• 締切済み

VISTAのマイク設定について

友人とスカイプをしようと思い通話をしたのですが、相手の声は聞こえるのに自分の声が相手に聞こえないという現象が起こりました。 なのでyahooのボイスチャットで試そうと思いましたが、スカイプと同じ状況になってしまいました。 サウンドレコーダーでマイクに話し掛けても、音声は認識されませんでした。 マイクの音量は最大でした。ミュートにもなっていません。 PCのコントロールパネルのサウンドの録音タブから色々調べた結果 マイクやステレオミキサーはちゃんと動作しているのですが、ライン入力とFrontMicの項目が接続されていませんという表示になっています。 マイク入力と何か関係があるのでしょうか… PCはDELL製のInspiron530s マイクはバッファロー製のBMH-S01/LG【VISTA対応】 を使用しています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#42380
noname#42380
回答No.1

スカイプで相手の声がちゃんと聞えるのは、再生サウンドデバイスがちゃんと機能しているからだと思います。 >PCのコントロールパネルのサウンドの録音タブから色々調べた結果 >マイクやステレオミキサーはちゃんと動作しているのですが、ライン入力とFrontMicの項目が接続されていませんという表示になっています。 問題はこれですね、DELL製のInspiron530sには、フロントにMIC端子がある筈ですが、そちらにBMH-S01/LGヘッドセットのMIC端子を接続して いると想像が付きます。FrontMicの項目が非接続になっているから接続は正しくとも、機能していないように思えます。 方法としましては、コンパネのサウンドの録音タブのFrontMicが現在利用できませんになっているかと思いますので、右クリックを押して 既定のデバイスとして設定を選択してみて下さい。 そうして、アクティブにする事によって多分復活するかと思います。^^

hina909
質問者

お礼

やってみたら、マイク入力する事が出来ました。 これでスカイプで通話が出来ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • vistaでステレオミキサーを有効化してもマイク音が録音できません。

    こんにちは。場所をお借り致します。 「PCからのサウンド」と「マイクからの声」を同時に録音したいのですが、「ステレオミキサー」を動作中にさせても、PCの音しか録音してくれません。 現在「録音」部分では「FrontMic」と「ステレオミキサー」のみ表示されています。(デバイスの表示にチェック入れ済) ただ、「ステレオミキサー」を有効化し、右クリックをしても、「既定のデバイスとして設定」項目は出てきません。 マイクで音を出すと、「FrontMic」右側のメーターが反応します。 上記の状態で「ステレオミキサー」で録音すると、PCからのサウンドしか録音されません。 「FrontMic」で録音すると、マイクからの音しか録音されません。 ちなみに、「再生」では「スピーカー」のみ表示されていて、「プロパティ」の「レベル」には、「Realtek・・・」と「PC Beep」のみ表示されています。(マイクなどのバーは出てきません) 色々調べて有名サイト等も見てみたのですが、「vistaでステレオミキサーが表示されない」という問題が多く、「ステレオミキサーが表示されているのに、マイク音が録音できない」という問題は見当たりませんでした…。 WMEを再インストールもしてみたのですが、特に何も変わりませんでした。 この現象は、「ステレオミキサー」が入っていない、と捉えても良いのでしょうか? それとも、操作等で解決できるのでしょうか? 細かく説明してしまったので、長くなってしまって申し訳ありません。 どなたか分かる方がいらっしゃったら、助言をお願い致します。 使用OS windows vista TOSHIBA dynabookAX/52D 他にも何か必要な情報等があれば、追記させて頂きます。

  • vistaでのマイク設定について

    vistaでスカイプをしたいと思いやってみると、相手に声が届かないというよりもPC自体 声を認識してない様なんですが、どうすればいいでしょうか? 一応、自分で調べてサウンド項目に【ステレオミックス】があれば何とかなるらしいと聞いて設定しようと思ったんですが 【コンパ】→【サウンド】→【録音】までで行き詰っています・・・・ 右クリで【切断されているデバイス表示】と【無効なデバイス表示】にチェック入れても【マイク/ライン入力】の項目しかでません。 どうすれば【ステレオミックス】等の他の項目を出せるでしょうか? ちなみに使ってるPCはDELLのInspiron 1501です。 よろしくお願いします。

  • PCに詳しい友達と奮闘したがマイクの音が入らない・・・。

    友達と奮闘したがマイクの音が入らない・・・。 困り度: すぐに回答を! OS : TOSHIBA dynabook vista マイク : マイク付きイヤフォン(ELECOM : MS-HS59SC) 目的 ニコニコ動画でゲームの実況プレイがしたい。 症状 ちょっと分かりにくい説明になってしまいますが、許して下さい。 マイクの音声が認識されない状態から、 コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → サウンド → 録音の順番で FrontMic、ステレオミキサーを有効にして動作中にした所、声を出すとメーターが触れたので設定は出来たと思います。 (既定値はステレオミキサーに設定) これで出来たと思い、試しにゲームを録画したら自分の声が入ってませんでした。 色々調べたところ、 プログラム → マイクレベルの調整 → マイクが正しく接続されているかを確認します。 の項目ではインジケーターがふれませんでした。 念のためコントロールパネルのサウンド調整も同時に開いたところ、やはりマイクレベルの調整のインジケーターだけふれませんでした。 そこで既定値をFrontMicに設定しましたら、マイクのインジケーターは両方動いたのですが、そうするとステレオミキサーが働かないため?結局録画した音声はPCのみになってしまいました。 既定値をFrontMic、ステレオミキサー両方を設定できれば解決すると思ったのですが正しいかどうかや、やり方さえも分かりません。   試行錯誤を尽くしましたが、分かりません。助けて下さい・・・。

  • ステレオミキサーを入れると相手に声が跳ね返って聞こえてしまうんですが、

    ステレオミキサーを入れると相手に声が跳ね返って聞こえてしまうんですが、これはサウンドカードを入れないと解決できないのでしょうか? WindowsXPです。 ボイスチャット等を繋ぎながらだと、ステレオミキサーを入れると(ミュート状態を解除)相手に声が跳ね返って聞こえ、私のPCで聞こえている音声等が全て聞こえてしまうんです。

  • EURORACK UB802でマイクの音が…

    初めまして、超初心者な質問でお恥ずかしいのですがよろしければお答え下さい。 「EURORACK UB802」を使い、マイクの声+コンポなどからの曲 をPCに送り、録音したりカラオケのようなことをしよう思ったのですが、コンポの音は出るものの声が全く入りません。 マイクは家にあったBUFFALOの「BMH-S01/LG」というスタンド式のマイクです。 最初はSONYのPC-202Mという物を使い、LINE IN1や色々なところにさしてみたのですが声が入らないので、色々調べたところ 「ステレオやモノラルが関係してるんじゃないか?」と思い、 さらにPC-236MSというものを購入しました。 結果 マイク→PC-236MS→PC-202M→ミキサー(UB802)→パソコン という感じに繋げたのですがやはり声が入りません。 「別のマイク買えよ」といわれるかもしれませんが 今のマイクがダメ→どれを買えばいいのかわからない…となってしまいました。 マイクを買い換えるとすれば何がオススメでしょうか? もしくは、現在のマイクで解決策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクの設定

    マイクの設定 初めて投稿します。 ボイスチャットがしたいのですが、相手の声も自分の声も聞こえない状態です。 DELLのデスクトップのXPSで、windowsXPです。 本体の後ろの差込口から外付けのスピーカーを繋いでます。チャットをするときはマイクとイヤホン一体型になっているものを本体の前の差込口に繋いで使用していました。スカイプならそれで難なく使用出来るのですが、別のボイスチャットを利用しようとすると、全く音声が届きません。コントロールパネルからのサウンドとオーディオ設定でオーディオのテストを試しましたが、音を全く拾えていない状態でした。 youtubeやPCの操作音はスピーカーから普通に聞こえます。 マイクが悪いのでしょうか?それともどこかおかしいのでしょうか。ミュートになっていないか等は一通りチェック出来ていると思います。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • Vista マイクミュート解除機能がない

    こんにちは。 スカイプで通話をしようと思い、マイクを接続したのですが自分の音声が入りません。 (マイクは以前、XPを使っているときに買ったもので、XPのときは音声が入りました。) WindowsVistaを使っているのですが、おそらくマイクミュート解除機能がついていないものだと思われます。 というのは、サウンドの「スピーカーのプロパティ」の「レベル」タブを表示したときに、 項目に「Realtek HD Ausio output」しかなく、「マイク」などがありません。 なのでマイクミュート解除機能がついていないのだと考えました。 そこで、マイクミュート解除機能を付けるにはどうしたらよいのでしょうか。 なにか外付けのものを購入しなければならないのでしょうか。 そうだとしたらおススメを教えていただきたいです。 また、ソフトなどで補えるものなのでしょうか。 もしあれば教えてください。 ちなみに、ステレオミキサーは内臓されているようです。 スカイプでマイクが入らなかったときに、試しに「RadioLineFree」を起動して録音してみたところ、 やはり音は入りませんでした。 そしてこれはとても紛らわしいことなどで、あまり気にしないで良いのですが、ひっかかりがあるので参考程度に… 以前、現在と同じPC、このVistaで「RadioLineFree」を使って録音をしました。 そのときは録音できたのです… そうなると「マイクミュート解除機能がない」というのは矛盾してるように思えますが とりあえず、現時点で先ほど記したような状態ですので、「マイクミュート解除機能がない」と認識しております。 長くなりましたが、どうぞよろしくおねがいします。

  • ステレオミキサーについて質問です

    ステレオミキサーについて質問です ステレオミキサーがちゃんと使えてるかどうか確認する方法を教えてください。 ステレオミキサーをつかって声と音楽をskypeを使って相手に聞かせたいのです。 ステレオミキサーを既定のデバイスに設定しチェックを入れ、マイクのミュートも解除してありますが、どう使えばいいのやら・・・ 回答お願いします。

  • ビスタでスカイプするにはマイクが必要?

    ビスタでスカイプをするにはマイクを購入する必要がありますか? 友人の声は聞こえますが自分の声は相手に伝わりません。 マイクがミュートになっているのも原因だと思いますがビスタでミュートの解除はどうすればよろしいでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ステレオミキサーとマイクが同時出力されてしまう

    タイトル通り、SkypeやMumbleを使って会話していると どうやら相手に対して自分の声だけでなくパソコンの内部音声(ステレオミックス)がそのまま入力されているようです。 ステレオミックスをミュートにしても、ライン入力をミュートにしても、この現象は直りません。 どうすれば直るでしょうか? サウンドカードはRealtek AC97 Audioです 使用マイクはサンワサプライのMM-MC6SV、 使用ヘッドホンはソニーのMDR-XD100です