• ベストアンサー

FinePix40iで夜空を撮りたいのですが

可能でしょうか。 マニュアルを見て、スローシンクロでホワイトバランスも電球モードにして撮影してみたのですが、結果は真っ黒。 何にも写っていません。  月の撮影はOKでしたが、月には見えず、ただ光っているというのが実情です。  この辺はディジカメの限界なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.5

民生用デジタルカメラの中でもハイエンドタイプなら撮影できるのもあります。 デジタルカメラ全体の限界ではありませんが、FinePix40iで恒星の撮影は無理です。 「デジタルカメラ」「露出時間」「長い」をキーワードにネット検索するといくつかサンプルが出てくるので参考にしてみてはどうでしょうか。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットで検索したら、コダックのデジカメで16秒露光できるものがあり、見事に写っておりました。 値段までは調べておりませんが、いつかは欲しいですね。 ぐっと手ごろになって。

その他の回答 (5)

• terra5
回答No.6

スローシンクロってことはストロボ有効ということだと思いますが、夜空を取るなら発光禁止ですね。 もっとも、スペック調べるとシャッタースピード1/4秒が限界のようですから、無理だと思いますが。 銀塩カメラなら撮影したことがありますが、 街灯等がない暗い所でISO400のフィルムで十数秒ってところです。勿論,三脚は必須です。 デジカメでもバルブ撮影ができるとか、シャッター速度30秒とか設定できれば取れないことはないと思いますが, そういうデジカメはかなり特殊な部類だろうと思います。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のディジカメではダメだということが分りました。 残念ですけど、仕方ありません。

• denden_kei
回答No.4

>この辺はディジカメの限界なのでしょうか? 銀塩カメラの場合マニア向けの高級機種にしかついていないスローシャッター機能が、普及版のカメラにも標準装備されているだけでもありがたい、と思えばどうでしょうか?銀塩時代はフラッシュなしでは夜になると室内も撮影できなかったのですから。 個人的にはそう納得しています。 たしかに夜景がきれいに写るデジカメ、(手が届く値段で)欲しいですね。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、流石のディジカメも まだまだ発展途上にあるということですね。 私は、すっかりディジカメの重宝さに慣れてしまっています。 そして、夜空が綺麗に撮れるディジカメの出現を楽しみに待とうと思います。

回答No.3

結論から言うと、かなり難しいです。 お手持ちのデジカメを「夜景モード」(シャッタースピード3秒程度)にして 人里離れた(街の灯がない)ところを選べば明るい星は写るかもしれませんが... それでも肉眼で見るようには再現できないですしCCDのノイズも目立ってきます。 (フラッシュは意味を成さないので使ってはいけません) 「夜景モード」がなければ金星や木星などのように極端に明るい星以外は無理です。 一方月の場合、特に満月だとそこだけ極端に明るいのため露出オーバーになります。 逆に早いシャッタースピード(1/30秒くらい)でが必要ですが シャッタースピード設定のできないカメラだとやはり難しいでしょう。 デジカメで月を写す場合、オススメなのは日没前後でまだ薄明るいときの 三日月なんかは夕景の中のアクセントになります。 当然ですが三脚は必須ですよ。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディジカメにも「夜景モード」というのがあるのですね。 説明書を見たのですが、そういう言葉は見つかりませんでした。 私もたぶん、シャッタースピードをかなり遅くしないと無理だと思って、説明書を見たつもりです。

• makoteru
回答No.2

こんにちは! 私も、結構、夕暮れなどの写真を撮影したくて、デジカメで撮影を試したのですが、結論からして、経験からかなぁ デジカメは難しいようです。 満月の月夜は、ただただ丸く光っている写真でした。 夜空・・星空ですよねぇ 画素数の多いデジカメほど、暗くなればなるほど、良くない気がしました。 低画素数のデジカメのほうが、むしろ写っているという気がしました。 デジカメは、しょせんビデオカメラの静止画面と同じような感じという比較はどうかと思いますが、フィルムカメラと比較して、日中の明るいところ撮影だけに限定してというところでしょうか・・・ なんだかんだといっても、yamamichiさんの質問から逸脱しますが、手軽に沢山撮影できるデジカメは、我が家の必需品となってます。 いつかは、フィルムカメラと同等の撮影再現ができる機種が出てくることを待っている一人より。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメにはまだいろいろと課題が残されているのですね。 でも ホント ベンリですよね。 フィルムの心配がほとんど無いですから。 先日、150枚ぐらい撮ったんですが、いちいちストロボがたかれるので予備電池を一杯用意しておかなくてはと思いました。  私も早く出てくるのを待っています。

• marimo_cx
回答No.1

普通の35mm銀塩のiso3200のフィルムでF2.8 28mm の条件で露出時間15秒は必要なのでまず無理だと思います。

yamamichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり無理でしたか。 買って1年以上になるのですが、最近いろんな機能があるのを知りディジカメが面白くなってきたところなのです。 それでチャレンジしてみたのですが....