• ベストアンサー

新幹線のアナウンスのメロディー

新幹線に乗った時に、新大阪駅に着く前にアナウンスが流れますね。その時に短いメロディ(ジングルとでもいうのでしょうか)が流れますが、これは何の曲でしょうか?以前は、「鉄道唱歌」「いい日旅立ち」のような、誰でも知っているメロディだったような気がします。(間違っていたらスミマセン) しかし、今の分は、結構凝っている、耳慣れないメロディです。 もしかして、JR東海の過去のコマーシャルソングの一節でしょうか。なんとなく、聞き覚えはあるのですが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JR東海が保有する車両は「AMBITIOUS JAPAN!」です。2003年に出されたTOKIO28枚目のシングルで、JR東海のプロデュースソングです。当時、JR東海のキャッチコピーやCMソングにも採用され、700系新幹線の先頭車側面に「AMBITIOUS JAPAN!」のシールが貼られました。作詞なかにし礼、作曲筒美京平です。 JR西日本が保有する車両は、「いい日旅立ち・西へ」です。「いい日旅立ち」は1978年に、当時国鉄のキャンペーンソングとして山口百恵が歌ったものですが、同じ曲で歌詞が異なる「いい日旅立ち・西へ」は、2003年のJR西日本のキャンペーンソングで鬼束ちひろが歌ったものです。作詞・作曲谷村新司です。

southpaw28
質問者

お礼

ありがとうございました。 あのTOKIOの曲とは気づきませんでした。 「~アンビシャス~」のところのメロディならともかく、曲の初めの部分のところですものね。 これは知らない人多いでしょうね。 いずれにしろ、スッキリしました。