• ベストアンサー

国家と個人、どちらが大切だと思いますか?

ayacoayacoayacoの回答

回答No.5

「愛するひと」と「国」だったら、わたしは愛するひとのほうが大切です。 「国」ってモノを見たことないですから。本当はそんなものないんじゃない かな? って思ってます。 「アルマゲドン」はご覧になりました? あれは、「家族」と「地球」のどっちが大切か? という問題を突きつけられたお父さんの話だと思ってます、わたしは。

osiete_ne
質問者

お礼

有難うございます。 >「愛するひと」と「国」だったら、わたしは愛するひとのほうが大切です。 だいたい同様のお考えのようですね。 僕は、国家とは単なるサービス機関に過ぎないと思うので、 他のものに乗り換えるということが可能だと思っています。 いちサービス機関を守るために、殺し合いをすることは、 僕は愚かなことだと思えてなりません。 >「アルマゲドン」はご覧になりました? 観に行きましたが、ほとんど寝てました(笑) 機会があったら、レンタルしてみます。