• 締切済み

外国人が日本の大学での短期留学(冬期)を探しています

こんにちは。 私の友人が現在、日本の大学で日本語を勉強したいと考えており、 短期留学が出来る大学を探しています。 彼女は現在、大学生なので冬休みを利用して12月末、あるいは1月からの数ヶ月間の予定で日本語を学べる大学の情報を集めているのですが、 私もどのように探したらいいかわからずにいます。 やはり、一つずつ、大学のホームページで探すしかないのでしょうか? 何か日本留学に関するホームページ等がありましたら お教えして頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、地域にはこだわっていないので日本全国どこでも問題ありません。

• jerzy
  • お礼率93% (15/16)

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

日本のほとんどの大学は外国人留学生を受け入れており、日本語別科をもつ大学もありますが、ご質問にあるような、一般(外部)の短期学生の受け入れは行っていないと思います。 可能性があるとしたら、お友達の所属する(自国の)大学と提携している日本の大学で、短期研修のようなシステムを提供していれば可能、というくらいです(しかし短期日本語研修をオファーする大学は、あまりないと思います)。すくなくとも、外部の学生が研修に参加することは不可能だと思います。 以下のサイト(Jasso)は、日本への留学生の必見サイトなのですが、日本語教育をオファーしている大学や民間の日本語学校(文科省が認定している)の一覧があります。 http://www.jasso.go.jp/ryugaku/index.html しかし、これらはあくまでも「就学」あるいは「留学」ビザで1年以上滞在する留学生用の情報です(日本語修得後、日本の大学に進学するための準備機関です)。 短期間の学習をしたいのであれば、留学ビザをとることは難しいので、「短期滞在」ビザの資格で日本語を学べる民間の機関を探さなければなりません。 一例として、東京・四ツ谷にある「日米会話学院」の日本語研修所でしたら、短期滞在ビザでの修学を許可しているようです。ご参考まで。 http://www.nichibei.ac.jp/njli/