• 締切済み

泣いた赤鬼の台本を探しています。

泣いた赤鬼の台本を手に入れたいのですが、インターネット等で手に入るところをご存知の方、教えていただけないでしょうか。 【条件】 劇にかかる時間は20分程度のものが好ましいです。 小学生が演じられるものが好ましいです。 ご存知の方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • fukudama
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

少し大変かもしれませんが、20分の影絵劇のDVDがあるようです。 時間的はちょうどいいし子供向けの作品ですから子供にもわかりやすいのではないでしょうか? これを参考にご自身で台本をおこすと言う方法もあるかな?と思います。 ビジュアル的に参考になる部分もあるかもしれません。 ただ、有名な作品ですし図書館で子供さん向けの演劇台本もたくさんあるので お探しになってからで良いのではないかと思います。 図書館によってはこのDVDをレンタルしている可能性もありそうですし。

参考URL:
http://www.imagef.jp/commodity/d_0569.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

お時間の許す限り、 直接、図書館に行って、紙芝居(とても簡略された台詞)や絵本、小学生向けの本を参考にして(実際に20分上演の台詞にぴったりの資料がみつかるかもしれませんし)自ら脚色される方法を取られるほうが、早道ですし勉強にもなり楽しいと思います。

wsky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、一番いいですよね。 土日を使って少し考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泣いた赤鬼を知っている方

    【泣いた赤鬼】で劇をしたいのですが、 うわさによると「泣いた赤おに」という歌が教科書に載っているということなのですが、どなたかどこの出版社の教科書にのっているか教えていただけませんか? また教科書でなくても歌や楽譜が載っている本や台本を知っている方は本の名前をわかるかぎり教えていただきたいです♪

  • 面白すぎる劇の台本

    今、学校で先生と生徒ですごく面白い劇をやりたいのですが、検索してもあまりいいのがありませんでした。なので何かいい劇の台本を教えてくれませんか?人数は男性が4人程度で女性4人程度です。5人や6人でも構いません。時間はだいたい40分程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。

    今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。 クラスは中学校の特別支援学級です。 生徒の実態から、あまり難解でないもの、5~10分程度の時間、男子3人(クラスの生徒数)で演じる内容の台本を探しています。 しかし、なかなかこのような条件にあったものが見つかりません。 昨年は、宮西達也の「ニャーゴ」の劇をしましたところ、生徒たちはとても積極的に演技をし、好評でした。 今年は、もう少しステップアップした内容の劇をと考えているのですが、絵本や小学校の国語の教科書などから探しているのですが、・・・・・・条件にあった台本が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

    こんばんは。 中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。 自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。 人数はクラス全員の26人です。 今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。 どなたかいい台本をご存じありませんか? よろしくお願いします。

  • 短い劇の台本を教えてください。

    今度、授業で寸劇をやることになりました。男女合わせて5人のグループで5分以上の劇をしなければなりません。この条件になるべく近い劇の台本を教えてください。ちなみに、内容はコミカルな感じのものがいいです。

  • 秋の大会用の台本について

    秋の大会で演じる劇の台本を探しているのですがなにかいいものはないでしょうか? ・女子のみで人数は3~5人 ・1時間程度のもの ・笑いや涙ありのもの ・本などではなくすぐダウンロードできる(出来れば無料の)もの を探しています。時間が無くとても焦っています… こんな難しい条件つきですみません たくさんの情報待っています

  • こんな台本ありませんか??

    私は中学校の演劇部で部長をしてぃます。 文化祭にゃる劇の脚本を探してぃます。 自分でも色々探したヶド、なかなか条件に合うのが見つからなくて…。 ○o条件o○ ・キャストは最低(3)人で、出来れば(5)、(6)人 ・上演時間は約40~50分くらぃ ・ラブストーリーは× ・最後には感動できる ・お笑いも入ってる ・舞台向け ・中学生に相応しい …以上の条件に合うょうな台本を知っている方がぃらっしゃぃましたら、教ぇて(下)さぃ。

  • 良い台本・・・

    こんにちゎ。私は今演劇部の3年生、10月初旬にする、中2のコたちがメインの劇の演出と台本を決めなきゃいけない時期なんです。 私は演出をやってみたいと思っていたので、立候補するつもりですが、他にも何人か立候補する予定のコがいるんです。 それで、できれば良い台本を選んで演出に選ばれたいんです(わがままかな・・・;;) 中学生にも出来る、45分くらいの劇、なにか知っている方がいらっしゃったら教えてください!!

  • 演劇の台本

    演劇の台本を探しています 台本を紹介しているいいサイトはありませんか。 条件として、 ・人数:3,4人(男1人) ・時間:15分程度 ・内容が暗くないもの

  • 劇の台本を探しています

    こんにちは 私は演劇部なのですが春に行われる大会で使う台本を探しています 前の台本がとても暗い話だったので、できたら爆笑できる話にしたいのですが… 30分程度、人数は結構多く?多くて十人くらい? 台本をとる金はかからないかほとんどかからないかで、ジャンルはなんでもいいです この条件でビンゴなんてほとんどないので、もしあったら、の話なのですが… どなたかご存知の方、教えていただけませんか?