• ベストアンサー

マイレージカードについて

マイレージカードを作ろうと思っているのですが、いろいろありどれが良いのか全くわかりません。 以下は私たち(夫婦2人)の年間の旅行回数です。 このような場合、お薦めのマイレージカードはどこのものが良いのでしょうか? ・年2回ほど国内旅行(ほとんどJAL利用) ・2年に1回海外旅行(主にグアムでJALウェイズ利用) ・マイレージがたまった場合JALウェイズでグアムか他の  航空会社でアジアリゾートへ旅行 最初はJALのものを作ろうと思っていたのですが、有効期限があるらしいので、迷っています。 マイレージについてあまり詳しくないので、的外れな質問でしたら 補足にて追加いたしますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。JALの会員です。 質問者様の旅行の回数(飛行機の搭乗距離)では使えないままに段階的に期限切れになる可能性が高いです。搭乗マイルのみでいえば、おそらく3年で15000マイル程度で、このマイルではグアムもアジアンリゾートもいけません。原則として、グアムはら2万、アジアンリゾートなら35000は準備しておいた方がよいです。(ときどき特典発行に必要なマイルの割引キャンペーンをやっていますが、いつもとは限らないので) 従って、年会費無料のJALマイレージバンクではなく、クレジットカードのJALカードを作るのがよろしいのではないかと思います。年会費がもったいないので、二人本会員になる必要はなく、一人が本会員、その他は家族会員でいいと思います。詳細は割愛しますが、本会員と家族会員のそれぞれのマイルを合算して使うことができるようになります。(それにより、一人一人は発券には中途半端なマイルでも合算して一人分の特典航空券にできます)概ねですが、200円で1マイルもしくは100円1マイルたまります。その他、会員ボーナスとして、毎年初回搭乗後にボーナスマイルがもらえますし、JAL便利用の都度にもボーナスマイルが入ります。JALカードは飛行機を利用することが少ない方にもよくできていると思いますよ。 最後に、規約と「特典航空券を取りやすいかどうか」ですが。 規約は今年大きく変更となりますので、当分変わることはないでしょう。正式な発表はまだなのですが、必要なマイル数が変わると思われます。上段で「グアムには最低20000マイル必要~」などと書きましたが、これは今までのルールであり、今後は変わります。おそらく、おなじ行き先でもシーズン毎に必要マイルが変わってくる、と思われます。グアムなどの場合、閑散期は必要マイルが今より少なくなる可能性も十分にあります。正式な発表は11月末になるようです。私もこれを確認してから、現行ルールと新ルールで必要マイルの損得を見極め、場合によっては動く予定です(笑) 「取りやすさ」に関していえば、JALは非常に取りやすいです。GW、盆暮れを外せば大体取れるのではないかと思います。(出発日を必要に応じてずらす、などの若干の臨機応変は必要) ただし、他の方もおっしゃっていますが、「マイレージは絶対に旅行で使える」と思いながら貯めると希望の時期、希望の場所で航空券が取れないと失望感も大きいので、「取れたらラッキー」くらいの気持ちでぽちぽち貯められるのがよろしいかと思います。これは私がマイレージ初心者の方にいつも申し上げるアドバイスです。 ご参考まで。

ajya1967
質問者

お礼

ありがとうございます。 会員の方のアドバイスで、大変参考になりました。 1つお聞きしたいのですが、 「一人が本会員、その他は家族会員」 ということですが、この場合、年間費はそれぞれ、いくらかかるのでしょうか? HPを見てみたのですが、今ひとつわからなかったので・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問にお答えします。 JALカードは提携先が多岐にわたり、何種類もあるため、その中から最もご自身のライフスタイルにあっているものを選ばれるのがよいでしょう。 カードの種類、年会費、家族会員費はこちらでご確認ください。 http://www.jalcard.co.jp/about/type.html ちなみに、私が持っているカードはJAL/JCBゴールドCLUB-A カードで、年会費は本会員、家族会員ともに16800円(厳密にはグローバルクラブというカードで家族会員も年会費が同額)ですが、正直なところここまで払う必要はないと思います。CLUB-AゴールドとCLUB-Aカードではほとんど機能に変わりはありません。 どれを選んでよいかわからない場合は、とりあえず普通カードで作っておき、段階的にアップグレードしていっても遅くないと思います。 クレジットカードについては、あまり詳しくないので私はここまでしかお答えできません。 ご参考まで。

ajya1967
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 いろいろ検討してJAL/JCBかVISAの普通カードで行こうと思います。 ポイント交換等でわからないことがありますが、 新規の質問として、投稿しますのでその際は宜しくお願い致します。

回答No.2

マイレージのルールは、航空会社が一方的に変更する事が多いので、あまり長い目で見てためる事は考えない方がよいと思います。どこの航空会社も石油価格の高騰で苦しんでますから、制度の変更が頻繁に行われるかもしれません。#1のご回答にあったように、日常の支払いを出来る限りマイルがたまる手段に切り替え、短期間でためる方がよいと思います。 あと、リゾート地などへの人気路線は、夏休み期間や年末年始、GWなどの旅行シーズンにはマイレージサービスで取れる席数はかなり少ないか、人気便によっては設定がないケースもあります。人のあまり行かない時期でも休みが取りやすいご職業でない限りは、マイレージで人気リゾートへ無料でフライトなんて考えない方がよいかもしれません。 マイルがたまってから空席状況を見て「使えない」と気付くことが少なくない(実は私がそうでした)ようですが、たまる前からマイレージでの予約状況を見て、どういう時期なら取りやすいのか研究しておいた方がよいかと思います。

ajya1967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに頻繁に変更するのですか? 休みに関しては、比較的オフシーズンに取れるので(かえってオンシーズンは取れない職業です)大丈夫かなと・・・。

• regist
回答No.1

JAL以外にありえないと思いますけど? あと、JALカードを持てば、日ごろの買い物でもマイルがたまります。 まぁ、その他の選択肢が無いこともないですが、 それだけJALを使っていれば、素直にJALでいいと思います。 有効期限があるといっても、3年くらいですし(来年から少し変更になりますが)、 上記のクレジットマイルと合わせれば、それなりのマイルが溜まると思います。

ajya1967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、JALでよさそうですか。 有効期限を気にしていたのですが、来年から変更というのも、 長くなればいいですね。