• ベストアンサー

公立小学校の授業不足を家庭・塾で補う効果的方法

kikanshayaemonの回答

回答No.4

公立小に通っていた息子と私立に通っていた息子がいます。今は二人とも難関と言われる中高一貫校です。質問者様は今は残念に感じておられるかもしれませんが、公立は子どもにとってはとても良い経験の場です。良い先生もたくさんおられますし、色々なお友達との交流の経験が子どもを育てます。 さて、四谷大塚は是非見学に行かれるといいと思いますが、まずは「何をやっているか見るため」という程度の気持ちでいらしてはいかがですか。通塾される必要はないかもしれません。逆に言いますと週に数回の塾だけでは、ゆとり教育と私立小学校のギャップは埋められないとも感じています。それよりも、日ごろご家庭で夕方少し勉強を見てあげることはできませんか?実際に隣に座って教えるという形ではなく、保護者の方が家事をしているそばで、子どもは自分で食卓に座って勉強しているという形が理想だと思います。毎日10分ずつでも食卓に向かえれば、段々時間が伸ばせるかと思います。お子さんが必要な学習は親が一番よくわかると思いますし、小学生なら親に見てもらうことにあまり抵抗がありません。 公立は学習の指導はしてもそれを定着させるだけの十分な練習のための授業時間の確保が難しい状況なので、家庭でちょっとずつ補っていくというのはいかがでしょうか。国語は自主的に本が読めるようにもって行くことがポイントかと思います。気長に構えて、好きな分野を探してあげる、好きな分野を広げてあげることかと思います。学校の教科書の音読、その文章と同じ著者の他の本の音読は、語彙の増加と漢字学習の定着に効果が大きいのですが、やりすぎないこと、嫌いにしないことが大事なので、まずは好きな本を読むことから。塾に行っても好きな分野の本なら何時間でも読めるという集中力がつくわけではありません。これはむしろ日ごろの心がけではないでしょうか。また今の公立では作文を書かせる時間を十二分に確保するのが難しいようです。担任の先生が「あのね先生」などと呼ばれる交換日記風のノートを書かせてくださるといいのですが、もしもそうした指導がない公立学校ならば、保護者の方あてに週に2~3回短い日記風の文章を書く練習をするとよいと思います。最初はすごい文章を書くと思いますが、褒めて褒めてお返事を書くことで、あまり訂正はしないのが良いようです。お子さんが嫌いになるといけないので、決して毎日は書かせないこと、最初は週に1度からでいかがでしょうか。こうした日々の積み重ねこそが文章力の基礎だと思います。この文章の中で「習った漢字は必ず使うこと」もポイントです。 算数は、計算の練習時間と、じっくり考えて解く問題への取り組みではないでしょうか。練習問題は市販のドリルで。また、算数のじっくり考えるタイプの問題集もたとえば四谷大塚の「はなまるりとる」の問題集などを購入されれば自宅で取り組むことができます。(すみません、他社からも出ていると思いますが、我が家はこれを使っていたので、単に例としてあげました。)また、立体の理解などの基礎となる遊びの時間を十分に確保してあげるのが良いと思います。幼稚園時代にしっかり積み木遊びをしておかれたでしょうか。小学生の男の子ならレゴブロックなどの立体造形遊具で遊ぶことは先へ行っての図形分野の学習にきっと役立つと思います。 幼稚園時代に十分に屋外での経験を積まれたかと思いますが、小学校の低学年時代も基本は外遊びだと思います。しっかりと体を動かして様々な遊具で遊ぶこと、友達とのトラブルをしっかり経験することが大切と感じました。そういう意味ではお友達と遊ぶチャンスも確保しやすいので地元の公立小学校に通うのは理想的です。外遊びの中で、自然観察力や社会性が自然と発達してくると思います。また、中学受験を考えれば、私立に行っている子よりも公立の子の方が楽でした。通学時間が短く、宿題が少なく、受験学習にあてる時間が確保しやすいからです。 外遊びの他に家事に参加させることも中学受験の基礎を養うと思っています。買い物に同行させて様々な食品の産地や成分表示に徐々に(少しずつです!いきなり色々教えないでくださいね)興味を持っておくこと、天気の変化に注目して洗濯や家事の段取りを考えることに参加させるなどで、総合的に情報を集める力、情報を分析し、考える力、判断する力、理科社会の理解に必要な基本知識が自然と身につくと思います。実際に中学受験に出題される分野の学習はどこの塾でも5年生(正確には4年生の2月)からの学習になります。あまり低学年からの塾通いは必ずしも効果的とは言えないケースも見てきました。いざ受験体制というときに集中力がある子、理解の早い子、がんばれる子、すべての学習の基礎となる国語の力がしっかりついている子として楽しく取り組めるよう、今は塾よりもむしろしっかり遊んで、たくさんお手伝いをするという時期かと思います。楽しい小学校生活がスタートできるようお祈りしております。

simi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私が仕事をしているためいつも朝早く夜遅い平日です お受験で毎日プリントを5枚しておりました お手伝いもよくするのですが 正直邪魔 って言ってしまいました。。 親に問題がありますよね