• 締切済み

短大から大学の3年に編入 社会人試験で 東京 神奈川

社会人(昼間勤務)が短大から3年に編入出来る夜間通える大学が(履修科目によると思いますが、それは置いといて制度として)神奈川、東京でありますか? 都心の方が良いのですが、全部が載っているサイトはありますか? 何だか古かったり、揃ってなかったりでこれというものが探せません。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 短大卒からの編入試験はあっても、社会人編入試験は実施していない、というのが多いですね。 例えば、夜間のある大学の中で前者は青山学院大や駒澤大学・専修大学等が該当しますが、後者は見当たらないです。 結局、短大卒の学歴がある以上は大卒のレベルとまではいかなくても、相応の試験を受験しなければならない、という事かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご質問のタイトルとご質問の内容に違いがあるため、どちらを主に回答をすれば良いのかわからないのです。 つまり、社会人編入試験と編入試験とでは試験内容が異なり、前者の方が試験の負担が軽い(多くが面接や小論文のみで、英語や専門科目等が課せられない)という事です。 因みに、社会人入試は主に高卒者(高卒見込含む)が対象です。 ・短大から大学の3年に編入 社会人試験 こちらの場合は神奈川大学(社会人特別編入学試験)や東洋大学(社会編入試験)で実施されています。 但し、東洋大学の場合は短大卒に限ります。 ・短大から3年に編入出来る夜間通える大学 夜間のある大学では大抵編入試験があります。 なお、東洋大学は短大卒に限り可能です。

atalucky
質問者

お礼

ありがとうございました。 東洋と神奈川大は見つけたんですが・・・。 短大卒から3年次に編入というのはあまりなさそうですね。 明大やってたんですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

ありませんから、まずはお近くの大学編入予備校の千代田アカデミーか青山ICU学院に行くか、大学附属短大(例:上智短大や青山学院短大や成城短大など)か、まあまあなレベルの短大に行って、学内に貼ってある掲示板で確認してみてください。

atalucky
質問者

お礼

何の専門家か知りませんが、あります。 回答は慎重に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短大 大学 編入

    今春短大を卒業し社会人になります。第1志望の国公立に失敗して特待制度で私立短大に入学、学生生活を送れたことに感謝しています。しかし同い年でゆるっと学生している人が多い中、やはり大学に入って学びたかったこと(大学そのものへの学歴ではなく、学ぶ内容)への思いを強く感じています。私立短大から国公立に編入された経験のある方、学費の工面や働き方など(夜間、昼間問わず)また、それに伴って学生生活はどんなものを得られたか、実際のお話を伺ってみたいです。

  • 社会人・3年次・編入 希望しています。

    20代後半男性です。 現在会社員をしながら産能短大II部(夜間)に通っています。 4月に2年次になるのですが、四年制卒を希望していますので、卒業後に編入したいと考えています。 東京、神奈川近辺で3年次に編入、夜間、社会人入試を行っている大学がありましたら情報をお願いしたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 短大から大学編入

    初めまして。 私はAO入試で、ある短大に受かりました。 最初から大学編入を考えていますが、 編入はなかなか大変だと聞きました。 編入してからも授業が忙しく、友達も作りにくいなど。。 私は社会福祉士になりたいので、大学は福祉系に 進みたいと強く思っていますが、まわりの話を聞くと 編入しない方がいいのかもしれない。。と、思ってしまいます。 編入の経験がある方など、ぜひお返事ください。 よろしくお願いします。

  • 短大卒社会人ですが、大学への編入はできますか?

    こんにちは、23歳です。 短大卒業後美容関係の仕事に就職しました。 学生のころ、普通の会社員のいる一般企業の事務としてアルバイトをしていました。 当時はバイトで、今思うとそういう会社員になりたいなと思いました。 大卒の資格を取るために、大学に編入しようと考えています。 2年間の短大を卒業している場合、3年次からの編入は可能なのでしょうか? また編入する場合は、社会人入試として扱われるのでしょうか? 会社を辞めてしまった場合でも、編入時は3年次からスタートできるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません。

  • 短大卒から大学への編入

    将来、社会福祉士になろうと思っています。   短大の英文科卒で大学の福祉学部(学科)に編入しよう と思っているのですが、2年もしくは3年に編入する ことは可能なのでしょうか?

  • 東京大学の建築学科に編入したい

    東京大学の建築学科に編入したいのですが、募集資格に短大卒か高専卒とありました。私は4年生大学を卒業していて、社会人なのですが編入資格にあてはまらないのでしょうか?

  • 栄養系短大から4年制大学への編入

    こんにちは。 私は現在短大1年生で、栄養系の学科に通っています。 将来は管理栄養士を目指しています。 私は小学校の栄養士になりたいので、始めは公務員試験を受験しようと考えていました。 しかし入学して栄養の勉強をすると、やっぱり管理栄養士の資格も欲しくなりました。 管理栄養士になるには、実務経験を積む方法もあるが、4年制大学に編入した方がよいときき、自分で少し調べてみたのですが、どの学校も定員が少なく、英語の試験があるということがわかりました。 私は英語があまり好きではなく、受験でも英語を使わずに受験をしてしまったので不安に思いました。 そこで、質問です! 1. 編入するべきか 2. 編入するとして、何をするべきか 3. 公務員試験(就活)と編入の勉強を並行することは可能か 以上3点について教えていただきたいです。 因みに住まいが関東なので、神奈川県立保健福祉大学・東京家政大学・東京農業大学を考えています。 よろしくお願いします。

  • 大学に社会人枠で編入したいんですが・・・

    私は都内24のフリーターです。3年前から通信教育で短大に在籍していて今年の9月に卒業予定です★もっと学びたくて大学への編入希望なんですが、私が今在籍している広報学科はマスコミ系の学科です。大学はきまっていないのですが、編入希望の学科としては人間関係学科?みたいな人間の心理やその他もろもろとにかく人間を追及する学科に行きたいんですが、編入で3学年から学んでも付いていけるか心配です・・・。やはり一年生からでないと大変でしょうか?? あと、重要な大学がなかなか見つかりません。東京埼玉で色々調べてるんですが条件が合いません。夜間に行きたいんですが、私が行きたい学科では無くて困っています。昼間で行けたとしても、周りの生徒と馴染めるか心配です。学費もかなり心配です。奨学金や免除を狙ってるんですが、やはりそれなりに競争率は高いのでしょうか?? 長々とすみませんでした。アドバイス・情報があればお願いします★

  • 短期大学から四年生大学への編入

    初めまして、現在受験生です。 私は編入を見据えて短期大学へ進学をしようと思っています。 四年制大学を検討して居たのですが… 編入制度が充実していることも分かり、勉学への意欲と学びたい目的はしっかりしているので2年間ぶれずに頑張れると思います。 そこで編入学について教えて頂きたいのです。 編入学にも、推薦制度があることを知りました。 青山女子短大を進学先としては、第一志望です。 また上智・立教なども進めて頂きました。 他にも編入に強い短大があればお教え下さい。 編入先は国立大学を考えています。 宜しくお願いします。

  • 短大卒 編入か就職か…。

    現在、公立短大1年です。 最近就活をはじめ、何社かエントリーをしている状況です。 しかし、最近になり、大学編入をとても迷っています。 というのも、短大卒では一般職に就くことになってしまうため、 生涯賃金も少なく、雇用範囲も大卒に比べとても狭いからです。 私の夢は、今まで私の我儘に多額の教育投資をしてくれた両親に 恩返しをすることなのです。 将来、自分の親にも子供にも楽をさせてあげたいのです。 もちろん、結婚後も仕事と家事を両立したいです。 そのためには、将来仕事にやりがいを持ち、ある程度稼いでいきたいため、 今このまま就職してもいいものかとても悩んでいます。 正直、社会に出て働きたい気持ちは十分あるのです!(>_<) しかし、選択肢のなかには魅力的な企業もあまりなく、 私の興味のある総合職に就くことは、短大卒ではほぼ無理です。 かといって、どちらかというと就職のための「大卒」の資格が欲しいがための 編入になってしまうのは、どうなのかなと…。 (もちろん、編入を考える以上、勉強・研究したい分野はありますが) ちなみに私は、去年1年間他の国立大学に1年間在籍していましたが、 他に勉強したい学問を見つけ、大学を辞めて今の短大へ再入学しました。 入試時の偏差値は70近くあったので入試はある程度余裕でしたが、 金銭的に余裕がなかったので、今の公立短大を選びました。 まわりからは編入を強く薦められます。 私自身も、「短大卒」という学歴にコンプレックスがないといったら嘘になります。 両親は、編入したいのなら頑張りなさい、と応援してくれています。 しかし、「女性なのだから、短大卒でもそんなに悩むことはない。なんとかなるものだ」 と言う教授もいます…。 編入するなら、学費の安い国公立大学か、 働きながら通える夜間二部を考えています。 第一志望はお茶の水大です。専攻は現在の短大と同じです。 その場合、やはり予備校などに通ったほうがいいのでしょうか。 短大自体の偏差値は短大の中ではトップですが、 恥ずかしいことに一般教養科目の成績があまり良くありません。 編入前の成績って、編入試験自体に響くのでしょうか…。 長々とまとまらず、申し訳ありません。 本当に悩んでいます。苦しいです。 私はこのまま就活したほうがいいのでしょうか…(;_;) こんな甘ったれな私に、喝を入れてください。 短大卒で就活された方、編入された方いらっしゃいましたら ぜひアドバイスを頂きたいです!(>_<)