• 締切済み

息子の健康保険書が貰えません・・・

数年前に離婚をし、現在26歳の長男と、大学生の次男と 暮らしている女性です。 社会保険のことで困っておりますので、教えて頂きたくお願い 致します。 先月、長年勤めていた会社を辞め、転職をしました。 契約社員での勤務で社会保険に加入をしております。 (前の会社も契約で社会保険加入) 大学生の次男を私の扶養に入れ、健康保険にも加入をしておりました。 新しい会社でも、息子を健康保険に入れて欲しいと言ったところ、 同居をしている長男に収入があるなら、そちらで扶養に 入れてほしいので、長男の源泉徴収を提出をするように 言われました。 (長男のほうが私より収入は多いです) 長男はフリーターからやっとこの3月から正社員となり、 近いうちに独立し家を出る予定でいますし、結婚も考えているようです。 次男を扶養しているのは私なのに、何故、私の扶養家族では だめなのでしょうか? なんだか納得ができません。 このような時には、会社に対して交渉をしてもいいのでしょうか? それとも、長男が次男を扶養家族に入れるのが普通なのでしょうか? 会社に長男の源泉徴収まで出さないといけないものなのでしょうか? わかり難い質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• takeao6
回答No.2

実害はないようですし、会社ともめてもつまらないですから一旦ご長男のほうに加入し、ご長男が独立されるときにあらためて会社とご交渉されてはいかがですか?

u-koko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。。。 でも親がいるのに長男が弟を扶養に入れるのって 少し抵抗があります。 今日、上司にも話してみましたので回答を待つことに いたしました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

被扶養者の基準は健保ごとに違いますから 正式にそのように言われたならあきらめるしかないですが どちらの被扶養者にしてもそのことで負担が増すことはないので どちらに入れてもいいんじゃないですか? ご長男の会社のほうでは被扶養者にできないということでしたか? 収入できまっているなら仕方がないですが 世帯主の扶養にするのが一般的なのでは~と思います なのでもういちどかけあってみてはいかがでしょうか 必要書類として世帯全員の収入証明が必要なのでしたら出さざるをえないですね 出せない事情があるでしょうか?

u-koko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、上司にも話してみましたので、 回答を待ちます。 だめなら仕方ないですね。 前の会社ではこんなこと言われたことが なかったので、ちょっと驚いてしまいました。