• 締切済み

短大から大学の3年に編入 社会人試験で 東京 神奈川

社会人(昼間勤務)が短大から3年に編入出来る夜間通える大学が(履修科目によると思いますが、それは置いといて制度として)神奈川、東京でありますか? 都心の方が良いのですが、全部が載っているサイトはありますか? 何だか古かったり、揃ってなかったりでこれというものが探せません。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 短大卒からの編入試験はあっても、社会人編入試験は実施していない、というのが多いですね。 例えば、夜間のある大学の中で前者は青山学院大や駒澤大学・専修大学等が該当しますが、後者は見当たらないです。 結局、短大卒の学歴がある以上は大卒のレベルとまではいかなくても、相応の試験を受験しなければならない、という事かもしれません。

回答No.2

ご質問のタイトルとご質問の内容に違いがあるため、どちらを主に回答をすれば良いのかわからないのです。 つまり、社会人編入試験と編入試験とでは試験内容が異なり、前者の方が試験の負担が軽い(多くが面接や小論文のみで、英語や専門科目等が課せられない)という事です。 因みに、社会人入試は主に高卒者(高卒見込含む)が対象です。 ・短大から大学の3年に編入 社会人試験 こちらの場合は神奈川大学(社会人特別編入学試験)や東洋大学(社会編入試験)で実施されています。 但し、東洋大学の場合は短大卒に限ります。 ・短大から3年に編入出来る夜間通える大学 夜間のある大学では大抵編入試験があります。 なお、東洋大学は短大卒に限り可能です。

atalucky
質問者

お礼

ありがとうございました。 東洋と神奈川大は見つけたんですが・・・。 短大卒から3年次に編入というのはあまりなさそうですね。 明大やってたんですが。。。

• gwkaakun
回答No.1

ありませんから、まずはお近くの大学編入予備校の千代田アカデミーか青山ICU学院に行くか、大学附属短大(例:上智短大や青山学院短大や成城短大など)か、まあまあなレベルの短大に行って、学内に貼ってある掲示板で確認してみてください。

atalucky
質問者

お礼

何の専門家か知りませんが、あります。 回答は慎重に。