• ベストアンサー

封筒が印刷できずに詰まります

HPのPSC1350を使っているいます。普通紙だと問題ないのですが、封筒だとかなりの確率で紙詰まりを起こします。 フラップの部分を折って試しもしましたが、どちらもダメでした。 どうすればよいでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

http://www.compaq.co.jp/products/printers/inkjet/psc1350/spec.html によると 封筒は筒75~90g/m2の厚さになってます。 これはかなり薄い封筒じゃないと刷れないです。 通常の市販封筒は80~100g/m2以上ですので 厚めのしっかりした封筒は刷れません。 恐らくそれが原因ではないでしょうか?

korverkor
質問者

お礼

封筒の厚さとは考えていませんでした。 確認したところ、Hoyatさんがご指摘する厚すぎではないかという点では問題ないのですが、逆に50g/m2と薄すぎることが発覚しました。 これが問題かと思われますので、適切な厚さのものを買ってきて試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Ishiwara
回答No.5

私も散々悩みました。フラップが邪魔でした。幸いアプリケーションで文字を逆さに印刷する機能があったので、封筒を逆さにセットすることによって「完全解決」しました。

korverkor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 厚さの問題だったようで無事できるようになりました。

• westsun
回答No.4

封筒の紙質はワックスなどの処理がしてありませんか?。あるいはプリンター側の紙送りゴムタイヤの清掃はOKですか?。「かなりの確率で紙詰まり・・」とすれば、自分の経験から紙送り機構が不確実を疑いますね。封筒の厚みについては、市販の実用封筒ならば、問題にしません。いわゆる角封筒、大型封筒などは別です。いろいろチェックしてみて下さい。

korverkor
質問者

お礼

紙送り機構についてはすみませんが、よくわからないです。 しかし市販なのに封筒が50g/m2と薄すぎるということがわかりました。 適切な厚さのもので一度印刷してみます。 回答ありがとうございました。

• komes
回答No.3

恐らく封筒の厚みがプリンタに合わないのでしょう。 この場合の解決策は宛名用紙に印刷して封筒に貼り付けることです。 恐らくそのようにした郵便物を配達されたことはありませんか。

korverkor
質問者

お礼

考えてみると配達されたこと、ありますね。 回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

プリンタに、紙の厚さの調節機能はありませんか?確認してください。

korverkor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調節機能は残念ながらなさそうです。