• ベストアンサー

CDの書き込みについて

Windows media Player を使っているのですがCD-Rへ書き込もうとすると、「ドライブがビジー状態」と表示され、例えば10曲書き込もうとしても2、3曲書き込んだら、注意書きのウィンドウがでてきて「速度を変更」や「書き込み専用のCDを挿入してください」など表示され書き込みが強制的に中断されてしまいCD-Rがダメになってしまいます。他の書き込みソフト(例えばsonic stage)などを使っても同様です。 またあるCDからプログラムをインストールしようとした場合、一応そのCDを読み込んでCDにはいっているプログラムについては表示され確認できるのですが、インストールしようとしたらCDを読み込まなくなりフリーズ状態になってしまいます。 パソコンメーカーに相談してドライブの状態を検査してのですが「ドライブは故障してません、ウィルス対策ソフトが邪魔しているのかもしれません」といわれましたが、前にCDに書き込みができていたときと全く何もかわりません。 やはりCDドライブの故障なのでしょうか?ほかに原因があるのでしょうか? 解決法がわからないのでご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ドライブの劣化か故障です。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理か外付けドライブの増設をお勧めします。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

>「ドライブは故障してません、ウィルス対策ソフトが邪魔しているのかもしれません」といわれました パソコンのスペック、または型番など正確な情報があると良いと思いますが・・。 上記の様に言われたのだとすると・・ ディスクに書き込みをする時に、ネットへの接続を止めて常駐しているソフトを終了してから行ってみても、同様でしょうか? 「常駐ソフトを終了するには?」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20050201/110878/