• ベストアンサー

着 のニュアンス

此図案意味着しぇんま? zhe tuan yiwei zhe shenma? この 着 の具体的な意味がわかりません。文法で早めに習う、持続の意味ではありませんよね?どんなニュアンスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawa37
回答No.2

「この図案は何を表しているんですか?/どういう意味ですか?」という意味ですが、 『動詞+着』でどの様な状態・姿で存在しているかを表します。この形は動作が進行していることも表せますが、多くは動作が生み出した状態を表します。(現代中国語用法辞典) に当てはまるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。先日の回答の中で文法用語を間違えて使用してしまいました。 「着」は補語ではなくて助詞です。 No.2の方が回答されているように、動作、状態の持続を表すアスペクト助詞です。

回答No.1

はじめまして。 さて、ご質問の「意味着」はこれでひとつの単語になるようです。 現代漢語詞典で調べるとそうなっています。含有某種意義;ある種の意味を持っている。 「着」が補語として後ろに付くのは動詞と形容詞のときです。「意味」は名詞なので補語としての「着」ではなくて、不可分の単語であると言う事になるのでしょうか。 以上、ご参考までに。