• 締切済み

メールが受信できなくなりました。

Outlook Express 5.0を使っています。 昨日からメール画面を起動させたり、送受信ボタンをクリックすると、ログオン画面が出るようになりました。 ID?等、入力すべきものは既に入っているので、OKボタンをクリックしていました。 現在はログオン画面は出ません。 ログオン画面が出るようになった頃から、メールが一切受信できなくなりました。 自分宛にメールを送っても、いつまで経っても受信しないのです。 画面上では送信できていることになっていますが、本当に送信できているかわかりません。 この場合、どうすればよいのでしょうか? なお、Webは通常通り使用できます(若干重いですが)。 プロバイダはODN(J-DSL) Windows98(Second Edition) Internet Explorer5.0です。 よろしくお願いします。

noname#10306

みんなの回答

• boris
回答No.4

こんにちは。本日9月5日ですが、私もODN(JDSL)を使っていて同じ症状になり、過去ログを検索してこのページを拝見しました。きょうは、ODNの障害ページにサーバ障害の記録が2時間近く遅れてアップされていました。ODNは最近調子悪いのですかね。JDSLも突然身売りされてしまうし、約束されていた8Mへの無料変更も取り消されるし・・・。乗り換えを検討した方がいいのかも。ODNの12Mはどうなんでしょうね。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ODNの対応には一抹の不安さえ感じてしまいますね。 J-DSLの申し込みをして、開通後1週間で突然「身売り」のメールが来たので驚いたもんです。 ご回答ありがとうございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.3

削除済みアイテムを開いて入っているメールを削除すると受信できるようになります。  プロバイダーのあなたのサーバーがいっぱいになると受信出来ません。(サーバーの容量はプロバイダーで異なりますが、5から10MB 位です)

質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

• beppo
回答No.2

ODNのWebメールサービス  https://webmail.odn.ne.jp/ を利用して、ブラウザから受信メールを確認してみては? ご自身が送られたメールがリストの中にあれば、送信は可能だけれど受信は出来ない、ということなので、【受信メール:POP3】の、サーバーのアドレス指定が違ってしまっている、ということが原因だろうと思います。 ・・・と書いたのですが、指定が間違っていて、サーバーコンピュータが特定できない、というのであれば、エラー表示のダイアログが通常、出るはずですね・・・。 とりあえず、ブラウザから、メール自体がサーバーにあるかどうかの確認を取って、後はOEの設定確認、問題ないなら、ODNのサポートですかね・・・。

参考URL:
https://webmail.odn.ne.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバータブを確認しましたが、ODNになっていました。 メールが届き始めたのですが、最大5時間遅れです。 どうして遅れるんですかね? 少しビックリです。

• kyuroto
回答No.1

僕はOUTLOOKEXPRESS6.0を使っているので互換があるかわかりませんが、 ツール→アカウントでメールタブをクリック、その後アカウントを選択した後、 プロパティをクリックしてサーバータブをクリックしてください。 そこの内容が、JDSLから送られて来た内容と異なっていませんか? たまに内容が変わってしまいますと受信できなくなります。 一度確認してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えのとおりにやって確認してみましたが、J-DSLから送られてきた内容と同じでした。 今朝、ようやくメールが届き始めました。 一番遅れてるので5時間です。 いったいどうなっているんでしょうね。