• ベストアンサー

カンボジア:地名の読み方

おそらくカンボジアのカンダル州のある県だと思うのですが、英語表記で”Ponhea Leu”district とあるのですが、現地発音でどのように読むのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

Ponhea は ポニャー と呼びます。これはプノンペンを開いた ポニャー・ヤット王( Ponhea Yat )から来ているはずです。  日本語の情報ではポンヘアやペンヘアなどの読みも見られますが、 カンボジア政府観光局が「 ポニャー・ヤット王 」の表記を採用して いるので、ポニャーで間違いないでしょう。 http://www.angkorholiday.org/midokoro/phnompenh.html  いっぽうの Leu は、ルー でしょう。シェムリアップの近くに プサー・ルー( Phsar Leu )という市場があります。よって、 全体としては ポニャー・ルー で大丈夫だと思います。ただし 東南アジアの言語はカタカナ読みでは通じづらいのが難点です。

ieraishan
質問者

お礼

本当に本当に助かりました。ありがとうございました。