• ベストアンサー

ワイヤレスキーボードについて教えてください。

今まで使っていたパソコンのキーボードの調子が悪くなりました。 そこで、新しくキーボードとマウス(ついでに)を買おうと思うのですがワイヤレスキーボードについて教えてください。 普通に使う分は問題ないと思いますが、もし、何らかの事情でパソコンの再インストールが必要となった場合、ワイヤレスキーボードは使える物でしょうか? 何となく、インストールの最初の領域の作成画面とかで入力不能にならないか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

基本的にPS2タイプ以外はだめだったと思います。(過去にやったことがありますができなかったです。)なので、ワイヤーレスやUSBの物は無理だったはずですが・・・

una5963
質問者

お礼

なるほど、やはりPS2タイプが無難なのですね。 貴重な経験談ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.2

通常はワイヤレスキーボードでも使えます。 ワイヤレスとは言え、実際の所は受信機が信号を受信し、USBなどで本体に接続しているので、パソコン本体からは普通のUSBキーボードとして扱われます。 ただし、マザーボード(BIOS)によってはPS2以外のキーボードでは不可の場合もあるので、マザーボードのマニュアルで確認してください。 最近のマザーボードであれば問題ありません。 ワイヤレスマウスも同様です。 メーカー製の場合は実際に試してみるしかありませんが・・・。

una5963
質問者

お礼

今使っているパソコンは5年位前の物なのでちょっとワイヤレスは危なそうですね...。 貴重なご意見ありがとうございました。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボードが動かない

    パソコンは、VAIOのVGC-V171を使用しています. このパソコンに付属していたワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードを使わないで、両方USB接続タイプの物を使っていました. 最近になって、当初はじめからついていたワイヤレスマウスとキーボードを使おうと思いUSBタイプをはずしてワイヤレスを使おうと思ったのですが、マウスの法は順調に反応しますが、キーボードのほうがなぜか反応しません. 裏についている、コネクトボタンを何回も押しましたがぜんぜんだめです. どなたかこの問題の改善方法がお分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスキーボードについて

    自分は今ノートパソコンを使用しています。今、ワイヤレスキーボドをわけあって買おうと思っています。そこでひとつ質問があります。現在自分はワイヤレスマウスを使っているのですが、ワイヤレスマウスのように手軽にワイヤレスキーボードも使用できますか?ノートパソコンですがワイヤレスキーボードを併用することは可能ですか? 可能な場合、どんなキーボードでも使用できますか?

  • 離れた場所でも使えるワイヤレスキーボードを探しています

    現在、購入したパソコン(FMV)に付属のワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを使用していますが、到達距離が1メートル程度と短く、それ以上離れてしまうと使用できません。 大画面ディスプレイのため2~3メートルほど離れて操作することが多いため、なるべく離れたところでも使用できるワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスを探しています。 なるべく到達距離の長いおすすめのワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスをご存知の方教えてください。価格は安い方がありがたいです。よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボード、マウスについて

    ワイヤレスキーボード、マウス付きのパソコンがほしいと思っているのですが、そのタイプのものは皆、HDとモニターが一体のものがほとんどで、ちょうど気に入ったものがありません。 市販されているワイヤレスキーボード、マウスを取り付けた場合、最初からPCに付属しているものと比べて、感度や使い勝手は落ちたりするでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスキーボードを買おうと思っているのですが・・・

    初めてワイヤレスキーボード&マウスを買おうと思っています。 ワイヤレスは初めてなので、試しに安価な物を買ってみようかと思っています。 候補がふたつあります。 Cordless Desktop EX 110 (EX-110) ロジクール http://kakaku.com/item/01503010249/ Wireless Optical Desktop 1000 B5Q-00039 マイクロソフト http://kakaku.com/item/01504010515/ どちらがいいと思われますか? 操作性、電池の持ちやそれ以外の、使用してみての感想など何でもお聞かせください。 ちなみに私、パソコンに対面してキーボードを使う事は滅多にありません。 ソファがあって前にテーブルがあって、パソコンはテーブルの上なのですが、私自身はソファに横座りで、膝の上にキーボードを置いて、画面と平行になって使っています。 パソコンとの距離はあまり離れていないのですが、こんな状況でもキーボード、動いてくれるのでしょうか? 他には、私はノートパソコンの薄いキータッチが好きではありません。 きちんとパチパチ出来る感じが好きなのですが・・・。 曖昧で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • ワイヤレスキーボードが突然使えなくなりました!

    オンラインゲーム中、突然ワイヤレスキーボードが使えなくなりました。文字入力・どのキーを押しても反応がありません。 セットのマウスは使えているので、キーボードだけの故障なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 【 現 状 】  ・SANWAのSKB-WL10SETBK(マウス付)を使用しています。  ・セットのマウスは正常どおり使えています。  ・電池を交換してみましたが変化ありませんでした。  ・再度ドライバーのインストール・再起動を行いましたが反応ありません。  ・別のPCに接続しても、キーボードだけ動きません。  ・現在は有線のキーボードと無線のマウスを使用しています。

  • ワイヤレスのマウスとキーボードが全く動作しません

    自分のデスクトップパソコンにdriver hub というものをインストールしてからいきなりマウスとキーボードが同時に、それも全く動作、反応しなくなりました、 キーボードはどのキーを押しても全く反応せず、マウスに至ってはポインタすら出てきません、マウスとキーボードはどっちともワイヤレスの物を使っています、私はパソコン初心者でどんな用語でどんな情報を書き込めばいいのかすら分からないので、上の文だけじゃ情報足らずで伝わりにくかったらすみません、あと他に何か必要な情報を書き込んだ方がいいときは、言っていただけたら幸いです、よろしくお願いします

  • ワイヤレスキーボード&マウス

    自作パソコンに挑戦しようと思います。 現在1台FMV-C24WDがあります。このワイヤレス キーボードとマウスはドライバーなどをインストールすれば自作パソコンでも使用可能でしょうか。 また、このキーボード&マウスは普段どこへ電波がつながっているのでしょうか。(モニター?本体?) よろしくお願いいたします)

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • ワイヤレスキーボードの入力ができない

    ワイヤレスのキーボードとマウスを使っていますが、 マウスの電池切れで電池を替えてからキーボードからの入力が 出来なくなってしまいました。(どのキーも反応しない) 壊れたのかと思い、新品に取替えましたが、やはり無反応で困って います。マウスは両方とも動きます。 接続はUSB OSはXPです。 今はワイヤレスでないキーボードより打ち込んでます。 よろしくお願いします