私のクラスでうまくやっていくにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 私はクラスでうまくやっていくにはどうしたらいいのか悩んでいます。クラスの雰囲気や友人関係についての心情や困りごとを述べながら、自身の行動についても振り返りました。しかし、なぜ自分が孤独なのか理解できず、どうしたらいいのかわからない状況です。
  • 私のクラスは居心地が悪く、友人もいません。クラスメイトは話しかけづらく、唯一交流のあった友達も不登校気味でコミュニケーションが難しいです。また、クラスの雰囲気についても担任との関係についても悩んでいます。クラス全体の団結力はあり、優しいと思っていましたが、些細なことで機嫌が悪くなったり、クラスのことを見逃したりする担任の態度に不満があります。
  • 先日の給食の時、自分が入るグループがなく孤立してしまった経験があります。理由は話が合わないと思ってしまったためで、この行動が感じが悪いという理由で担任に怒られてしまいました。自分がなぜ孤立したのか、クラスでうまくやっていく方法、自分が悪いのかどうかについて悩んでいます。どうすればこの状況を改善し、クラスでうまくやっていけるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうしたらいいですか?

はじめまして。今とても悩んでます。 今のクラスは、とても居づらいです。私には10人くらいの友達がいるのですが、 クラス数が多いためか私のクラスにも隣り合った2クラスにも友達がいません。私のクラスにいる人たちは、今時の女の子って感じの人たちばかりで、とても話しかけづらいです。 唯一、去年同じクラスで、小学校のとき少し交流があったせいか、去年 話したりしてたMちゃんがいるんですが、Mちゃんは半不登校な感じの人で、学校にいつも遅れてきます。私は嫌いじゃないので、Mちゃんと話したりするのですが、その子は小学校のころから、喋れるのに何もしゃべらないので、話をがんばってつなげようとするんですが、いまいち盛り上がりません。(Mちゃんは筆記で話します)頑張って交流を持とうとした結果、夏休み前くらいに、2人の人と少し交流を持つことが出来ました。 ですが、その2人は恋愛とか恋バナとかほとんどそういう話なので、 ついていけません。 体育のときや移動教室のときも、2人で行ってしまうので、私は結果的に1人になります。そういうのは、積極的にならない私が全部悪いのかなと思っています。 担任についてなのですが、担任は去年から同じです。 でも、なんか機嫌が悪いときと普通のときがあって、 普通のときは、掃除時間遊んでたりする人がいても少し注意するだけなのに、機嫌が悪いときは、掃除時間遊んでる人がいたらすごく怒ります。それに、クラスのことが全然見えてないと思うのです。 このクラスは、「団結力があって、皆優しい」と思っているのです。 (学級通信に書いてあった) この間こんなことがありました。 テストがこの間あったのですが、私の学校ではテストのときは給食のとき席を自由に動かしてもいいと言う風になっています。そして給食のとき、先生は「一人の人がでないように」と言いました。 徐々に皆、仲がいい人同士で席を移動しつつあったので、私はあせりました。 少し交流のあった2人の子達は、8人くらいのグループを作っていて、 「私が入ったら話も合わないし盛り下がるかな・・・」 と思って、Mちゃんと一緒に食べようと思ったのですが、 Mちゃんは、周りにいた人達に既に誘われていて、私はもう一人でした。こっちをチラッと見てくる人もいましたが、誰も誘ってくれる様子は無く、私はMちゃんに、「一緒に食べない?」って言いました。Mちゃんも、Mちゃんを誘った人も、特に嫌そうなそぶりは見せなかったので、私はMちゃんを連れ出して、2人で食べました。 私は、もし私が入っていったら、私は地味だし、迷惑かなと思って そういう行動をとりました。先生が「一人の人がでないように」って言ってなければ、絶対一人の人を誘ったりするような人達じゃなかったからです。食べ始めて少したったころ、担任が私たちのところに来て、一緒に食べ始めました。そのとき担任は私に、 「何でAちゃん(Mちゃんを誘った人達の一人)達と一緒に食べなかったの?」と聞いてきました。私は、「話が合わないと思って・・」と答えました。 そしたら担任から、「そういう行動は感じが悪い」と怒られました。 私は、私なりに気を使ったのに何で怒られなきゃならないんだろうと 思って、すごく腹が立ちました。でも、あまり感情を顔や態度に出さないように気をつけてたのですが、掃除時間に呼び出しを食らいました。 呼び出された場所で担任は、「私に感じが悪いって言われた事が不服だったでしょ」と私に言いました。どうやら態度に出ていたようです。 「気を使ってくれたAちゃん達に悪い」 「せっかく回りを見渡して一人の人がでないようにしてくれたのに」 そう言われました。言い返すと、またいろいろ言われると思ったので、 「すみませんでした」と謝って終わりにしました。 「でも、気を使ってくれたのなら、どうして私のことは誰も気にかけてくれなかったのか」そう言いたかったです。 家に帰って「感じが悪い」と口にだしてみました。 なぜこんな行動をとったのか自分でもよくわかりません。 何度も何度も口に出すうちに、自分が嫌いになりました。 「今のクラスでうまくいかないのも、全部私が悪いのかもしれない」 そう思いました。 「私のとる行動は全部悪かったんだ」今そう思っています。でも納得いかない部分も自分の中にあります。 今のクラスでうまくいかないのは全部私が悪いんですか? そして今のクラスでうまくやっていくにはどうしたらいいんですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.1

こんばんは(^o^) sokisokiさんは何にも悪いことなんてしてないですよ! 確かに、集団生活の中の孤独は応えますよね…。 私はそれが嫌で興味の無い話しに楽しそうに参加してました。孤独でいるよりはマシかな~って。 いろんな子と話しをしていけば、きっとsokisokiさんと気の合う子も出てくると思いますよ!私のように振りをしてるだけの子もいるかもしれないし。 先生については、う~ん…ちょっとその先生はどうかと思いますね。 多分自分の思い描いたように事がすすまないと気が済まないタイプなんじゃないでしょうか。 でもね、先生に多くを期待しちゃダメですよ(^_^;) 実際、就職活動も大変だしとりあえず大学で教員免許を取ったから~程度で先生になる人だっていますから。 先生にも学校にもクラスにも、正直、当たりはずれはあります。 でもそれは、この先ずっとあり得ますよ。バイト先・就職先・結婚相手の親戚・ご近所の奥さん達… 要はどんな集まり(組織)でも人が大勢集まれば、良い人・悪い人両方存在するのです。 孤独を避けるために相手に合わせるも良し、無理して相手に合わせるのが苦痛なら合わせる必要もないし、あなたがしたいようにすればいいと思います。 sokisokiさんに悪いところがあるとすれば、自分を自分で認めてあげないことかな。 自分が悪くないと思えば自信をもって堂々としていればいいんですよ! きちんと生きていれば(曖昧な表現でごめんなさい)あなたの良さをわかってくれる人はちゃんと現れますから(*^_^*) 先生はいろいろ言うかもしれないけど、先生だからって完璧じゃありません。全部を受け入れる必要はないんだから、意見を聞くに値する人か見極めた方がいいですよ!(自分に良いことばかりを言う人が良い人とは限らないので、そこは誤解しないでくださいね!)

sokisoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても励みになりました。。嬉しいです。 今年は受験生なのであと5ヶ月、がんばってみようと思います。 自分で自分を認める・・・確かに私は自分を認めることはしてませんでした。 an0816さんのおかげで少し自信がもてました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 担任に好かれたい…

    学校で、私の担任から気に入られてるな、と思われる生徒が2人います。 1人(Mさん)は、優等生ですごい真面目な子で、もう1人(Sさん)は、成績は普通なんですが積極的でいつも元気でクラスのムードメーカーです。 私は担任(36女)に好かれたいんですが… MさんとSさんとどっちのタイプの方が好かれやすいと思いますか?

  • 教師の対応について

    私の友人は静かに生きたいと思っている人で、 学校でいじめがあっても自分がいじめられたくないから 関わらないようにするタイプです。 そして、人間関係を広げず、気の合った仲間とだけ交流しています。 そういう生活態度を見た担任の教師から「いつも同じ仲間とだけで固まるな」 「せっかく同じクラスになったのだから、もっと違うクラスメートとも交流しろ」 と何度も注意されていて気の毒に思います。 なぜ、担任の教師はそういうことを何度も言うのか、 その担任はいじめられた経験がないのかなと思います。 クラス内の残酷ないじめや省られたりの現状を見れば、 人とあまり交流したくないと思うのも普通の反応かなと思います。 担任の対応が交流を嫌がっている人を 無理矢理に引き出そうとしているみたいで そういう生徒は放っておけばいいし、 よけいなことなんじゃないかなと思いました。 なぜ、教師は生徒のクラス内での交流にまで関わろうとするんですか?

  • 高校生活で悩んでいます…

    今年で新高校生になりました。最初は、私を含め4人で仲良くしていた友達がいました。でも6月に入って、ある1人の子が私がいると楽しくなさそうな雰囲気を出しはじめて、それから話しかけても素っ気ない感じだったので少し距離を置いて様子を見ようと、距離を置き一緒に行動をしなくなりました。(私に何かしらの原因があるのかと思ったので)そしたら、私を除いて3人でいると楽しそうにしているところを見かけました。それからしばらくして、私は思い切ってそのある人に『私と一緒にいても楽しくないなら言って欲しい、楽しくないなら距離を置くけど…』と言いました。そしたら、『楽しいかどうかは、言えるわけがない』と言われました。次に、『じゃ、素っ気なくしてる理由は?』と言ったら、『素っ気なくしてるけど、理由は言えない』と言われました。その日から、その人と気まずくなり全く話さなくなりました。私は、他のグループの子に(2人)『一緒にいても良いかな?』と聞いたところ『いいよ』と言われたので何日かは、一緒に行動させてもらっていたのですが…やっぱり途中から入るというとなると元から仲がいいどうしで話しをしてしまって…私は、その会話がよくわからなく入れなかったりしました。2人の世界に入っていて、もしかしたら気を使っていいよって言ってくれたのかなと思ってしまいました。気がついたら1人ぼっちになっていて、何か学校に行きたくない気持ちでとても憂鬱です。他クラスにも、友達がいないし、これからまだまだ先は、長いしどうしたらいいかアドバイス下さい。 長文、すいません… 宜しくお願いします。

  • 友達がほしいです。

    高1の女子です。 私は、新しいクラスになってから仲良くなったYちゃんと いつも2人で行動していました。 同じ部活にも入りました。 でも、Yちゃんとはあまり話が合わなくて一緒にいても沈黙ばかり・・・。 一度だけ2人で遊びに行きましたが そのときもあまり盛り上がりませんでした。 今日、学校でイベントがあったのですが Yちゃんは、クラスでも明るい系の2人組と行動。 結構仲良くなっていたみたいでした。 私は、いつも一人でいることが多いSちゃんと行動しました。 Sちゃんは思っていたよりも面白く、Yちゃんよりも話が合いました。 Yちゃんは、部活でも明るい系の子達と行動していて、 私とは一緒に行動したくないみたいでした。 話の合わない子と無理して一緒にいたいとは思いません。 それよりも、話の合う子といたいです。 ただ、Sちゃんは一人でも平気なようだし 今までYちゃんと行動していて、Sちゃんとはあまり仲良くなかったのに お弁当や移動教室のときに誘うのもどうかなと・・・。 ほかにも話せる友達はいるのですが みんな2人組で、その中に入っていく勇気が出ません。 おそらくYちゃんは明日も私とは行動してくれないと思っています。 これからクラス会や学校祭もあるので 友達がいないのは不安です・・・。 こんなときどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 友達だと思われてなかった

    高専2女子です。アニオタです。1年の冬あたりからぼっちです。 私はもともと極度の人見知りで、中学でも友達は2、3人くらいしかできませんでした。 高専に入って、なんとか友達が一人できました。(好きなアニメが一緒だったこともあり意気投合) この子のことをAとします それまで私は教室の自分の席で、周りのみんなが楽しく食べてる中、一人で辛い思いをして食べてました。 あるときAと一緒に食堂で食べるようになりました。アニメの話とかしたりとても楽しかったです。 アニメの話だけじゃなく、勉強も一緒に頑張って、二人ともベストテンに入ったりして嬉しかったです。 ゲーセン一緒に行ったりプリクラ撮ったりAの家に遊びに行ったり(Aの家は人を あまり招かないらしい) 当時はとても楽しくて、これからも仲良くしていこうと思っていました。 でもあるとき、クラスのもう一人の子(Bとします)とAが仲良くなり、三人で行動するようになりました。私は二人とも好きでした。 でもだんだん、AとBが二人で行動するようになり、私は一人でいることが多くなりました。移動教室の時は私を無視して二人で先に行くし、体育などで二人組作るときもAとBがなって私のことは知らんぷり。AとBが二人でいて私がぼっちなときは私のこと無視るくせに、私とAが一緒にいてBが一人でいる時にはAがBのところに行く。なんだか寂しかったです。 などなど、今では私はクラスで完全にぼっちです。二人組作るときに余ることを除けば、ぼっち学校生活もなれてきました。 春休みに、Aにラインで、 「今まで一緒に遊んでくれて嬉しかった。これからも仲良くしたい。でも最近Bちゃんとばっかり行動してて私は無視だよね。何か悪いことしたのかな?謝るから、これからも仲良くしてくれると嬉しいな。」 という趣旨の文を送りました。 そしたら、Aから、 「私にとって、○○(私の名前)ちゃんは、クラスメイトのうちの一人、という存在です。お互い頑張っていきましょう。」 とかえってきました。 正直謝ってくれると思ってました。 私はAのことを友達だと思っていたのにAは私のことを友達だと思ってなかったのだと思うと今までの楽しかった思い出が全部嘘に思えてきて、怒りを覚えました。 これ以降、関わっていません。関わりたくないとさえ思っています。 高専は5年間クラス替えがないので辛いです。 クラスはもうグループ出来上がってますし、私のクラスは女子が多いです。今さら誰かと一緒に行動するなどできないです。 こうやって、私がAに飽きられた?のは、私に非があるのでしょうか。思い切ってLINEで思ってたことを言ったのが悪かったのでしょうか。アドバイス等、おねがいします。

  • 男性の方に質問!

    つい先日、学校帰りに駅で同じクラスの男の子二人組みを見かけ、 私は一人でしたし、同じ方面だったので、二人に一緒に帰って良い?と声をかけました。 でも、仲良さそうに話していた二人が急に無口になり、 一人の男の子は今までずっと立っていたのに、足が痛いと、イスに座りだし、 もぉ一人の男の子はその子の行動を見て「えっ」とゆう感じになり・・・ これって嫌われてるんでしょうか・・・? 初めて一緒のクラスになった子達だったので学校内で、 色々質問したり、たくさん話しかけたので、うざがられたんですかね・・・? 一応男の子二人の中に入ってしまったので、私が電車を降りる時に、 「邪魔しちゃってごめんね;;」という風には謝ったのですが・・・ こんな男の子たちとうまく付き合えるにはどうしたら良いでしょうか? 同じクラスなので、できれば普通に話せるくらいには仲良くなりたいのですが、 こんな考え方が嫌われるんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 すごく悩んでます・・・

  • どういう行動にでればいいのでしょう?

    こんにちは。中学2年の女子です。 私には、小学6年の頃から好きだったMがいます。今も好きです。Mとは一度、両想いだという噂が流れていたのもあり、勇気を出して誘い、Mと私の友達を含めた4人で出掛けた事がありました。でも、その時は告白しようという気はなく、ずっと楽しくできていればいいという気持ちだったので、告白はしなかったのですが、噂で多分Mの方も、私がMの事を好きだということは、薄々きずいていたと思います。それから中学校に入学し、1年の頃はクラスが別れてしまいました。それから話す回数がいっきに減り、しかも、私は他の人が好きだという噂が広まってしまいました。そのことは、Mも聞いたと思います。でも、2年になってクラスが一緒になり、まぁまぁ話す機会が増えました。そして、席も近くなって、順調に進んでいたのですが、ある日私はこんな噂を耳にしました。Mと同じ部活の子が付き合っているというのです。(同級生)その子はよく嘘をついたり、性格があまりよくないことから、周りからあまり好かれてはいませんでした。付き合ってるのかを本人に直接聞いてみたところ、曖昧な感じで付き合ってるかもね、と言われ、あまり気にしないようにしていたのですが、やはり本気にしてしまいます。しかも、その子はM以外の人とも何人かと付き合ってるという話も聞いています。本気で好きで付き合ってるなら、私も納得できますが、そんなに何人かの人と一緒に付き合ってるなんて、Mが遊ばれているように感じ、とても悔しいです。でもまず、その二人が付き合ってるかも、その子が浮気をしているかも、たしかではありません。そこで私は、どういう行動にでればいいのか悩んでいます。なにか考えや、こうしたらいい、ということなどありましたら、おはなしをお聞かせください。 待ってます。

  • 最近ずっと心配です。

    閲覧ありがとうございます。 私は現在中2なのですが、1年のときから嫌がらせが続き、クラスで話せる人が 2人と担任の先生だけ、という状況が続いていました。 その2人の内の1人(以下M君)が2年に上がって少しした頃に 中学生になって(記憶では)初めて話しかけてくれた人で、面白くて友達も多いようです。 私の悪い意味での知名度は校内でも高かったのですが、それを知ってか知らずか とにかくよく話してくれて、とても嬉しく思っていました。 ですが最近気になるのは、M君が嫌われている私と関わることでせっかく沢山いる友達から 距離を置かれるんじゃないかということです。 M君は小学校の時から何かじんわりと闇を抱えていたようで所謂「病んでる」感じです。 死ぬことに対してそこまで抵抗を持っていないような。 それで私の話にも付き合ってくれたんだと思います(自惚れてるだけかもしれませんが)。 だから、自分も辛いかもしれないのに親切にしてくれたM君が嫌われるのがどうしても 気分が悪く、本人にもそれは伝えておきたいです。でも勇気がないんですな…。 それが態度に出ているのか突き放しがちになってきて、申し訳なく思いつつもやはり 怖いです。綺麗事だと思われたならそれでも構いません。 この心配事はどう考えるべきでしょうか。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 【東京都の小学校の教職員不足問題】東京都内の小学校

    【東京都の小学校の教職員不足問題】東京都内の小学校の教職員が不足しており、自習になるクラスも出てきているそうですが、いまの小学校って1クラス2人の教職員体制で授業をしているのですよね? 担任1人と補助員が1人。補助員も教職員免許を持っているので1クラス2人体制をやめて1クラス1人の担任の昔の制度に戻したら良いだけなのでは?

  • グループ

    現在、高校生の者です。 今、学校で一緒にいるグループを変えたいなと思っています。 新しいクラスになったばかりの頃、なかなか友達が出来なくて悩んでた私を助けてくれたのが今、一緒にいる二人の子です。 でも、一緒に行動してても、私が気をつかってしまって、グループに入れて貰った身分なので、嫌われないようにとか必死で全く楽しめません。 もう、新クラスになって二ヶ月経ちますが、最近、昼休みなどに話をする子達が出来ました。 その子達は、三人グループなのですが、そのうちの一人とは元々仲良いです。 元々、私をそのグループに入れてくれようとしてくれていたのですが、その三人が同じ部活で私が入ることによってその三人の仲を壊してしまうのではと思うと怖くて、何も出来ませんでした。 今更になってあの時入っていれば…と後悔しています。 でも、今更、グループを変えるとなると、私を入れてくれた二人に申し訳ないです。 もし、私が違うグループに入ってしまえば、移動の時とかその子が一人になってしまうこともあります。 でも、今のグループで過ごすのは正直、もう限界な気がします。 息苦しいです。 今のグループを抜ける良い方法はありませんか?