• ベストアンサー

Vistaへ買い替え メモリー容量について

現在XPを使っていますが、寿命のようで調子が悪く、買い替えを検討しています。(デスクトップ) 主な使用は、インターネット、メール、ワード、エクセル、写真保存、年賀状作成。 動画はあまり見ません。(メーカーやTV局などのサイトに載っているような物は見たりします。) ゲームはやりません。テレビはいりません。 富士通 FMV-DESKPOWER CE40X9 NEC VALUESTAR VL300/KG を考えています。 私はパソコンについて詳しくないのですが・・・ Vista Home Premiumの場合、メモリーは1GBでは足りず、2GBないとストレスを感じるという事を読みました。 起動するだけでメモリーをとるという事も知りましたが、上記のような使用中も、やはりストレスを感じるでしょうか? 2GBにした方がいいのであれば、富士通のカスタムメイドも考えているのですが、その点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • arrmo
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.4

Vistaでは最低が2Gだと私は思います。 マイクロソフトはVistaは512Mから使えると言っていますが、それはVista(OS)のみ使用するという数字でしかない気がします。 普通の人が使うものは、OSのみではなく、OS上で動作させるアプリケーションです。 あれは、ごまかして、より性能の低いPCで動作できるように見せかけているだけの表現でしかないと、私は思います。 単純に写真保存でも、保存するだけではないですよね? 整理するためには確認しなければいけないわけで… XPの時のWindows 画像とFAXビューアと同じアプリケーションひとつとっても、メモリのあるなしで快適具合が違います。 特に最近のデジカメの画像は高解像度、大容量化が進んでいます。 それを表示する上でもメモリは有効です。 むしろ、1Gが3000円程度で買えるこのご時世に、わざわざ容量減らして、快適さを失う考え方が理解できません。 それこそXPをクリーンインストールしなおして、現状の物を利用する位でも問題ないと思う程度の使用内容だと思います。

arrmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1のickenkatu さんの所に書いたのですが、リカバリしてもダメみたいなんです。 出来ればもう少し、来春位までは使いたいと思っているのですが、厳しいみたいです。 自分でメモリを増設する事は出来そうもなく、 富士通のカスタムメイドでメモリをアップすると、期間限定で+10,000円。 10,000円をケチって、これから数年ストレスを感じるのも・・・なんですが、 出来るだけ安くと思っているので、悩みます。

その他の回答 (8)

  • H-78
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.9

私の意見では、DESKPOWER CE50X9のほうがCPUがたしかE4400 だと思いますがかなりCE40X9のCPUとは違います。値段の差は20000円ぐらいだとおもいますが、CE50X9のほうがいいとおもいます。 今、安い所で180000円ぐらいです。因みに、私は、CE50W7で 夏モデルを持っています。メモリーは2Gです。七月に買いましたが いまのところ快適です。DVDをパソコンで見れるとは、感激 しました。

arrmo
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます。 やはりデュアルコアの方がいいんですね。 私が考えていた最下位モデルでは、性能が足りない事がよく分かりました。 予算的にも段々とオーバーし、そしてVistaでなくてもいいかもと思い、anaguma99さんに教えていただいた日本HPを見直し、このXPも検討しようと思っています。 期日が迫っているので悩んでいられませんが・・・

  • phex3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私もデスクトップ、ノートともにVista HomePremiumを使ってますが、やっぱりメモリは2GBあった方が快適だと感じます。 CPUも、シングルコアでなくデュアルコアの方が快適です。 皆さんがおっしゃるとおり、今はメモリがかなり安いので、メモリは増設すべきだと思います。 ちなみに私は思い切って4Gまで増設しました(笑) そのおかげでかなり快適になりました。 また、anaguma99さんと同じく、これらの機種より安価で高性能なものもありますので、探してみてはいかがでしょうか? サービス面ではやっぱりNECなどの国内メーカーがいいのですが・・・。

arrmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんからアドバイスをいただいた通り、購入する際は、2GBにしようと思います。 また、今のXPも厳しいのですが、だましだまし使いながら、今一度、富士通、NECの他、DELLなど他社も見てみようと思います。

arrmo
質問者

補足

もし何となくでも分かれば、教えていただけないでしょうか? CPUのデュアルコアについても、ちょっと調べてみました。 やはりこちらを選んだ方がいいのは分かったのですが、予算的に少しでも安く・・・と思っています。 例えば、今、富士通を使っているという事もあって、 富士通のFMVCE40X9をカスタムで、2GB CPUは、標準の、モバイル AMD Sempron(TM)プロセッサ 3600+ シングルですが、どうでしょうか? 私の使い方も分からないし、何とも言えないとは思いますが・・・ ある程度、快適であればと思うのですが、もし何となくでも分かれば、教えてください。 一応、今のXPは、CPU AMD Athlon XPプロセッサ 1800+ メモリ 256MB ウイルスバスターを入れていて、起動は遅いのですが、まぁ快適に使っていました。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.7

VISTAの場合、設定等を特にいじらずに使用するなら、メモリは多いほうがいいです。 理由としては、まずOSだけで、700~800MB程使用して、そこに、セキュリティーソフトが常駐すれば、メモリの空きが、殆どありませんし、快適に使うのであれば、メモリを多めにつんで、スーパーフェッチを有効にすることで、使用頻度の高いプログラムを、OSが学習して、メモリ内に読み込んでいくようになり、体感速度が向上していきます。 ですので、メモリは多を多めに積んだ状態で使い込むことをお勧めします。 また、メモリ自体は、他の方も仰るとおり、かなり安くなっていますので、敢えてギリギリで動かす必要もないと思います。

arrmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティーソフトも入れますので、それだけで本当いっぱいいっぱいで、重くなりそうですね。 やはり2GBの方がいいみたいですね。

  • SattTott
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.6

使用目的からすればどちらも十分だとは思います。 私も使用(Vista)していますが、メモリは2G必要でしょう。逆にいえばXP等よりもメモリ容量によってパフォーマンスの影響が大きいですから2G搭載であればメモリを有効活用できます。 つまり快適に作業できると言う事です。 昔に比べればメモリも安価になりましたので購入の際に増設した方が良いのではないでしょうか。

arrmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後数年使う事を考えれば、ここでメモリ代をケチったりしない方がいいみたいですね。

  • H-78
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

私は、VISTAベーシックの時にメモリを1G積みましたが、 CPUメーターですぐ80%までいきました。 今、Vistaプレミアムで2G積んでいますが、CPUメーター は50%ぐらいです。なにもしないと29%になります。

arrmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベーシックでそれだと、プレミアムで1GBは思いやられそうですね・・・

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

その程度であればメモリーは1GBでも構いません。 私はメモリ1GBのノートと2GBのデスクトップをvistaで動作させていて、 ノートの使用目的は概ね質問者さんが書いているようなものですが、 特に問題は感じません。 ただ、vistaはバックグラウンドで動いているプログラムが多いので、 CPUはデュアルコアがいいのではないかと思います。 Core2Duo Pentium Dual-Core Athlon 64 X2 Athlon X2 などがデュアルコアです。 CeleronとかSempronはデュアルコアではありません。 そういう意味では、NECはこれでいいですが、 FMVはCE50X9の方がいいですね。 余談ですが、通販系だともっと安くて高性能もありますけど、 詳しくないとのことなので、選択肢を選ぶのがちょっと大変ですかね…… http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20071017_v7260jpct_campaign/

arrmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 anaguma99さんが使っていらっしゃるノートが1GBで、問題はないという点、参考になりました。 CPUもチェックしなければいけない事も教えていただき、ありがとうございます。 日本HPも見てみました。ありがとうございます。 私はプリンタを使っており、パソコンのデザインもいいのですが、サポート関係が不安です。 フリーダイヤルで、件数制限はあっても電話相談無料が希望です。

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.2

セキュリティーソフトなどインストールして起動時間にストレス無く使用したいまた、ゲームはしないという事ですのでグラフィックカードをオプション選択しない場合メインメモリーからオンボードのVGA用に使われますので Vistaのエアロ環境など快適に動作させたいのなら、メモリー2GBは積んでいたほうが良いと思います。

arrmo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 起動時間が多少かかったりするのは、今もそうなので構わないのですが、 使っている時に重くなったりすると、イライラしそうです。 エアロというのは、何となくしか分からないのですが、停止して使う事も出来るのでしょうか。 もしそれが可能であれば、1GBでいいのかなと思ったのですが・・・

回答No.1

使用目的からすると、Vistaは必要無いように思えます。 メーカー製のPCをご利用中なら、リカバリディスク等を使用して 初期状態に戻してみてはいかがでしょう? どうしても買い替えたい!のであれば 1GBあれば普通に使用できると思います。 又、ストレスを感じるのであれば、エアログラスの停止等で パフォーマンスを上げる事も出来ます。 Vistaのメモリー使用量に関しては、XPに比べて 使わない領域をなるべく減らすようになっていますので 2GB積んでいても起動直後で未使用領域が100Mを切る なんて事も普通にあります。 あまり気にしなくていいかもです。

arrmo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今は富士通のデスクトップを5年位使っていますが、再起動を繰り返したり、 ブルースクリーンになったりで、この1ヶ月でリカバリを何度もし、だましだまし使っています。 メーカーには、修理か買い替えを勧められ、修理も高くかかりそうだし、 修理後の寿命もそう長くないかなとも思い、買い替えを考えている次第です。

関連するQ&A

  • パソコンのメモリー増設について

    パソコンのメモリーの増設を考えております。 初心者ですのでどのくらい増やすのがよいのかわかりません。 機種は富士通のFMV DESKPOWER CE207C CPUはAMD ATHRON XP2000+ メモリーは256MB HDは80GBで使用しております。 メモリーの最大の増設はメーカでは1024MBで I0 DATEでは満タンメモリーで2GBまでとなっております。 1GB×2枚、 1GB×1枚、 512MB×2枚、 の組み合わせを考えておりますが、CPUの性能が悪いと 1GB以上増やしてもあまり意味がないと読みましたので 迷っております。 よろしくお願いします。

  • メモリー増設について。

    メモリー増設を考えているものです。 ですがメモリー増設という作業をしたことがないのでやりかたがよくわかりません。 僕のPCは富士通のDESKPOWER CE18B/Rというものです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/ ↑が僕の使っているPCのサイトです。 そこで質問なんですがこれに合うメモリーはどのようにして入手すればいいのでしょうか? オークションなどで買うというのはやったことないのでできせん・・・。 どうすればいいんでしょうか? 回答お待ちしています。

  • メモリー増設したいんですが・・・

    現在、会社にて富士通のデスクトップでFMV DESKPOWER CE40 U7を使っています。 メモリースロットが1つ空いているので増設したいのですが、手頃なメモリーでお勧めはないでしょうか?

  • ハードディスクの交換とメモリーの増設

    2003年冬に購入した富士通DESKPOWER CE50E7/Hのハードディスクの調子が悪く交換したいと考えています。ピンチです。また、現在のメモリーを1G、または512MBまでアップさせたいです。 ●自分でできますか?やれるなら注意することは? ●ハードディスクは160GB~250GBくらいにしたいです。 ●安心、且つ割りと性能の良い物がほしいです。 ●具体的に教えていただきたいです。(商品名・価格) よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリー増設について

    教えて下さい。 FMVA77HN7web mart カスタムメイドモデルパソコンのメモリーを増やしたいのですが、取り付けるメモリの容量の組み合わせによってはシングルチャネルで動作します・・と書いてありますが 8GBで購入したので倍にに増やすのには8GB×2と交換すればよろしいのでしょうか? それとも16GBと交換の方が良いのでしょうか。 パソコンにあまり詳しくないのでどちらにすれば良いのか不安になりました。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV C70E7 メモリー増設 パート2

    以前にメモリー増設を書き込みした者です、タイトルのPCには256Mのメモリーが2個付いてるんですが、1Gに増設するには今付いているメモリーは使えなくなるみたいです、そこで会社で使っているPCにそのメモリーが使えるか知りたいんですがお願いします。 FMV-DESKPOWER CE CE70E7 FMVCE70E7の256M2枚をVALUESTAR NX VC500J/2XB1 PC-VC500J2XB1(最大512M)に付けられるかどうかです。

  • PC買い替え(ど素人)

    PC買い替えを予定しています。 予算は安ければ安い程いいのですが… パンヤやファンタテニスなどをやってみたいです。 そこで下記のPCを予定していますが このスペックだと普通には無理でしょうか? * NEC VALUESTAR L PC-VL300MG * 富士通 FMV-DESKPOWER CE/A409

  • メモリーの増設

    富士通のCE9/120SLTを使用しています。メモリーを増設したいのですがどのような仕様のメモリーを増設してよいのか解りません。どんな仕様のメモリーが適当なのか教えてください。あと、メモリーの仕様の見方も教えてください。

  • メモリーについて。

    増設を検討しているものです。 前質問してこのようなサイトを紹介してもらいました。 http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P0102X22-X031B&role_id=1 (メモリーを購入するネットのサイトです。) それで安くていいなと思い買うことを決心しました。 ですが問題はちゃんと認識してくれるかどうかです。 僕の使っているPCの名前は富士通のDESKPOWER CE18B/Rというものです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/ ↑がHPです。 これにいま紹介した(http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P0102X22-X031B&role_id=1)のサイトのメモリーを取り付けてちゃんと認識してくれるでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 増設メモリー適合について

    LIFEBOOK WA3/D3ーFMVWD3A37L(ノートパソコン)(4G)カスタムメイドで購入しましたが、速度が遅く後4Gのメモリーを増設しようと思っています。 以下のメモリーは適合するでしょうか、もしだめなら他にあったら教えて下さい。宜しくお願いします。  アイ・オー・データーPC4ー2666(DDR4-2666)ノートPC用メモリー  4GB SDZ2666-4G/EC ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。