謎』 『東京 「失楽園(エンジェル)」の謎』 『上海香炉の謎』他 狩野俊介シリーズは 小学生探偵の俊介君と 彼を養子にしているしがない探偵のお話です。 とても読みやすい上に しっかりした内容で面白いです。 霞田志郎シリーズは 物書きを生業にしている兄(志郎)と漫画家の妹が なぜかいつも事件に遭遇し解決していく物語です。 毎回、モチーフになるテーマが決まっていて とっても面白いですよ~。 いかがでしょうか??

hidamari
質問者

お礼

おはよ~ございますぅ! 早速の回答ありがとうございますぅ。 太田忠志さん おぉ読んでないです!見事に1冊も!(^^ゞ いやぁ~もうこれは読むしかないって感じですねぇ 嬉しいですぅ。さっそく買って読んでみますねぇ (((o(^。^")o)))ワクワク 参考になりました~ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.5

作者は忘れたけど「そして誰もいなくなる」は面白かったですよ。 (多分、折原一。間違えていたらごめんなさい。) ただ、クリスティの「そして誰もいなくなった」を読んだあとの方が面白いかも。 最近ちょっと推理小説からか遠ざかっているのでちょっと古くなってしまいますが、和久俊三の「赤カブ検事」シリーズは面白かったですよ。 多分まだシリーズ継続中だと思うんですけど。 栗本薫の伊集院大介シリーズも結構好きなんですけど、「天狼星」シリーズはシャーロックホームズの様な冒険活劇ってかんじですね。 初期の頃の「優しい密室」などは泣ける謎解きでもありお薦めですけど、20年近く前の作品になってしまいますね。 5年ぐらい前からネット関係を題材にした作品を出していてそれらも面白いです。 最近は法的に罰することの出来ない犯罪を裁くことが多いので、色々考えさせられたり後味が悪かったりもしますが。 メッチャ古くなるけど、筒井康隆の「富豪刑事」と小林信彦の「神野推理」は今でも楽しめると思います。 本格推理というよりは、笑える推理小説って感じ。 多分両者とも絶版ですけど。(^_^;)

hidamari
質問者

お礼

回答ありがとうございますぅ 折原一さんのは何冊か読みましたぁ~ なんか後味が良くないのがあって、それ以来手を出してないんですぅ~ 「そして誰もいなくなる」って言う題名の本は 記憶にあるような無いような感じなんで、確認してみて 読んでなかったら是非読んでみますねぇ~ 和久先生のは、法廷モノがチョット苦手で2冊くらい読んで終わってますぅ~ 栗本先生の伊集院シリーズは好きですよぉ~! 全部って言ってイイくらい読んでますぅ~ >メッチャ古くなるけど、筒井康隆の「富豪刑事」と小林信彦の「神野推理」は今でも楽しめると思います。 これは探して読んでみますね~ ! 参考になりました~ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syaorin
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

ディック・フランシスはいかがでしょう?たくさん出ていますがハズレというのは、ほとんどないです。競馬に関する題名がついているので女性は手を出しにくいようですが、ステキな男性が主人公なのでホントは女性向き、と個人的には思っています。

hidamari
質問者

お礼

おはようございますぅ 早速の回答ありがとうございますぅ。 ディック・フランシスさん この方のも多分読んだ事ないですねぇ~(^^ゞ 題名で決めちゃったりするタイプだから・・・ (軽い題名に手が出るんですよねぇ~) たくさん出てるっていうのもイイですねぇ~ ステキな男性が主人公って言うのももっとイイ(^。^)v 是非読んでみますねぇ~! 参考になりました~ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95628
noname#95628
回答No.3

はじめまして。 「岩崎るりは」さんの小説はお読みになったことはありますか? 時代設定は、明治時代の日本のようです。「水琴」という日本古来の楽器をたくさん所有する、華族の館で次々起こる殺人事件を、一風変わった探偵(男装の麗人。ちょっとヘンな人かも・・・)銀猫堂が解決するお話です。 私もこの方の小説はこれが初めてなので、他にも出ているかどうかはわかりません。 横溝正史さんの金田一シリーズがお好きな方なら、多分お気に召すと思いますよ。 あと、推理小説ではないんですが、夢枕獏さんの陰陽師は面白いです!! 陰陽師モノとしては、渡瀬草一郎さんの陰陽の京(おんみょうのみやこ)もオススメです!

hidamari
質問者

お礼

はじめましてぇ~ 早速の回答ありがとうございますぅ。 岩崎るりはさん うぅ~名前すら知らないですぅ(×_×) >横溝正史さんの金田一シリーズがお好きな方なら、多分お気に召すと思いますよ。 あんまり好きじゃないけど・・・(現代っぽい方が好きなんで・・・) 男装の麗人ってとこが面白そうなので今度是非読んでみますねぇ~! 陰陽師最近スゴイ人気ですよねぇ~ 歴史上の人物としての安倍清明には興味あるけど 小説としてはどうかな~?っていう感じがしてたんで 陰陽師シリーズは敬遠してたんだけど、今度読んでみますぅ~ 参考になりました~ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • verbal
  • ベストアンサー率28% (26/91)
回答No.1

おはようございます。 主観で良いということなので・・・。 一時期「吉村達也」にハマってました。 氷室想介シリーズとか、朝比奈耕作シリーズとかは、けっこう 面白かったですよ。 もう既に読んでたらごめんなさい。 あと、ジャンル的にちょっとズレる作品もあるかもしれないけど、 「宮部みゆき」も大好きでした。(時代物はちょっと苦手でした) ご参考になれば幸いです。

hidamari
質問者

お礼

おはようございますぅ 早速の回答どうもありがとうございますぅ。 吉村達也さんの朝比奈シリーズは1作だけ読んで キャラ的にチョット苦手で他のは読んでないんで今度また読んでみますね~! 氷室シリーズはお気に入りの1つですよぉ~ 知的キャラが割と好きなんですぅσ(^_^;ワタシ(自分にないモノだから) 京都魔界伝説でしったけ?シリーズ100まで続く構想みたいで スッゴク楽しみにしてるんですよねぇ~! >「宮部みゆき」も大好きでした。(時代物はちょっと苦手でした) 私もですぅ。 時代物はピンと来なくって苦手だけど、他のはほぼ全て読んでますぅ~ 参考になりましたよぉ~ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 推理小説を探しています

    有名推理小説作家も全く知らないような素人ですが 衝撃を受けるような面白い推理小説に出会いたいと思っています。 できれば初心者(?)でも読みやすいものがあれば・・ と思っています。 皆さんが今まで読んだ中で最も衝撃を受けた推理小説を教えて頂けないでしょうか?

  • おすすめの推理小説教えてください!

    おすすめの推理小説教えてください。 高1です。 最近、推理小説にはまりました。どういう推理小説でも構いませんが……… 私の好みは、 ・職場より学園系のほうが読みやすい ・アガサクリスティやコナン=ドイルなど外国の有名人の小説に興味がある(が、読んだことはない) ・人間の心情など大事にしなくていいから、がっつり推理してあるものが読みたい です。 これらに当てはまらなくて良いのでぜひ教えてください!

  • おすすめの推理小説

    最近推理ものに凝っております。ホームズシリーズやアガサクリスティの物から最近のものまで何でも読みますが、海外のものが好きです。最近読んだ中で一番印象に残っているのは、ジョン・ダニングです。 そこで、おすすめの海外作家の推理小説、またはあなたが本を買う時に「これだ!」という決め手があったらぜひ教えてください。 いつもなんとなーく古本屋で目に付いたものを選んでしまったり、迷ったときは安くてページの多いものを選んだりしてしまうもので… ちなみに個人的な趣味の傾向としては、あまりホラーチックでエグいのは苦手ですが、あとは大体好き嫌いありません。

  • 殺しのない爽快な推理小説を探してます。

    最近ちょっと堅めの内容のものばかり読んでいて、小説はさっぱり読んでおらず、息抜きに小説も読みたいな、、、と思っています。北村薫さんの本を読んでから、推理物もいいなぁと思うようになりましたが、なかなか他にコレというものに出会えません。私は、人殺しがあるものや、おどろおどろしいものが苦手なのですが、こんな私にオススメの、読後感のいい推理小説の本、または作家さんをご存知ないでしょうか?よかったらお教え下さい。

  • 面白い推理小説の本

    海外(英語圏)の作家で 面白い推理小説の本を探しています 皆さんが読んでこれは面白かった というのがあれば教えていただけますか? ちなみに私が好きな日本の作家は宮部みゆきです 海外はちょっと今まであまり読まなかったもので分からないです。 よろしくお願いします

  • ☆推理小説探してます☆

    私は推理小説が好きで、小学生の頃から読んでいます。 小~高校生の頃はコナンドイルやドロシーギルマンなど海外ものを読んでいましたが、現在は国内ものを読んでいます。 国内もので今までに読んだのは、赤川次郎・有栖川有栖・伊坂幸太郎・歌野晶午・喜多嶋隆・木下半太・高里椎奈・柄刀一・西村京太郎・東野圭吾・宮部みゆきです。 今挙げた作家の本はほぼ読みました。 ホラー要素のある小説や、殺人の描写がグロイものは苦手で、ユーモアのある、読後感がすっきりしている作品が好きです。 ただ、殺人の描写に関しては、伊坂幸太郎さんのグラスホッパー程度なら面白く読めました。 何かオススメの推理小説はないでしょうか?? 推理小説!!という感じでなくても、宮部みゆきのステップファザーステップや伊坂幸太郎の陽気なギャング~は面白いと感じたので、そういった雰囲気の小説でも構いません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの推理小説は?

    通勤時間を利用して、推理小説をよく読むのですが、最近、読む本に困っております。 今まで読んだことのある主な作家さんは、こんな感じです。 有栖川 有栖さん 吉村 達也さん 法月 綸太郎さん 綾辻 行人さん 内田 康夫さん など 私が好きなのは、綾辻さんの「館シリーズ」や漫画の金田一少年のような、一箇所に閉じ込められて、次々に殺人が行われるといったストーリーの小説です。 ご教授よろしくお願いします。

  • 推理小説の読み方

    推理小説の読み方が分かりません。 漫画「金田一少年の事件簿」のように、 「ここまでが問題編でここから解決編なので今考えて」 って感じに分かれてると非常に考えやすいんですが シャーロック・ホームズを始め一般の推理小説は 大方そうはなってません。 読んでいるうちに事件が進んでいって 「えっ!?そいつが犯人ですか先生」 という感じに探偵が鮮やかに事件を解決してしまいます。 いつ事件を考えたらいいのか分かりません。 みなさんはどのように読んでらっしゃいますか? 読みながら考えるんですか? それとも1章読むごとに読むのは休憩して真相を考えてみる、 という読み方ですか? 個人の好き好きかもしれませんが、全くどう読んでいいかわからず 「推理小説」が単なる「記憶物」になってしまっているので困ってます。 いい読み方があったら教えてください。

  • “ HEJAZ ” という言葉の出てきた推理小説を知りませんか

    ずっと前に読んだ記憶のある推理小説の題名と作者が思い出せません。 たぶんアメリカかイギリスの作家の推理小説だったと思いますが、 小説の中で、何かの暗号か何かを解くときに、解答中に、“ HEJAZ ” という単語が出てきたような気がします。 その小説の題名や作者を知りたいのですが、分かりますでしょうか? ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • オススメの推理小説教えてください。

    高校生です。オススメの推理小説を教えてください。 出来れば外国人が著者の方がいいです。 お願いします。