• ベストアンサー

特定調停後の支払困難

先月特定調停が終わり、来月より支払いが始まります。(計\38000) ところが、なんと主人が先日逮捕されてしまったため、収入が全くありません(私は専業主婦です) こういう場合、支払いの延長又は減額は可能でしょうか。 ちなみに借金はすべて主人のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turq
回答No.1

調停はご主人と相手業者の間でなされたものですよね? ご主人が払えない時にはあなたが払う等の条件が無い場合は あなたは支払う義務はありません。 支払いの延長又は減額は相手との交渉次第だと思いますが、ご主人の 逮捕という重大な過失がありますので、相手次第ということでしょう。

sasasa28
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。一応、業者に交渉してみます。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> 先月特定調停が終わり、 支払い遅延の場合どうされるかも決められています。書類を貰っていますよね。それ書かれているとおりにされるだけです。 支払いが出来ない事が分かっているのですから、当然ですよね。交渉する価値はあるかもしれませんが、諦めも肝心です。

sasasa28
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。一応、業者に交渉してみます。