• ベストアンサー

高校教師の現状について

今、高校教師を目指している者です。この前NHKの仕事紹介番組で27歳国語高校教師の日常を紹介していました。その方は朝7時出勤、夜9時過ぎまで毎日仕事をするとナレーターで説明していました。高校教師はそんなにも多忙なんでしょうか。それとも単にその方が若いからなのか、忙しい役割の方だったからなのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki67kg
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.5

こんにちは。 ・東京近郊の公立高校の実例   出勤 8:15分ごろ  退勤 18時前 ごろ  土曜日 原則的に休日、部活などでときどき出勤  *本人にやる気があれば、生徒のためにもっと時間を割いて   指導することも可能だが、報われないと嘆く人が多い。 ・私立高校の実例  出勤 7:00ごろ  退勤 19~20時ごろ (定時は16:30の学校が多いので、用事があれば帰れるはず)   週に一度研修日あるが、部活指導、説明会、会議などがありなかなか休めない。  早朝、登校指導のため、交代制で駅前や学校周辺に立つ学校もあり。冬の寒い日は大変。   高校等の教員は一つのことに皆が関わり仕事をします。  これが、勤務時間が長くなる一因と思います。   少なくとも、事務的な処理は事務員がやってはいかがでしょう?  

prinpicia
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

学校や人によりけりですが、そんなもんでしょう。 特に、高校ともなれば、日没までは部活の指導をして、 それからやっと庶務作業という人が多いでしょう。 (学校は、組織がしっかりしていないため、  職務の集中処理を行えません。   全員が全部の仕事を少しずつするため、  個々の作業は軽いのですが、項目が膨大になります) 大抵の学校はセキュリティの関係で、 ある時刻になると校舎から出なくてはなりませんから、 当然、持ち帰り仕事になります。 書類や情報の持ち出しに厳しい昨今ですが、 学校が仕事の持ち帰りを半ば黙認しているのは、 勤務時間中にこなすことが物理的に困難なためです。 また、機材(予算)が不足しているため、 私物のノートパソコンを仕事に使わざるをえません。 実は教員の仕事は、モノと時間の持ち出しが 私企業のサラリーマンと比較して、 極めて多い構造になっています。 その辺りを厳格にしようという動きもありますが、 それに手をつけるときには、事務用品の至急から 部活動など課外活動の位置づけ(賃金)の話に 飛び火することになるため、観て観ぬ振りをするわけです。 教員になるには、モノ(金)と時間について、 そういった心構えも必要でしょう。

prinpicia
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

学校によるのでは。私が高校に通っていた頃は、同じ県立でも、授業終わったらさっと帰れる学校と、いろいろ指導したりしなきゃいけない学校と、かなり差がありました。 それが一般的なのかはわかりませんが、全体的に以前に比べて、色々と問題も多いし事件も起こるので拘束時間は長くなっている傾向があると思います。超トップクラスの中高一貫の先生を知っていますが、会議とかも増えて長くなっているし、大変さは増しているようでした。 NO.1&2の方は仕方ない、とお考えのようですが、私は14時間毎日働くのが当然とは思えません。

prinpicia
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.2

 学校によるのでしょうが、ありえます。また他の業種でもこの程度のことは普通にありえます。「自分の時間を持ちたい」などと考えていては就職すらできませんよ。  「勤務条件がよければやる」「悪ければしない」というのは虫が良すぎます。「少々の悪条件でも頑張ります」というのでなければ大成しません。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

高校教師の現状は知らんけど、世の会社員も似たようなもんじゃないかな。

関連するQ&A

  • なぜ教師をめざすの?

    現在大学2回の者です。 私は高校1年生の頃からずっと国語の教師(高校)を目指しており、大学でも教職課程を選択しています。大きな夢を叶えるために日々「教育とはどうあるべきか?教師とはどのような存在であるべきか?」考えています。 しかし最近、毎日のように新聞やTVで取り上げられている教育問題を見ているといい加減うんざりしてきてしまい、だんだん教師という職に魅力を感じなくなってきている自分がいることに気がつきました。 そこで、現在教師をしておられる方・教師をめざしている方に「教師をめざした理由」「教師をめざす理由」を聞いてみたいのです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校教師をしている彼女へのプレゼントに迷っています。

    高校教師をしている彼女へのプレゼントに迷っています。 7月に誕生日を迎える彼女がいるのですが、この間、誕生日に何が欲しいか聞いたところ、特に欲しいものはないとのことでした。彼女と付き合ってから初めての彼女の誕生日なので、やはり何か気のきいた、喜ばれるものをプレゼントをしてあげたいと思っています。 しかしながら、彼女は仕事柄多忙で、なおかつ、現在私が米国に駐在しているため、ゆっくりと話をする時間も最近なかなかありません。 そこで、もし現在、あるいは以前、高校で教師をされていた女性の方にどのようなものをもらったら嬉しいかお伺いしたいのです。 参考までに、彼女は現在26歳、教師になって5年目になります。教科は英語。 テニス部の顧問もしています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 国語の高校教師になるには

    はじめまして。兵庫県神戸市在住の高校2年生の男子です。 私は国語が好きで、そして今の古典の先生を尊敬していて、ああ私もあのようなすばらしい先生になりたい、と思うようになりました。 それから、教師という仕事にあこがれ、将来は国語の教師になりたい、と強く思い始めました。 私の高校では2年次の最初から理系コース、私立文系コース、国公立文系コースと分かれており、私はその時点では私立文型コースを選びました。なので私立大学の文学部に進学しようと思っています。 そこで質問なのですが、国語の高校教師は私立大学でも文学部に行けばなれるのでしょうか? ちなみに大学は、今のところ神戸市内の甲南大学の文学部に進学しようと思っています。 補足ですが、、、私は在日韓国人です。親に「在日韓国人は就職に不利で、公務員の場合それは顕著に出る。」と言われたのですが、本当でしょうか。 国籍のこと、また出身大学のことは、就職に影響が出るのでしょうか? わかりにくい多くの質問と文章で申し訳ありません。 ご回答頂ければ何よりも幸いです。

  • 高校教師の休みについて

    大学時代教職をとり、中学・高校の英語の免許を持っている者です。 現在は一般企業にて勤めていますが、公立の高校教師に興味が出始めたので、質問をさせて下さい。 公立高校は週休2日制で、教師の休みもそれに準ずるのですが、実際は部活動の顧問を任せられ、土日休みがない先生がいるということも聞きます。 実際どのくらいの確率で運動部などの顧問になるものなのでしょうか。 また、運動部や吹奏楽部の顧問になったとして、どのくらいの頻度で土日の練習に顔を出すものなのでしょうか。 ちなみに私自身は、学生時代部活動に所属してはいなかったため、経験等はないです。 現在働いている企業では休日出勤(サービス出勤のため手当なし)が多く、休日出勤に少なからず抵抗があるので、実際の状況が知りたく、質問させていただきました。 状況を知った上で、志望、教員採用試験受験をしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 高校教師になりたいのです!

    こんにちは 当方、高校一年生の女です。 かれこれ、1年近く高校の授業として古典を勉強してきました。 そしたら、勉強していくうちに古典のすばらしさに気づいてしまい、 将来は国語の高校教師になりたい!!と思うようになりました笑。 もう、古典が大好きすぎて「助動詞」とか、「敬語」なんて聞くと 文法的に説明したくて説明したくてしかたがありません!!笑 そんな古典が好き好ぎて変わってる(笑)私ですが、 1つだけ質問がありまして... 大学での学部は教育学部がいいのでしょうか? それとも、文学部の方がいいのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 医者か教師、どちらに進むか迷っています

    医者か教師、どちらに進むか迷っています 僕は今高校1年で、 将来は医者か中高教師になりたいと考えています 責任が重く多忙な仕事だと聞きますが、 人の病気を治すのは、やりがいのある仕事だと思います 忙しくあちこち を走り回るのは嫌いではないです また、教師は勉強を教えるだけではなく、 生徒の悩みを聞いたり背中を押すというのも とても魅力のある仕事だと思います どちらが良いと思いますか? どちらに進むにしても必死に勉強するつもりです。 回答よろしくお願いします 。

  • 教師(高校)という仕事は楽しいですか??

    最近、教師になりたいって思ってきました。 この前、高校を卒業して、母校に対しての思いが強いのと、恩師の先生方みんなが涙を流して送ってくださったのに感動したのといろいろで、自分も教師になりたいって思ったんです。そして得意の英語を教えられたらなと思いました。 文章があまりまとまっていなくてすみません。 ですが、教師の仕事って厳しいものがあるっていいますよね。これはある先生から聞いたことなんですが、先生方の間ってドロドロしたものがあるらしく、いじめとか、嫌なものをたくさん聞いてびっくりしたのを覚えています。あと、自宅へのお持ち帰りの仕事も多いらしいですし、その割にはお給料が安いっていいますよね。 実際、現役教員の方々は、教師になって良かったと思っていますか?楽しいですか?教えて下さい。 あと、私はどうしても母校である高校で働きたいと思っているのですが、母校で働くことのできた方いますか? 宜しくお願いします。

  • 高校の数学教師に「なる」ためには。

    自分は現在1浪で、来年2浪になります。 高校は部活に明け暮れる毎日でしたので勉強なんてほとんどせず、1浪時には苦労しました。 国立文系志望だったのですが、実力がつかず、私立文系に変え、全落ちしました。特に国語において高校でやらなかったのを一年でどうにかしようと言うスタンスが間違いでした。しかし独学でやった数学は上がりました。 今年は不景気だし経済いっときゃ間違いないだろうと思っていたんですが、そういう気持ちでいたのもダメなんだと思います。 だから目標をもって2浪したいと思いました。高校の数学教師が第一志望です。親は「それ向いてるよ・・・2浪がんばれ・・・」というので親は問題ないです。 ネットで調べると、理学部数学科に行くのが一般的なようですが、高校の数学と大学の数学は違うと書いてあり、僕は数学マニア(?)になりたいのではなく、あくまで高校の教壇に立ち生徒に数学をわかりやすく教えることに燃えるような教師になりたいのです。 そこで理転せずに教職課程とれるできるだけレベルの高い文系学部に合格して、3Cを独学でやり、家庭教師や塾講をやって経験値を得て、採用試験を迎えるのが一番夢をかなえられそうかなと思うのですがどうでしょうか。 理転するとレベルを落とさざるを得ないし、あまり考えたくないですが、教師になれなかったときにこちらの方が就職できそうです。 ただやっぱりこういう経歴の数学教師がいるのかよって話になってきます。文系卒だと採用試験に影響しますか?アドバイスください。

  • 教師になりたいのですが・・・

    今中学3年の受験生です。 私は将来中学校の教師になりたいと思っています。そこで今受験する高校について悩んでいます。というのは、 まず今一応志望校は決めていているのですが、迷いがあるんです。 その志望校kというのは1年時から文型と理型に分かれるという珍しいものなのです。k高校は見学にも行き校風もよかったしちゃんとした環境が整っているのですごく惹かれました。特に好きな教科もなく(社会は好きです)得意といえば国語と社会です。私は文型に進んだほうがいいのかもしれないのですが、国語も英語もあまり好きではないのです。そんなこともあって、やはり1年時から文型と理型に分かれるk高校はやめたほうがいいのかなあと考えています。ほかの県立高校の普通科はほぼ1年時は共通のことを習いますので、その間にもしかしたら数学や理科が好きになって理型に進むということもあるかもしれないので、2年時から分かれる普通科の高校にしようかなやんでいます。  話が戻ってしまうのですが、できれば得意で好きな社会の先生になりたいと思うのですが、最近は狭き門らしく理科や数学の先生のほうがなりやすいそうです。私は教師になるのならどの教科でもいいんです。こんな考え方はだめかかな・・・ ということで、話がごちゃごちゃになってしまいました。 まとめると ●2年時から理型文型に分かれる高校に行ったほうがよいのか、  校風もなどいろんな高校に惹かれたk高校に行ったほうがよいのかということです。

  • 高校教師って 男子高校生

    高校1年男子です。 僕は夏休みになり大手予備校河合塾の夏期講習に行ってます。はっきりいうとどの講師も高校の教師と比べるとかくだんにわかりやすいし面白いし楽しいです。正直こんなに勉強が面白くて楽しいと思ったのは人生で初めてです。それに比べると高校の教師は分かりにくいしつまらないし、授業中寝ていると怒るし、授業中当てて答えられないと立たせるし、宿題忘れたりノート提出の時ちゃんと書いてないと、成績表内申点下げればいいのに呼びつけて説教しなんとしてでも完璧にして提出しろというし、僕はこんなこというならもっとましな授業しろといいたいです。 正直もう高校教師の授業は受けたくありません。 中学の教師のほうがまだましでした。 どうして高校教師はこんなに授業が下手で人間としておかしくすぐ怒るのですか? 授業聞いてほしいならもっとましな授業してほしいです。